プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、コロナ騒ぎで外国も入国規制していますが、国際線の飛行機ってお客少なくても飛ぶのですか?お客0の場合はどうするのでしょうか?

A 回答 (6件)

客が少ない場合、飛ぶ時も飛ばないときもあります。

 お客0の場合でも空港の発着枠を確保しておくために飛ばすことがあります。
    • good
    • 0

飛行機って一方的じゃない


行った先でお客を載せて帰って来ないとならない

なので仮に行きがゼロでも飛ばす
帰りの便でお客載せるから

武官に飛んだ救援機は人を載せずに飛んだね
まぁ検疫担当などはのってだけど

あとは、空港の離発着の権利を喪失しない為にも赤字でも便を維持しなければならない
※今回は特例として維持させるらしいけど

事前に調整出来るなら、今やっているように減便や運行休止にするけど
ちゃんと予約受けている以上は、飛ばすのが基本
    • good
    • 1

会社の判断次第です。



採算が取れないと判断すれば欠航することもあります。
飛行機の場合「1人でも予約があれば・・」という縛りはありません。
予約はあくまで予約であってその日時での運行、運送を確約した物では無いのでいつでも航空会社の都合で取消変更が出来ます。
    • good
    • 0

飛びます。

現在も飛んでます。減便してますが・・・・

今、日本では外国人の受け入れをほとんどしていません。
日本のVISA発給を停止した=外国人は日本に入れない。ということです。
しかしながら、海外にいる日本人は日本に入る事が出来ます。(帰れる)

例えば、ベトナム。
ベトナムも新しいVISAの発行を停止しています。
ただし、労働VISAなどを持っている。そして「公的機関からの陰性証明書を持っている」人に限り入国できます。
現在、日本では陰性証明書なんて何処も発行していないので、事実上「入国できない」状態です。
JALでは、日本→ベトナム便を欠航扱いにして運行しています。
帰り便のベトナム→日本便は、少ない日本人を乗せています。

ただ、日本→ベトナム便も人を乗せているだけではなく、航空便(貨物)を乗せているので、
お客が0でも多少の収益はあります。
    • good
    • 0

ある程度の人数を割り込めば普通に欠便する、30%か20%以下だと飛ばさない

    • good
    • 0

ゼロ、つまり行きも帰りもゼロであるならば、欠航するでしょう。


1人しか客がいない状態で飛ばすかどうかは、キャリアの判断。損得勘定や評判、矜持といった要素に左右されます。

ちなみに、初めて羽田第二ターミナルから飛んだNHのSIN行きは、4人のパッセンジャでも飛ばしたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!