架空の映画のネタバレレビュー

国民年金保険料が2万円まで上がっても払いますか?どこまで値上がりしても払いますか?

A 回答 (5件)

そもそも国民年金保険は「料」ではありません


国民年金保険「税」
税です
そこに勘違いがあるかと
憲法で定められた国民の義務
勿論罰則もあります
でも払っていない人がまりに多いため、もし強制徴収すると人気が落ちて票が入らなくなる可能性が高いから、自民党はやらないだけ
    • good
    • 1

強制なんだから、


選択の自由ありませんよね。
もう税金と同じでしょ。
    • good
    • 2

それ相応の見返りが年金としてもらえるなら・・という条件でなら払います。


もっとも、政府の年金政策の失敗で期待はできませんが・・・
    • good
    • 1

年金は老後のためだけでないので払いますね


怪我や病気で働けなくなったときにもらうことができます
仕事ができても障害年金の受給条件を満たせば年金をもらいながらお給料も貰えます
    • good
    • 2

払わないと差押えをされます。


無職なら免除申請をして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す