【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

同族会社で事務員としてパートで働いています。私と、年配の女性2人で事務員をして、もう少しで6年になります。この夏に息子さんが結婚することになりました。奥さんになる人が事務に入るから年配の人には辞めてもらって、私は5時迄の仕事を2時までに短縮という形になると今日言われました。仕方がありませんか?

A 回答 (4件)

時短で賃金が減るならそれは不利益変更なので拒否できます。

会社が倒産の危機にあるとかでない限り、従来の契約が継続されます。
また、5年超えてますから無期転換申し込みするといいでしょう。やめるのはいつでもできます。が、会社はそう簡単に解雇はできません。
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-112 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度も読みました一緒に働いてる女性と話し合いました。やはり許せないです。2人で無い知恵絞って考えます参考なります。

お礼日時:2020/04/02 13:05

そんな事はありません。



労働基準法によって、それまでフルタイムで継続的に働いていたものを、会社の都合で勝手に時間を減らす事は法律違反です。
これはパートやアルバイトにすら認められている権利です。

労働基準監督署に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!とりあえず社長に自分の意見を言い、意味不明な回答だったら労働基準監督署に相談してみます。

お礼日時:2020/04/02 11:30

結婚する息子さんの新妻が事務をすることになるので、年配の事務員には辞めてもらって、あなたは勤務時間の短縮を言い渡された、ってことですよね。

同族会社の情実人事の最たるものですが...たぶんうまく行きませんよ。そのうちにあなた頼みの仕事が増え、5時迄の勤務に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うまく行かなくて その時 頼られても 今更ですよね。ホントバカにされてますよね。トホホって感じです。

お礼日時:2020/04/02 11:29

安定感のない同族会社だねぇ、もっと他の世界も見たほうがいいかもね。


給与が変わらなければ自担でいいかもね、必要なければサヨナラかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時給なので時短したら給料は確実に減ります。気持ちを生理してサヨナラしたいです。

お礼日時:2020/04/02 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!