アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活についてです。

新型コロナの影響で部活も親の同意のもと自由参加なのですが、親に同意をもらっておらず、無断で参加しようと思っています。
理由は自分だけ置いていかれるのは嫌だからです。顧問と部長には同意があるなら参加してもいいと言われたのですが、同意をもらったことにして無断で練習に参加したら怒られますか?

質問者からの補足コメント

• それって勝手に練習参加がバレたら停学とか強制退部とかになったりしますか?(強化クラブで他の部活より力を入れています)

A 回答 (2件)

親の立場の者ですが…

それって、親の同意を貰えば済むハナシでしょ?
そこが書かれていないので、誰に怒られるかは分からない。
普通は、無断であれば学校と親に怒られるだろうし、バレなきゃ誰からも怒られない(推奨しているのではない)。
なにより無断でやってるコトが、自分が一番気持ち悪いんじゃないのかね。

キミは正当な理由を持っているのだし、それで親の同意を貰えるよう体当たりしたらどうだろう。
親は親で正当な理由でダメ出ししてくるかもしれない。そこにマスクとか消毒とかの対抗策があるのだよ。
キミの熱意が伝われば、親はダメだとは言いにくいものだから。
同意が勝ち取れれば、堂々と行けるのだ。
 《実際、感染にはくれぐれも注意して欲しい》

健闘を祈るヨ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに参加できるわけではないですが、一応同意をもらうことができました。
回答していただきありがとうございました

>停学とか強制退部とかになったりしますか?

こちとら、ただでさえ状況が分からない質問だと言っているのだが、さらに質問を重ねるかい?
キミが堂々と権利を勝ち取る方法を考えたんだけど、それを全く無視して「無断を前提」とするわけ?

追加の質問にあえて答えるとするなら、停学とか退部とかのペナルティを決断するのは、俺じゃないってこと。
そうなる可能性もあるし、ならない可能性もある。
正直「知らんがな」ってトコだけど、キミのためには『そもそも無断ですべき事ではない』という話さ。
    • 0