アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープの加湿空気清浄機を去年の10月に購入。それから一度臭くなり一ヶ月前にフィルターを交換して使ってるんですがそれ以降すぐフィルターがくさくなります。
重曹、クエン酸で洗っても持って3日などで。

お客様相談室的なとこに相談しても水の状況によっては一週間に一度フィルターを洗っていただかないとなど言われました。

これって通常ですか?壊れてるとしか思えないんですが。ちなみにそれを言われたのは2度目の電話で一度目に掃除をもう一度してください。それでも匂うようなら交換という形を取らせていただきますと言われたのにもかかわらず。
です。

ちなみに最後使ったのは3日前。クエン酸で掃除して2日後臭くなりました。他のフィルターを嗅いでみても特の匂いはせず加湿フィルターが臭かったのですが、
これって壊れていないんでしょうか?

正直つけおきなので一週間に一回掃除するのもほんとにめんどくさいです。

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

我が家でも使っていますが、そんなすぐに臭う事はありません。

加湿のタンクに入れる水は水道水を使っていますか?
浄水器の水とかを使うと塩素が抜けているので早く水に雑菌が発生して臭いの原因になります。

機種によっては水タンクに取り付けるAg⁺イオンカートリッジがオプションになっています。
これも水の雑菌の繁殖を抑える効果がありますので装着していなければ取り付けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
イオンカートリッジつけられないものでした。水は水道水使っておりますの。

加湿器の水は、水道水を使っていますか?

水道水以外を使うと、塩素が入っていなかったりするために、雑菌が発生足りして臭いの原因になります。
Ag⁺イオンカートリッジを使っていると違う場合があります。また、これにも使える水の容量なりがあり、それを超えると効果がなくなっていくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イオンカートリッジはなしです。水は水道水使っておりますので!