プロが教えるわが家の防犯対策術!

何を演説したって分かりそうもない、絶対異論を述べない相手にしゃべっているのは犬や猫を相手に時事問題を解いてるようです。もう少しレベルの高い相手を前にして持論を述べる知識、スキルがないのでしょうか

A 回答 (16件中11~16件)

池上彰氏の位置づけは「解説者」なんですよ。

評論家でも論客でもありません。
ですから氏は説明はして一般的なことはいいますが、自分の主義主張というのは出さないですよね。

解説者である以上、相手は知識人では意味がありません。
知らない人を相手にわかりやすく説明するのが解説者の役割です。

知識人をひっぱりだして、丁々発止とやっても専門用語が飛び交うだけでは視聴者にはわからないです。
そんな専門用語がとびかうような話は、一般視聴者にとって理解できないし面白くもありません。
ですから当然、説明する相手は一般視聴者と同じレベル、あまり知らない人相手に説明するという構成になります。

私は他の人に説明する機会が多いのですが、つくづく感じるのはわかりやすく説明することの難しさです。
難しい内容を難しい言葉で説明するのは簡単なんですよ。
ところが誰にもわかるような易しい言葉で説明するのは非常に難しいのです。

その問題を本当に熟知していなければ、易しく説明することなどできません。
ですから氏は、すごいスキルがあると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
芸人たちは何もわからづに「ヘー!」と言ってるように感じますね。
それに内容も他局で報道されすでに世間は常識として受け入れていることをいまさら何を感心してるのかと思います。
多分でADがここで「エー」「へー!」と感心するように前でカンペ出しているのでしょう。
スキルがあるならたまに知識人、専門家の出る番組に出るべきですね

誰にでも分かるように説明する事に意義があるので、その証明になるでしょう。

それと、芸能人は笑いを交える事によって、堅苦しいだけの番組から視聴しやすくする役割があるのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>誰にでも分かるように説明する事に意義
芸人も結構知識が深い連中もいますよね。レベルの低い芸人集めすぎの観があります

反論されたら、困るでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その程度の知識人ですか。局も台本にない事しゃべられると困ると言う程度の番組作りでしょうか

みんなに知られてない人を出演させても視聴率は

取れません
難しいことを難しい言葉を使わずに、サルにもわかるように
説明できるのが池上さんの魅力です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
猿に分かる程度の内容ですがたまに専門家の集まりの討論に参加してもよさそうですが
そのスキルがないのでしょうか

バラエティに真面目な話を持ってくるという前提のキャストだからです。

まず芸人ありきで、池上ありきではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一人ぐらい反論する奴いてもよさそうですが

安いキャストを揃えるのはテレビ局の都合だったりします

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その安いキャストも台本やカンペを見て声を出してるだけですから安易な番組作りですね