電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。ヨロシクお願い致します。

この度、ヤフーオークションにおいて金券を数枚出品しようと思っている時に、疑問に思ったことがあるので質問させていただきました。

金券のような重さの感じないような物を出品し、落札した頂いた後、スムーズに手続きが進み発送した後に、落札者の方から落札した金券は枚数が10枚のはずなのに、一枚足りない!と言われた場合はどうなるのでしょうか?
結局は水掛け論のように、入れた!入ってなかった!ということになると思うのですが。

また、金券などを送る場合の郵送方法は何が一番適しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、金券類を出品した事が有ります。
落札者様に「一枚足りない」などとクレームをつけられたことは、とりあえず今のところは有りません。

それは、最終的には「お互いの誠意」でしょうね…。
以前、友人が矢張り同じく金券を出したところ、足りないといわれたそうです。
それ以来、友人は金券とか発送する場合、郵便局で局員さんに「ちゃんと10枚入っているか」を目視で確認してもらい、その場で封をして発送していました。
封筒の裏には、局員さんの印まで押してあるそうです。
で、落札者様に「局員に確認してもらって、ちゃんとお約束の枚数を送りました」とメール入れているそうです。
それが確実かどうかわかりませんが、その手を実行する時は大きな郵便局では駄目だそうです。
行きつけの小さな郵便局員と仲良くなってやるんだよ~。
なんて教えてもらいましたが、実行した事は有りません(笑
大袈裟かもしれませんが、第三者の確認も既にしてあれば防げるかもしれませんね。

発送方法はなんでも良いと思いますが、安価なのは、「配達記録」です。
郵便料金+210円で送れます。
保証は有りませんが、届いていない・届いた筈などのトラブルは防げます。
後は、オーソドックスに書留ですね。こちらは保証が有りますから。
こちらからは、いくつか発送方法を提示して、落札者様に選んでいただくのがベストだと思います。

金券関係だと、よく「送料込み」で出品すると、食いつきが良いです(私もやります)。
その際は、配達記録で出します。
以前、「普通郵便で良いから、配達記録代分を割引してください」と言われ、やったことが有ります。
ちょっと恐かったのですが、ご本人は「事故に遭っても責任取らなくてもいいから」と言う事で発送しました。
そのときは、無事届きました。

頑張って出品してください。
落札されると良いですね。
良い落札者様に出会えますように♪
    • 0

オークションアドバイザーです。

金券の発送についてですが、透明のビニールに10枚入れた状態で封をして、その画像を保存しておきます。
 発送時にはビニールごと封筒に入れます。

落札者への発送の連絡時にこの画像を添付しておきます。

この方法であれば数量不足による水掛け論争は防げます。

郵送方法についてはNo.1の方が詳しくご説明されていますが、配達記録郵便がお勧めです。

• 0