電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理勉強中で、教えていただいたいのですが。。
シャケの切身は、生のまま冷凍?焼いてから冷凍?どちらが美味しいですか?

また、ハンバーグでは、どうですか?

焼いてからのがいいのかなぁーと思うのだけれど、ベテラン主婦の方、教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

冷凍しないのが1番おいしいです。

調理したら早めにたべることをこころがけるのが、1番おいしく食べる唯一の方法です。家庭用冷蔵庫では冷凍食品のようにはいきません。一瞬で凍らせることができませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/31 06:22

何にしても 冷凍するって事は水分を奪う事



生だろーと 焼いてからだろーと 水分は減る

鮭等は 既に スーパーに卸される前に冷凍されてる訳なので 二度冷凍する事になる
・・・・・・・・・・・・・・・
どちらが良い  では無く どちらも 美味しさが損なわれる との回答が この場合は 言える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/30 08:21

ベテラン主婦ではありませんが、食品製造会社勤務ですのでとりあえず一言


冷凍庫の温度によります
焼く、という事は、滅菌するという行為
冷凍庫の温度が高めだと中心付近の菌が活動を停止しない可能性がある
また素材の変異も起こり易い
従って焼いた方が安心です
でも冷凍の温度がある程度低ければ、生でも焼いても保存に問題はありません
ただしたんぱく質は永遠ではないので、冷凍期間が長いと組織がどんどん壊れていきます

次が解凍の問題
調理済みの方が解凍が難しいです
解凍の際食品の組織が壊れやすい
従って生を解凍する方が簡単です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/30 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!