10秒目をつむったら…

タイトル通りです。
他のカテで検索したけどイマイチでしたので、このカテなら分かるかもと思い質問です。

私は、現在、大怪我の治療中で、リハビリ等が必要なのですが、痛めた箇所が、「頸椎・胸椎」です。
その部分に負担が、かからない運動は赤ちゃんがよくやる「はいはい運動」がとても良いと、現在、通院している治療院で言われました。

散歩もろくに出来ない状態で、筋肉が衰えて、もう一年以上になります。

私は、「はいはい運動」の重要性が良く分からないので、こちらのカテなら、ご存じの方が多いのではないかと思いました。

もし、ご存じの方が見えましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

医療的な理屈はわからないのですが、効果がないとも言い切れないようにおもいます。

だって、ずっと寝ていた赤ちゃんが歩けるようになる前は、はいはいしますよね。あれも歩くための前準備だと思うんです。体重を支えて歩くのに必要な筋肉を作る段階ではないでしょうか。

だったら、大人で大怪我してしばらく歩けなかった人が再び歩くのには、同じようにすればいきなり歩く練習するよりずっと筋肉や筋が使いやすくなるということも言えませんか?

赤ちゃんがするもの、ということで恥ずかしいイメージがあるかもしれませんけど、理にはかなってそうに思います。

このまま使わないでいたら、本当に筋肉が衰えてしまい、もっと歩くのが辛くなるかもしれませんし、やるだけやってみてはいかがでしょう。

その治療院ではそういう重要性のような説明はなかったのですか?(ここで質問するのですから教えてくれなかったんでしょうね…)
 話しやすい先生なら一度聞いてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。

回答ありがとうございます。

医学的根拠が良く分からなかったのですが、やはり、リハビリも根拠が分かってやる事が重要だと思いましたので、良く知りたかったのですが・・・。

もう少し、調べて見ることにします。

ありがとうございました。

とにかく現状では 筋肉が固まっているのだろう。

と思います。

まず お怪我の方はもう問題ないのですか?
問題がなければ「はいはい」から「ベッドに上がる」
になり次に平行棒で腕で支えながらの歩行へ

移ると思います。個人差がかなり大きいみたいので
リハの先生の指示に従ってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。

回答ありがとうございます。

怪我の方は、ほぼ治りましたので、リハビリに専念してみます。

ありがとうございました。