質問タイトルのとおりです。この3つしか海を表す「マー」がつく言葉を知りませんが、英語の海は「Sea」もしくは「Ocean」しか教わりませんでした。
 この「マー」は何由来なのでしょうか?

 また、マーメイドの「メイド」は、召使という意味のあるメイドなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mermaidは古くはmeremaidまたはmermaydeと綴りました。


このうちmereは海・湖・池をあらわす古英語です。ラテン語のmareに起源をもち、marine等と同源の語です。
そしてmaidはやはり古語で娘・少女・未婚の処女をあらわします。
したがってmere-maidで「海(または湖沼の)乙女」という意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうでした。marineがあったのでした。
 語源まで教えていただき、ありがとうございます。理解できました。

 「海の乙女」というと、やはり神話や伝承などと関係があるのでしょうか?そもそもなぜ人間と魚がくっついたのでしょうか。なんか海つながりでいろいろ関心が湧いてきました。

お礼日時:2001/08/12 01:36

つい、この間までポルトガルが統治していたマカオ(澳門)も語源はマーコー(?)で海に関係してましたよ。


地球の歩き方などのガイドブックに載っているはずです。
澳門の海事博物館の前にある漢字3文字(発音はマーコーミューだったと思います、ミューは廟)で書くお寺はそのものズバリです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和訳をお願い致します。 「Sorry not for sale. I may be in the p

和訳をお願い致します。

「Sorry not for sale. I may be in the process of producing more for sale though so I will keep you updated」

上記の和訳をお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと不思議な英語ですね。まあそれはちょっと置いといて内容は、

申し訳ございません。売り物ではありません。販売するためにさらなる生産を考えております。このけんにかんしてなにか新しい情報が手に入りましたら連絡差し上げます。

直訳ではありませんが言いたいことはこんな感じかと

Q父、母、娘×2、息子×2、召使、犬を向こう岸へ渡すには??

今日学校の昼休みに友達と考えていたのですが、
こんなゲームです
「川があって船には二人までしか乗ることができません。
父、母、娘×2、息子×2、召使、犬が片方の岸にいます。
ここで条件があって、父は母がそばにいなければ娘を殺してしまいます。または母は父がそばにいなければ息子を殺してしまいます。そして召使がそばにいないと犬は全員を殺してしまいます。
船を操作できるのは母と父と召使だけです。
船を使って全員を無事に向こう岸に運ぶには、どうすればいいでしょう?」

やってみたんですがどうしても召使と犬が動かせません。
最終的にこの条件間違ってんじゃないのか?なんて問題にけちをつける始末です。゜(゜´Д`゜)゜。

どうなんでしょう?
この問題を知ってる方教えてくださーい。。。

Aベストアンサー

←召使い 犬
→召使い
←召使い 息子
→召使い 犬
←父 息子
→父
←父 母
→母
←召使い 犬
→父
←父 母
→母
←母 娘
→召使い 犬
←召使い 娘
→召使い
←召使い 犬

Qドイツ語でnot for saleの意

タイトルのとおりです。
ドイツ語でのnot for sale(売れない、非売品)
といった意味はどう表現すればいいのでしょうか?
表記と読み方を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

not for sale = nicht zu verkaufen

#2さんのおっしゃってるように、これがドイツ語の普通の言い方です。
ドイツ人に今確認したところ、上で正解と言っています。

Q「おっちょこちょい」や「すっとこどっこい」の由来って?

大体の日本語には、元になる意味があると思うのですが、
中には由来がさっぱりわからないものも多数あります。
私が最近悩んでるのは、「おっちょこちょい」と「すっとこどっこい」です。
「おっちょこ」っぽいから「おっちょこちょい」なんでしょうか。
じゃ「おっちょこ」ってなんだろう・・('';)
「すっとこ」と「どっこい」で「すっとこどっこい」なんだろうけど、
どちらも意味不明だなぁ(^-^;
どなたかわかるかたいましたら、お願いします。
他にも似たような言葉があれば、それも教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

江戸弁ぽいですね。

「すっとこどっこい」は辞書によると「馬鹿囃子(ばかばやし)の囃子ことば」であるそうで、今ならさしずめ、「ソイヤな奴だ」(意味不明)「わっしょいな野郎だぜ」(同じく意味不明)というところでしょうか。

「てやんでえ(何言ってやんでえ)」「べらんめえ(べらぼうな)」「やけのやんぱち」「あんぽんたん」「ちゃらんぽらん」などがありますね。

「おっちょこちょい」はなんでしょうね、わかりませんね。
江戸語辞典なるものがあるそうです。(見たことない)

Q売買に関する略語、"FS"はFor Sale、"WTB"はWant To Buy、では"IC"は?

売買に関するネット上の略語で、
"FS"はFor Sale、
"WTB"はWant To Buyの略だと分かるのですが、
"IC"は何の略ですか?

