プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何を演説したって分かりそうもない、絶対異論を述べない相手にしゃべっているのは犬や猫を相手に時事問題を解いてるようです。もう少しレベルの高い相手を前にして持論を述べる知識、スキルがないのでしょうか

A 回答 (16件中1~10件)

そのレベルの人が見る番組なんです、普通の人は知っているので観るのもバカバカしいはず。


あんなものをいかにも知ってますかってアホらしい、本当にあの芸人たちは知らないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仰る通りです。あのような人選を池上さんが要望しているのでしょうか

お礼日時:2020/04/02 00:08

そんなことはありません。

 池上彰は優秀な東京工業大学の学生の前で現代史について解説(講義)しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
用は中身ですな 当たらず触らず、無難な内容でしょうね!池上なら、
反論する人のいる番組には間違っても出ないですから

お礼日時:2020/04/01 23:49

池上さんの解説は、「テレビの前の知識に疎い人」が



相手なのですから、安いギャラの芸人を集めてるのですね。

油田関係のイランだのイラクだの自衛隊だの事など、まーったく、気にもしないで

暮らしてる人も多いです。

ですから、そういう、情勢に疎い人相手に少しでも理解してもらおう、、

と、難しいことを「分かりやすく」解説してくれているのですね。

私は、ほとんどテレビを観ませんが、災害放送とかは観ますが、、、。


No.1さんへのお礼に

>その安いキャストも台本やカンペをみて声を出してるだけですから

安易な番組作りですね


とありましたが、高尚な内容の番組を作っても、ほとんどの視聴者はソッポを

むくし、そうなるとスポンサーも視聴率が低ければ金を出しませんしね。

でも、goma_さんは、池上さんの番組をよく観ておられるのですね。

でないと、こんな疑問は出て来ませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>「テレビの前の知識に疎い人」が
そういう人に間違った知識を植え付けるから始末が悪いのですよ。
選挙特番で絶対的得票率で解説して自民党は20%の得票率で過半数を超えた当選者を出した
と解説する人は悪人ですよ。

お礼日時:2020/04/01 23:54

No6です。

丁重なお礼ありがとうございます。

>芸人たちは何もわからづに「ヘー!」と言ってるように感じますね。
>それに内容も他局で報道されすでに世間は常識として受け入れていることをいまさら何を感心してるのかと思います。

たしかに知識をお持ちの方はそう思われるでしょう。
「そんなもん常識じゃん!」とのお気持ちはよくわかります。
でも、それすら「ヘー!」と思う国民の方が多いのですよ。

そこそこのスキルがある人の論議はテレビ番組は求めていません。
最大多数の人に受ければそれで良いのです。
視聴者の方も求めていないのですよ。

ただ、感心するのは、あそこまで平易に説明できるってすごいです。

>絶対的得票率を持ち出し自民党は国民の5人に一人しか投票していないのに過半数の議席を取ったと解説する人です。

事実ですからおかしくはないと思いますよ。
「国民の支持がある」といっても、絶対的にみればそんなに多数ではありません。
さらに得票率と議席占有率は小選挙区制のため自民党に有利に働きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>事実ですからおかしくはないと思いますよ。
私は事実でもおかしいと思います。
選挙特番では投票者の動向を解説すべきです。
開票直後に持ち出しては混乱します
投票していない人の行動、選挙制度は別の機会に問題にすべきです。
彼はそのことは承知の上でやるから批判されるのです。
左翼マスコミに媚びていると感じられても仕方がないでしょう

お礼日時:2020/04/02 00:02

視聴率を取るためには、最大多数の国民が判るような


解説が必要になります。

その最大多数の代表ということで、ああした
芸人が選ばれているだけです。

池上さんの知識はたいしたモノですが、
専門家からは突っ込まれるモノも多いと思います。
    • good
    • 1

レベルが低いからちょうどいいでしょう。

分かるように説明なんでふこら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わからない人にはいくら解説しても無駄だと思いますよ。
不断から興味のかけらも示さないレベルの芸人ですから

お礼日時:2020/04/02 00:09

議論に興味が無いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね興味ないニャ!

お礼日時:2020/04/02 00:13

テレビだからね。


視聴者に向けて、万人にわかるようなレベルで話しているんだよ。

レベルが低いと思うなら、見る必要はないよ。
なんで見てるの?
もっと高レベルな番組、例えばBBCとかの方が君には合っているんじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルが低いだけならいいのですが

印象操作はいけません
例えば
朝日の選挙特番で絶対的得票率を持ち出し自民党は国民の5人に一人しか投票していないのに過半数の議席を取ったと解説する人です。石原良純は其れはおかしいと言う風なジェスチャーしてましたが平気ですね

お礼日時:2020/03/29 01:25

彼はスタッフが調べてくれたことを自分の知識の様に話すのが上手いだけで、論客として優れているかどうかは未知数。



但し中東地域には駐在してた事があるらしく、自分で出張取材をする様です。
もっとも中東学者と議論できる程ではないかもしれない、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
専門家と真剣に議論しているところをたまには見せないとと思うんですがその「スキル」がないのでしょう
印象操作は得意なんですが。

例えば
選挙特番で絶対的得票率を持ち出し自民党は国民の5人に一人しか投票していないのに過半数の議席を取ったと解説する人です。
石原良純は其れはおかしいと言う風なジェスチャーしてましたが平気ですね

お礼日時:2020/03/29 01:23

わかってる人にいっても意味ないやんけ。



番組の趣旨、分かってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そやけど
わからない奴に何を言ってもシャーないやんけ!!

お礼日時:2020/03/29 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!