アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代前半の地方に住む夫婦です。2月に「妻が町内会女性部と険悪に」で質問した者です。両隣の女性部役員さんたちは優しく対応してくれて妻も涙を流していたのですが、やっぱり彼女たちのことを怖いと言って、家から一歩も出なくなりました。私が出勤するとすぐに日中でもカーテンを閉め、帰宅するまでそのままです。夜も私が就寝すると、居間でそのまま証明を消してこたつできどころ、たまに夜中に寝床に入っていることもありますが、なかなか起きてこない。無表情になり、外見をいとわなくなりました。以前はお風呂にたっぷり浸かったものですが、今ではカラスの行水ならまだ良い方で、折角お風呂を焚いても入らないことも増えました。とりあえず食事は作ってくれるのですが、洗っていない皿が収納されていたりするのを見ると認知症を疑ったりします。買い物の外出や私の通院の付き添いなども一切しなくなりました。
結婚して30年になりますが、過酷な生育歴のためか昔から被害妄想がひどく、他人は常に自分たちを陥れようとしていると考え、私の兄夫婦ともめごとを起こしたこともあり今は距離を置いています。自分自身の姉や妹夫婦は頼れる存在でした。私の言うことは聞かなくても姉の言うことなら聞いていました。2月にも近所づきあいのことで姉から発破をかけられていたのです。しかし今回は姉からの電話もLINEも無視しています。他所の町に逃げても仕方がない、そこで頑張りなさいと言われるのが分かっているのでもう話したくないのです。
妻の訴えは、ここから逃げ出したい。他所に行けば町内会の役員とかもしなくて済むということです。
ですが、私から見ればいつも何か不満の種を探してきては文句を言っているので、どこに行っても同じだと思います。家は築17年になります。息子と娘がいて、東京近郊で働いています。娘は2年前に帰省した際、同棲していることを打ち明けると、妻から「お前は遊ばれている。だまされている。」とさんざん罵られ、今は連絡を絶っています。(私自身は相手の青年と会って話をし、むしろ彼の方が娘に押されているような印章を受けました。私はLINEでつながっています。妻も何度か手紙で謝罪などしましたが、許せないようです。)娘も時々起こる不安に対処するためメンタルクリニックに通ったり本を読んだりしていますが、母親の症状が統合失調症のようなので心配をしています。息子は入社1年目で出社できなくなり、不安障害と診断されました。今は職場復帰しております。先日のお盆に帰省して、墓参りの時になぜ次男夫婦の私たちばかりがと口論になり、またとある衣料品店の店員がミスしたことを故意にやったのだと言って、息子から「だから俺は帰省したくなかったんだよ」と言われてしまいました。息子とはメールでつながっていますが、数ヶ月に1度返信があるぐらいです。
 定年を過ぎて嘱託で仕事をしてきましたが、今日で最後の勤務です。明日からは妻と向き合って暮らすことになります。姉というストッパーがなくなり、被害妄想や認知が加速していくのではないか。夫の私は彼女にとっては恵まれた家庭で両親の愛情を受けて育ったお坊ちゃんでしかないので、効き目はないようです。
別れてほしいと前に言われたこともあります。離婚したいと思ったことは何度もあります。とりあえず今は迷惑を被るのは私一人ぐらいなのでなんとかなります。今手を離してしまえばもうそれで終わりだという気がします。彼女は今までそうしてきたように空き家となった実家に行って畑をやるわけでもなく、どこかへ失踪してしまうつもりのようです。
 長文で済みません。被害妄想を何とか治したく、心療内科に連れて行きたいのですが。私自身も参ってしまいそうです。どうすれば連れ出せるでしょうか。妻は若い頃に医療関係の仕事をしており、知り合いのいないところを探すのは大変かもしれませんが。前回の相談では妻も受診には積極的でした(役員さんたちに対して、対応が悪かったのは病気だったためと説明したかった)。今は前向きに考えることはほとんどありません。

A 回答 (5件)

病院は行った方が良いと思いますが、まず、役所の福祉課にご相談されたらどうですか?保健所も多分相談窓口があると思いますが?良く分かっている場所に相談されてからでも良いかと思います。


まちがた選択をすればば、奥様が心配ですし、ご主人様もご心配なので……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所は徒歩5分もかからないのですが、何しろ妻は近所にそんなことを知られたらとしか思ってませんので。

お礼日時:2020/04/01 17:04

心療内科・精神科に通っている50代の主婦です。



住んでいる地域の保健所など、精神保健福祉士さんや保健師さんに連絡をとって、
相談してみてはいかがでしょうか?

どうしても、通院できない場合は、病院によっては、往診してくれる場合もあると聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の問題は妻が自分を病気とは思わず、協力してくれる周囲の人に警戒心を持っていることです。

お礼日時:2020/04/01 17:02

一切合切、断ち切れる所に移動しなさい。


心療内科なんかに行ったら、余計に酷くなる。
根本原因を全て排除してあげなさい!!
宜しく。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家と土地を持って行けるのだったらすぐにでもそうします。

お礼日時:2020/04/01 13:40

お知り合いの居ない医療機関ですか?どうして?


体面が悪いからですか?
医療機関に働いている人なら、病気に対して、精神的なものに対しても偏見なんて持っている人はいないんじゃないですか?
むしろ、奥様と懇意にしている人に相談して説得してもらったほうがいいのではないかと思いますよ。
いいアドバイスやいい医療機関を紹介してくれる可能性だってあります。
奥様のことを心配に思うのなら、体面なんてことは抜きにして、真剣に考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻はとても体面を気にするので厳しいです。友達もいませんし。

お礼日時:2020/04/01 13:39

是非神経関連の病院に連れて行って下さい。


治ることは十二分にあります。
早いうちが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経内科とかということですね。

お礼日時:2020/03/30 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!