Aベストアンサー

→ Interest Check
です。

Q「車両」と「車輌」と「車輛」の違い

この3つは違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じと思います。
「両」は「輛」の代用字、「輌」は略字です。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~greentree/CODEKOKU.HTM

Qビートルズの『Beatles For Sale』のジャケットについて

 ビートルズの『Beatles For Sale』の表紙のジャケットを画像検索していると、右上に黒または白抜きで“mono”と記されてない物の多くが、左上のEMIのロゴをテープで(?)消してる様でしたが、これはどうしてでしょうか?
 もしかしたら最初にそうした人の画像が出回ってるのかもしれませんが…分かる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ご指摘のジャケット写真は、88年リリースのアメリカ盤です。CDリリースおよび同マスターのアナログ盤発売分から、従来のCapitolロゴからUK盤に準じたParlphoneロゴに切り替わりました。しかし表ジャケットのEMIロゴを米発売レーベルであるCapitolロゴに変更できず、妥協案として抹消したと推測できます。また修正はテープ貼りではなくオリジナルジャケットのEMIロゴ部分に、ロゴの無い箇所の画像を切り取り、ロゴに重ねたものですので修正跡が見えているのです。さらにmono表示部も同様の手法で画像を重ねた跡が見えるはずです。これは英、米ともに同じです。
 この他のEMIロゴ抹消ジャケットは、米盤HELP! です。こちらはEMIロゴに替えCOMPACT DISC マークになっています。しかしよほどCapitolロゴを載せたかったのでしょうか次の米盤RUBBER SOULでは、PARLOPHONEロゴ(ジャケット右下)の入った英盤ジャケットを使用せず、CAPITOLロゴ(ジャケット右上)の入った米盤アナログジャケットを採用するという暴挙に出ました。(これはRUBBBER SOULの文字色がカーキー色になっているので判別は容易です)
 UK盤をオリジナルとしそれを尊重するという概念もアメリカ人のビジネス感覚には勝てなかった、ということでしょうか。
ちなみにリマスター盤の米盤は今のところ未確認です。

 ご指摘のジャケット写真は、88年リリースのアメリカ盤です。CDリリースおよび同マスターのアナログ盤発売分から、従来のCapitolロゴからUK盤に準じたParlphoneロゴに切り替わりました。しかし表ジャケットのEMIロゴを米発売レーベルであるCapitolロゴに変更できず、妥協案として抹消したと推測できます。また修正はテープ貼りではなくオリジナルジャケットのEMIロゴ部分に、ロゴの無い箇所の画像を切り取り、ロゴに重ねたものですので修正跡が見えているのです。さらにmono表示部も同様の手法で画像...続きを読む

Q「w」、「笑」、「顔文字」などについて(2)

これらの理由があるのですが
いってみればこれは踏ん切りつけるための質問で
この質問を締め切ったら使い始めようと思ってます。
つまり現状認識をしたいということです。
そこで質問です。
1.顔文字は中級者でなければ使ってはいけないか?(初級者のくせに使うなよと思うか?)

2.中級者とはどれくらいの技術を言うのか?(これはこのカテゴリーからずれているとは思うのですが)
  パソコンといっても多岐にわたっているので難しいと思いますが。
  出来ればワードやエクセルならどの程度の事を
  インターネットならどの程度の事を出来るのかもしくわ知っているのか?
  タイピングがどの程度できるのか?(これだけは中級者である自信があります)
  もし他にもパソコンの技術に必要な要素があれば附加してください。

3.皆さんがこれらのものを使い始めたのはいつですか?
  もし理由があるなら教えてください。

4.これらのものに対する皆さんのイメージを教えて下さい。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506363

これらの理由があるのですが
いってみればこれは踏ん切りつけるための質問で
この質問を締め切ったら使い始めようと思ってます。
つまり現状認識をしたいということです。
そこで質問です。
1.顔文字は中級者でなければ使ってはいけないか?(初級者のくせに使うなよと思うか?)

2.中級者とはどれくらいの技術を言うのか?(これはこのカテゴリーからずれているとは思うのですが)
  パソコンといっても多岐にわたっているので難しいと思いますが。
  出来ればワードやエクセルならどの程度の...続きを読む

Aベストアンサー

私の認識としては、それらは「ショートカット記号」です。
従って、「自分&相手」がそれを認識できると思われれば、初心者・中級者に
関係なく使って問題ないと考えています。
尤も、公式文書又は、客とのメールのやりとりで使用するのは、(相手との関係にも依りますが)モラルの問題ですので程々に。

私の使用開始時期ですが、「記号を知り、自分の今のイメージとして使える」と
認識した時点から使い始めていました。
事の起こりは、遙か昔「人文字幾ら」の送信コストがかかった際に、いかに少数文字で自分の感情を伝えるか が元ではないでしょうか?
世の中には、「日本語が乱れていく」と嘆く輩もいるようですが、言語も日々進化していくモノとの認識により私は通常気にしません。

以上、質問に対する解答順序がバラバラになってしまいましたが私の考えです。

QNOT FOR SALEのものについて

初めまして。

ゲーセンのぬいぐるみや、コンビニのポイントをためてもらうお皿など、正式な値段がついてないものもオークションに出品できるのですか?

Aベストアンサー

できますよ。
非売品なんでレアな商品なら高値がつくと思います。
下のURLで相場を調べることが可能です。

参考URL:http://www.aucfan.com/

QWordで「いいえ」を「NO」検索&置き換えをすると「いNO」と置き換えられてします。

OSは、Windows10 及びWindows7 Wordは2010 2013 2007でタイトルのとおりになってしまいます。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

検索・置換のダイアログを開いて、添付画像の赤丸部分のオプションをクリックすると、詳細が展開されます。
その中の、「あいまい検索」のチェックを外すことで、お望みの動作になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報