プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生で初めてアルバイトの面接に行ったのですが私は予定時刻の5~10分前に到着し店内スタッフの方に声をかけました。(そうしてくださいとメールに書かれていたため)声をかけた男性に椅子に座って少し待っていてください。と言われ。15~20分程待ちました。
待っていたのは全然いいのですが、その後面接官の方が来ました。面接室に案内され遅刻した理由など話されずそのまま面接が進みました。面接中途中で退室して戻ってきたり終始面接官の態度は悪いですし途中気分が悪かったです。面接官の方も忙しい中時間を空けて面接してくださいましたが、少し変な気分になりました。初めてなので分からないのですがアルバイトの面接はこのような感じなのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 辞退しようと思うのですが辞退理由を正直に言うべきでしょうか、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

面接官の態度が悪い、というのは論外ですが、待たされることは割と普通だと思います。

どのような職種の面接かわかりませんが、例えばお店でしたら店内が混んでいた、面接官(店長)が対応しないといけないことがあった、などなど、大体の時間は決めていても必ずその時間に対応できるわけでは無いと思います。
会社の場合でもイレギュラーの対応が入ったり…
でも、態度が悪いのは別ですし、けっこう待たされた様なので、お待たせしてしまってすみません、くらいは言うのが常識かな、と思います。
私だったらそこにバイトは行かないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
映画館のフロアスタッフのアルバイトです

店によって面接担当も通常業務してる人間に追加業務させます。

何の店か職種がないので、細かく書けませんが、その場合、
お客様相手の方が優先されるのは当然です。
従業員の採用問題は、身内の話です。
その辺りの理解ができてないだけだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
映画館のアルバイト面接です

理由は言わないにしても(訊かれてもないのに一方的に話すと言い訳がましくなる場合も)、お待たせしてすみませんとか、お時間大丈夫ですかなどの一言があるのがまともな企業かと。

態度が悪いと感じるようなら辞退して他のアルバイトを探されることをお勧めします。

私も何度かいわゆる圧迫面接も経験しましたが、そういう企業は面接後、結果が出る前に辞退の電話を入れました。
(参考:圧迫面接とは)https://kotobank.jp/word/%E5%9C%A7%E8%BF%AB%E9%9 …
面接でストレス耐性を見ないといけないような企業、ブラック確定ですから。
    • 0

立場がどうであろうと遅れた理由は述べるべきだし途中退室する際にも理由を言わないのなら面接官として誠意にかけますね。

採用されても上から目線でイヤな思いをするかもしれないです。
緊急性が低いなら別をあたりましょう。
    • 0

内定していなければ「時給が良いところが他に見つかったので」などで十分です。

• 0