アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間毎日1時間勉強すれば東大に受かるような人が、20代になって、医学部に入学して医師になるのはなぜですか?
東大理3に合格する頭脳で20代であっても、資金なし、人脈なしの状態から起業して速やかに年収5000万円になるのは難しいのですか?

A 回答 (8件)

>でも数年で億万長者になってしまえば、その後は、お金のことなんかまったく無視して、自分の好きなことに打ち込めますよね。

可能ならそうするんじゃないですかね。

ここでしょうね。好きでもないことを、ただ金を稼ぐためだけに行動して、数年で億万長者になることなんてありませんよ。アイデア、熱意、行動力、運、環境、時代などに恵まれ、それこそ、命を張って戦うからこそ成功するのです。

孫さんの起業からいままでの壮絶な戦いを知っていますか?本がたくさんあるので、読んでみてください。三木谷さんの起業前後を、私はたまたま知人を通じて知っていますが、すべてをなげうって、だれも信じないネットモール構想に取り組んでいました。

また、同じような思いと、行動と、アイデアと、能力があっても、99%は競争に敗れて失敗する。それを潜り抜けての大成功は、結果でしかありません。しかも、SBも楽天も2~30年かかってますしね。

アメリカはリスクマネーの社会的支えがあるので、ソフトウエアサービスなら、数年で骨格を作って、大成功して上場はあり得ますが、そいう成功を果たした企業でさえ、大半は、大企業でエンジニアリング修行を積んだり、ベンチャーに参加してノウハウを知ったり、何度も起業してはつぶれてコツをつかんだりしたうえでの成功がほとんどです。甘い世界ではありません。
    • good
    • 1

優等生って学校で教わることが全てで、疑うことをしてこなかった人ですよね。

自分が正しい人だから、医療ミス起こしても謝罪しない。分からないように、いくらでも専門用語で言いくるめられる。儲からない患者の受け入れしない、面倒くさい仕事はしない、講釈並べて金だけ請求。
医者に求めるのは最新の注意はらって命を助けること。それ以上は求めていません。
    • good
    • 0

本気で質問しているか疑問ですが、あなたの質問からは、



・頭のいい人は、もっと効率的な方法で、金を稼ぐために、行動する。

という、まったくリアリティのない前提が見て取れます。

いろいろ理由はありますが、思いつくだけあげても、

・ そもそも人が医者になるのは、人を救いたい、医療の高度化に貢献したい・・・などのモチベーションも大きい。名門の医学部ならなおさら。

・ 開業医の息子が、儲けのツールとして、リスクのない内科などをやる例もあるが、それは限定的だし、それも、クリニック乱立の中、もうかる開業医などほんの一部。

・ 起業して成功するかは、頭の良さ(学校の勉強ができること)とはまったく無関係。自頭、メンタル、マインド、コミュニケーション・・・成績では計れない要素の方が重要。

・ アイデア、実行力、優秀な仲間、時代の流れに乗っている、ライバルの存在や自滅、技術やネット、クラウドなどのサービス成長・・・など多様な要素と、運にも恵まれないと事業は成功しない。

・ しかもアメリカのようなリスクマネーの市場がかなり限定的な日本では、起業から急速に成長し、成功する確率は極めて低い。

・ そもそも年収5000万を、全員が欲しいと思っているわけでもない。

など、質問に違和感があります。

>1年間毎日1時間勉強すれば東大に受かるような人が、20代になって、医学部に入学して医師になるのはなぜですか?

医者になりたいから。それで社会に貢献したいから。でしょうね。

>東大理3に合格する頭脳で20代であっても、資金なし、人脈なしの状態から起業して速やかに年収5000万円になるのは難しいのですか?

可能性は極めて低い。ほぼゼロでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は天才じゃないので、天才が何考えてるかわからないです。でも数年で億万長者になってしまえば、その後は、お金のことなんかまったく無視して、自分の好きなことに打ち込めますよね。可能ならそうするんじゃないですかね。

お礼日時:2021/01/17 22:49

Re: 回答No.3



> 15歳で会計士試験に合格して中学卒業してから監査法人で年収1000万で働いてからの事業起こしより、医師の方がお金たまりますか?

どちらがより確実な道であるか、その判断によります。人生は決して思い描いたようにはなりませんから。

> 美容整形以外だと年収あげるのが難しいという見解ですかね。

一般論ですが、お医者さんの仕事でいちばん稼げるのは保険適用外の美容整形です。保険が適用される病気の治療は何をどう処置したかのポイント制になっており、そのポイントで治療費が決まるので決して荒稼ぎ出来ません。

美容整形外科医の平均年収は5千万円あたりで、商売上手で稼げる美容整形外科医なら年収1億円には行きます。
それ以外の医師は2千万円いけばいいほうです。
    • good
    • 0

No1です、お礼をありがとう。



儲かっているのに見かけ上は赤字にして
税金から逃れようとする「犬の会社」とか
愛想の悪い餃子屋をいぢめる前科者とかを
引き合いに出すなら
起業するには「悪」に染まらないとならない、
と言う事は理解しているようですね。

熱烈な支援者がいる彼らですが
成功者は必ずダークな側面を持っています。
でなければ博打で上手く行くことはありません。

また、彼らのように成功するには
社会的な変化が無いと不可能です。
インターネットなどの普及に乗って成功した彼らですが
今、彼らが得意とする分野は成熟しているので
ここで20代に戻って同じ事しても絶対に成功しません。


昨日もコロナ陽性、多かったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホリエモンとかは20代に戻ってもダメなんですね。マイナーで申し訳ないですが、船原徹雄やもりもとらの様に物販で博打ではなく、確実に成功はできないですか?闇を抱えているのはよくわかります。

お礼日時:2021/01/17 11:15

資金がない場合は、まず勤務医になることです。

大病院勤めをしながら1千5百万円の年収の中から毎年1千万円ずつ蓄えて行くと、10年で自分の整形外科クリニックを開業できます。

美容整形は健康保険の適用外なので治療費は自分の自由に設定でき、医業で儲かるのは美容整形です。年収5千万円は手堅いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。15歳で会計士試験に合格して中学卒業してから監査法人で年収1000万で働いてからの事業起こしより、医師の方がお金たまりますか?医師だと最短26歳で研修医おわってまともな給料になりますよね。
美容整形以外だと年収あげるのが難しいという見解ですかね。

お礼日時:2021/01/17 09:59

人それぞれです。



私は行きませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何してる人ですか。

お礼日時:2021/01/17 10:00

医師になりたいから。



ヘッポコ私大でも医学部だけは偏差値別なのが今。
もともと狭き門ですが、
そのようなところに行く連中は
ほとんど全員「高い知能」を持っているので
他でも有用に働くことはできるでしょうね。

でも
高い知能ゆえに他とは「目の付け所が違う」ので
わざわざ、尊敬され頼りにされる職業かもしれないけど
給与もそれなりに良いけれども
キツイし汚いし危険な仕事の場合もある医師になりたがる。

人脈なしでは、若いうちから50Mなんて医者でも無理。
でも、地場の附属で勤務医してから開業すれば
そこで診ていた患者の縁故で集客はしやすいし
連携で回してもらう場合もあるのでカネ貯まります。

起業で儲けるってのは一種の博打。
頭脳だけで事業は成功しないのは
医学部の頭脳無くても普通ならわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。博打ってのがわかんないんですよ。孫さんとホリエモンとか三木谷さんとか、もう一回20代に戻したら、起業して成功できないんですかね。

お礼日時:2021/01/17 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!