10秒目をつむったら…

株はリーマンショックや今回のコロナショックがあると、億万長者が誕生すると聞きますが、何故にそうなるのですか?

暴落で安値で買った株が高値まで回復する以上になるからですか?

億万長者誕生と言っても数年後ですよね?

A 回答 (4件)

こうした大きな事件が発生すると


社会構造が変る場合があるからです。

変化は総て儲けのチャンス、という
話があります。

オイルショックがあって、原油の価格が
一挙に4倍になりました。

そうすると、石油を大量に使う長厚重大の産業から
電子などの軽薄短小分野に社会の重点が
シフトします。

何にシフトするか、いち早く見つけた者が
儲ける、ということになります。




暴落で安値で買った株が高値まで回復する以上になるからですか?
億万長者誕生と言っても数年後ですよね?
  ↑
株の上下で儲ける、というのもありますが、
それよりも、率先して起業する、あるいは
起業した会社が、それを契機にして急激に
成長する、なんてのがあるので
儲かるのです。

2008年にリーマンショックがおこり、
2010年からAIやIoTが急速に進化し始め
ています。

アップル、グーグルやフェイスブック、アマゾン
などはリーマンショック後、急激に成長を
はじめました。

このように予測は非常に難しく、逆に言えば
見つけた奴は大儲けになるわけです。
    • good
    • 2

下げ局面で空売りを仕掛けて、下がったら買い戻し。


返す刀で買いを入れ、上がったら売る。
   
変動幅の大きな展開では、うまくやれば儲かる。
但し、ほとんどの人は失敗して大きな損失を出す。
波乱の展開の相場では素人は危険が多すぎます。
    • good
    • 0

上下の幅がものすごいですから、うまく波に乗れればこの3ヶ月で1億円ぐらい楽勝でしょう。


同時に、波から落ちれば1億円の損失。
    • good
    • 0

下がると言っても一方通行じゃありません。


反発して上がることがあるので、その利幅で儲けることができます。
もちろん先に株を借りて売っておいて、後で買い戻して返す空売りもあります。
おっしゃる通り、底値でしっかり買えれば、ここでも儲かります。

当たり前ですが、これらでタイミングを間違えたら、ただ持って損するよりも大きく損する人もいますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!