アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がよくソファでうたた寝してしまいます。からだをゆすったり、声をかけたり、ほっぺたを軽くぺチペチしたりするのですが、なかなか起きません。
ソファは2.5人掛で、大人が横になって寝るのは無理な姿勢になり、翌朝体が痛いそうです。
あまり過激ではない方法でうたた寝している人を起こす方法ってあるんでしょうか?例えば、目がさめるつぼとか。。。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うたた寝をしている人を起こす方法として、いつも使っているのが唇に数滴水をたらします。


これだと、濡れても極わずかですし相手も痛い思いもしないので良いですよ。

これは、よくうたた寝をすると判ると思うのですが、唾液が唇に付いた時に、ふと目が覚める事があると思います。
それを、利用した起こし方です。
これも全ての人に効き目が有るとは言いがたいのですが、試してみてください。

ではでは!
    • good
    • 0

テレビでやっていましたが蚊の音を出すと


すぐに起き出すみたいです。

テレビでどうやって蚊の音を出していたの
か忘れてしまいましたが簡単に出していた
気もします。
    • good
    • 3

手のひらをくすぐるといいですよ。


道具も使わず、何も用意しなくてもいいので簡単。

わたしの知人でどんなに体を揺らしても起きない人が、手のひらをくすぐっただけで起きます。
やってみてください。
    • good
    • 0

過激かどうか微妙なトコですが・・・



耳にコヨリ!

たいていはこれで目が覚めると思います。
ただ、あまり過敏な人だとびっくりしすぎて心臓に悪いかも。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

近くに電話があったら電話を鳴らすのはどうですか。

目覚まし時計より刺激が少ないのではないかと思います。

この回答への補足

携帯をならしてみたんですが、一度起きて見てすぐに
寝てしまいます。。。

補足日時:2005/02/06 20:58
    • good
    • 0

私自身がよくやるのは、犬をけしかける方法です。

小型犬を飼ってるのですが、顔に犬を持っていくと、狂ったように舐めまわします。それでたいがいは「わー!!」と飛び上がります。
あとは、各人の趣味にかかわる事を利用します。
たとえば好きな芸能人がテレビに出てるよと言って起こしたり、ラジコン好きの旦那には、パーツが時間限定特価でネットに出てる!と嘘をついたり。
たいてい「ほんま!?」とすぐおきます。
子供だましのようですが、かなり効果ありです。趣味関係で騙すのは本人も幸せな(?)目覚めだと思いますよ(^^;)

この回答への補足

犬はいい方法ですね~。残念ながらわが家にはペットはいないんです。趣味関係ですかこんど試してみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/06 20:56
    • good
    • 0

耳元を狙ってストローで息を吹きかけます。


やさし~~く、ソフトに  (^3^)===c(~_~)? 
ダメだったら、ちょっと強く Hooo ===c(O_O)? 
    • good
    • 1

こんにちは。



父を起こすとき(よくうたた寝してなかなか起きないのです)
「これから、1分寝るごとに1000円!!」と言います。
絶対起きます。
本気で1000円取ると次から絶対です。

ちなみに、100円では起きませんでした。
「100円ならいっか~」と思うそうです。

冗談が通じるようなら、一度やってみては?
    • good
    • 1

昔何かで聞きました。


必ず起きて
刺激はナイ
それは・・・
マツゲに軽く触れるだけです!!

実際やった事はないけど自分でやってみると
なるほど目が覚める気がする。

是非!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
皆様にポイントをおつけすることができないのでこれは効きそう~と思った方法でポイントをつけさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!