アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高1で、去年の四月からサッカー部に入っていたのですが、月日が経つにつれて楽しくないと思い始め、昨日で退部届を貰う決心を一ヶ月の期間で親と話し自分なりに考えて話した結果は「お前が部活を辞める理由は俺の実力不足だからお前が辞めるなら俺も辞めると、返ってきました。
今までにやめた人達も5人程度いるのですが、その人たちは言ってすぐに辞めることができていました。自分が必要だと顧問は言いますがそれでは顧問の意見を主張しているだけであって自分の意見は聞かれてない気がします。

お前が辞めるなら俺も辞める、というのは本人は脅しではないと言い張るのですが、自分には理解できません。

3時間半くらいかけて話されて、同輩のキャプテンや主将などを呼んで、「こいつらはお前にやめないでほしいと思って言ってくれているんやで?  その思いも信用できないで踏みにじるんか?」 的なことをいってきます。

自分自身はサッカーがもう好きではなく辛いものとしか思っていません。

必要とされているとしてもその思いだけで続けていくつもりもないですし、そこでサッカーが楽しくなるかと言われるとそうではないと自分では思います。

この場合どうすれば良いのですか、自分は退部届はまだもらってもいませんが、部活にはもう行かないつもりです。

部員勢員の前で俺と辞めるぞ。ほらこい、早く言えよ
と無理なことを言ってきます。

対処方法を教えてください。お願いします、
このような変な質問に答えてくれる優しいお方がいましたらかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一種のハラスメントだと思います。


承諾はいらない。退部届を書いて、出してしまおう!
そして、それでもごちゃごちゃ言うなら
「親も了承している事だから、親と話してください」
「部活は強制されてやるものではないし、
みんなの前に晒させようとしたり、そういう言動に信用もできなくなりました」
とでも言ってやりましょう。
あとは担任か、教頭以上に直接
退部を申し出ているが、理不尽な事を言われ辞めさせてもらえないと訴えましょう。
もう、行かなくていいよ。
    • good
    • 2

部活に強制力はないですし、あなたの人生を決めるのはあなたであって周りの人ではありません。



顧問は無視でいいと思います。

あなたの大事な学生生活を赤の他人といってもいい顧問に壊されるなんて最悪です。

私は退部経験があるのですが、経験上退部届を提出する際に顧問にサインを貰ったりなどすると思います。もしそこで拒否されたら、他の信頼出来る先生に相談して赤裸々に言ってしまっていいと思います。ひとりが不安なら主さんを理解してくれているともだちを連れていくのもいいと思います。

主さん頑張ってください!
    • good
    • 1

同期の方や主将を呼んで三時間も説教するのは客観的に見ても異常です。

脅迫…ではなくとも脅しに近いです。先輩方も一緒にあなたを叱ったのですか?そうでないならまず主将や同期に相談の上、信用に足る先生、もしくは学年主任の先生に相談してみて下さい。
部活動の顧問をする先生はたくさん居ますが、中には自分や学校の面子しか気にしてない人も居ます。その手の教師は基本時には阿呆なので、あらゆる手段で面子を守ろうとするはずです。
    • good
    • 1

あくまで個人の意見ですが…



その顧問の先生自身がサッカーが
心から好きな人だった場合、
「サッカーが楽しくなくなった」
という状況が理解できないのかもしれません。

その場の様子はわかりませんが
さすがに、他の部員の前で質問者様が辞めないように発言を強要したり、部員の前で恥を晒すような行為をするようなことは、ある意味
スクールハラスメントのような要素もあるように感じます。

もともと学生の本分は学業です。
なので部活を辞めることは悪いことではありません。

①顧問の先生以外に退部届を貰う
②物理的に距離を取る
③保護者や他の先生に相談し、必要なら第三者として介入してもらう

というのはどうでしょうか?

質問者様が本当に、本心で辞めたいと思っているなら、その気持ちを理解してくれる人は
必ずいると思います。

長文になってしまい、すみません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!