アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません、何故今年になって突然新型コロナウイルスが発生した原因を教えて下さい、去年までは全くコロナウイルスと言う言葉を聞きませんでしたよね?

A 回答 (6件)

コロナウイルスそのものはありふれた存在です。

これまでのいわゆる「風邪」の原因の3割程度は従来型のコロナウイルスによるものと言われています。

今年出現した新型はおそらく野生動物が宿主となっていたものが、突然何らかの原因で人間に感染したものと思います。ただ、その原因はいまもわかっていません。
    • 0

個人の素人見解ですけど、SARSは発生以来、常に変異を遂げているように思うんです。

MERSになったときは、かなり強い毒性があり死亡率が1割以上ありました。感染力は小さかったです。
要するには、若者や動物の体内で発症せず生き続け、常に、感染力を強めたり、致死率を高めたりしている分けです。

そして昨年末に、とうとう感染力も致死率も高いものが出てきた分けで、それが今回のCOVID19です。

ステルス・キャリアを撲滅しないと毎年新しいワクチンが必要になります。出来上がるまでには間、大勢亡くなる年もあるだろうし、無害な年もあるでしょうし、これまでの経緯をみると5~6年に一度って感じですけど、人類の脅威度を増してきてるよね。

生き物に害がなければ、目立たない存在なのですけどね。
何かの原因があるんだと思います。

だから若いかといって単純に安心だとはまったく思えてないのよね。
そもそも、高齢者が一掃されると国は国としての機能が果たせなくなるし、企業は大半稼動できなくなる。そうすると若者はギャラももらえない、社会保障も受けられない分けですよ。

ちなみに、この12~13年、事件を起こしているのは、すべてコロナウイルスの変異型です。戦わなければならない、世界共通の敵ということになります。
    • 0

近年のこの手の問題の多くはアフリカと中国辺りから出て世界に伝播しています。

この原因は主に3つです。
・まずは中国やアフリカで経済発展のために都市化と人口密集が進んだということです。
・次に食習慣です。先進国では家畜肉を牛豚鶏+魚を基本にしています。中国やアフリカですと先進国の食習慣は流入途中の段階です。そのため多くの動物を狩りして食べていたりもして、その食習慣が残っています。そこで頻繁な接触があり、偶然的に新型ウイルスが生まれてそれが広く感染すると今回のような新型ウイルス問題に発展したりするのです。
・そしてグローバル化です。船や飛行機で人が移動しウイルスを運びます。その結果、世界中に伝播することがあるのです。

今回の新型ウイルスの原因はまだハッキリしていません。過去の経緯からコウモリから人に移ったウイルスが進化した結果だとも言われています。またウイルスは動物の1000倍の速度で進化します。
    • 0

米国は中国の責任を追及しています、トランプは今でも武漢ウイルスやチャイナウイルスと呼んでいます。

本当の原因は発表しないでしょう。中国共産党が持たないし、米国は公にしない事で取引するのでは。
    • 0

現状では分かっていないはずです。

11月に、すでにイタリアで謎の肺炎が起きていたという話も・・・
    • 0

こうもり由来のウィルスと言われており、

中国の一部でこうもりを食べる習慣があるためだ、と
言われていますが、本当のところは何も解明されていません。

あくまで噂ですが、武漢の近くにウィルスの研究所があり、そこから漏れたのでは?
と主張する人もいます。

ちなみに過去に感染が発生した、SARSやMARSもコロナウィルスの一種なのだそうです。
    • 0