プロが教えるわが家の防犯対策術!

性同一性障害でジェンダークリニックを受診したいのですが、保険証はコピーでも大丈夫ですか?


性同一性障害(性自認は男)の高校生です。
性同一性障害の診断を受けたいのですが、保険証は親に取り上げられています。
自分が性同一性障害であることを拒絶され、保険証を奪われてしまいました。

両親が居ない間であれば(母が入浴中、父が仕事中などのタイミング)、コピーなら可能だと思います。
しかし、そのコピーされた保険証は有効なのでしょうか。
学生証も紛失してしまったため、本人確認は難しいから駄目なのかなーと思いますが…。

A 回答 (6件)

保険証は学生証があろうが原本が必要です。

    • good
    • 0

30年くらい前はコピーでも通用したが、現在は取りあえず10割負担、後日原本持参で精算。

「性同一性障害でジェンダークリニックを受診」の回答画像2
    • good
    • 1

保険証はコピーじゃ受け付けません。

そのものを見せないと絶対ダメですよ。
保険証がないと10割負担?
違います!

自由診療といって、その病院できめられた料金になります。
つまり10割以上かかる可能性もあるんです。
その病院で自由に診療代を決められる。
だから「自由診療」と言うんです。

保険証がないと大損になるということです。コピーはNGです。
    • good
    • 3

病院に事情を話し相談してみたらいかがですか。


その様なご家庭のケースはよくある事かもしれません。
診察してもらえないかもしれませんが、なんらかのアドバイスを受けられるかもしれません。
病院のスタッフもデリケートな問題だと認識していると思いますので、1度電話してみたらどうですか
そのくらいの執念が必要だと思います^^
今の世間では
    • good
    • 2

親は世間体を考えているのだと思います。

泣いてでも親と行くべきだと思います。そこまでしないと親に伝わらないと思います。
    • good
    • 2

コピーダメ。

原本持参ね。

マイナンバー制で個人情報がうるさい。
なりすましにご注意をね。
写真とって本人確認を問われてうるさい質問切り抜けてすごい神経太い人でない勤まらぬ世界。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!