プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが一歳半で4月から保育園の入園が決まっています。
保育園からはコロナウィルスで入園は可能だが、自宅でみれるひとは出来るだけみてくださいと言われました。

職場は正社員で2年まで育休が取れ、7月まで育休となってます。
しかし、保育園が受かったので4月から仕事は復帰なのかな?と思ったんですが、コロナウィルスで7月まで子どもを自宅でみたいのでと言えば休めるんですかね?職場に聞いたら保育園がそれでいいなら良いよと言われました。

うちの親に子どもは早めに保育園入れて慣れさせた方がいい!入れてすぐは病気ばかりするからたくさん仕事休むことになるから子供は4月に保育園行かせて、あなたは休めるなら7月まで仕事休ませて貰えば?と言われました。

4月に保育園入れてるのに育休なんて取れるんでしょうか?照らし合わせ??みたいなことするんでしょうか?
就業証明書を6月頃に提出と保育園には言われたんですが、逆に6月まで育休取れるってこと???
保育園預けてるのに育休とってるとバレたらすぐ退園させられるんでしょうか?

A 回答 (3件)

通常であれば難しいと思いますが


コロナ騒ぎの今なら可能だと思います。
お子様を一旦入園させて 様子を見ながら自宅待機と言う形をとられれば
問題は無いと思いますよ。
だって保育園側でさえ自宅で見られるならと言う体勢でいるのですもの
いつ家で見てくださいと言われるかわからない状況なので
育休を予定通り続行しますで良いですしね。
入園したとしてもお子様のお休みが増える事は言うまでもないのですから。
使えるシステムは有効に使いましょうよ。
    • good
    • 0

今、自粛要請されているのでテレワークや自宅勤務推奨ってされてますよ。


これからの社会の為に、今、何ができますか

状況次第で、何かを突然に伝えられる、強要されることも少なくない現状もあちこちで発生しているから
そんな対策考えといたほうが言いと思うけど

いつまで続くか分からなくなりますよね。
    • good
    • 0

自治体によっては育休を取る場合


退園という決まりがあるところもあります。
なので役所の保育課でちょっと相談してみた方が良いかも
知れません。

入園される保育園にはこのように言われているが 昨今の情勢を
踏まえ どのようにするのが良いのか確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!