アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本医師会は、今すぐにでも緊急事態宣言を出さないと、医療崩壊してしまうと言っているのに、国はなぜ緊急事態宣言を出さないのですか?
NYのようになってからでは遅くないのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

命令出来る?法律が、無いので、協力して下さい、の、お願いしか、出来ないからです。

    • good
    • 2

緊急事態宣言を出した場合の、国民生活に与える影響、経済的な影響が大きいからでしょう。


海外のイギリスや米国などの状況を見ていると、ほんとに大変な状態になりますからね。

医療関係者たちからすれば、医療崩壊した状態ってのは、戦闘の激しい地域の最前線にヘルメットや防弾チョッキ無し、武器は重火器無しのライフルだけで、弾薬も少ない装備で「突撃しろ!」って命令されるようなものでしょう。
海外の病院の様子を見たら、自分や家族の命を大切に考えるなら、日本医師会が「緊急事態宣言を速く出してほしい!」って気持ちは分かりますね。
    • good
    • 2

緊急事態制限は俗に言われる都市閉鎖などではありません


今の外出自粛要請とそれほどは変わらない
政府が国民に対し制限を出すという事は、同時に政府はそれに対する義務も負う
宣言の発行で、質問者さんの家の収入がもしゼロになったら、どうしますか
政府は保証せよと必ず言う
言うに決まってますね
保証してもらわなければ死んでしまう

なんだ朝鮮人と同じじゃないか
という事になるのです
もし際限もなく補償金をばらまけば、それは未来の日本に暮らす人たち全員を苦しめ続けるのです
そこが迷う理由でしょうね
首都圏をパリ並みの自粛強制すれば、一か月に8.9兆円のお金が余計に必要になるという試算もあります
それは未来の子供たちが返済する事となり、今の人達は新型肺炎が収まったらインフレによる狂乱物価に苦しむこととなる
    • good
    • 3

だせば株価が暴落するからですよ。



安倍首相がこれまでまがりなりにも評価されてきたのは「円安」と「株高」です。
特に株高を維持するために、年金基金80兆円をはじめ日銀の投資信託購入など大規模な株の買い支えをやってきました。
株高になると株を大量に所有している大企業や富裕層は資産が大幅にふえますよね。
しかも株高になるといかにも「好景気」のように見えます。

しかし緊急事態宣言をだすと、日本もここまで危機が進んでいるということで、日本の企業への信頼度が低下します。
そして株がうられて、株が暴落する、これを一番おそれているのですよ。

でも宣言をだすまでもなくいまでもやらなかればならないことはたくさんあります。

いま、空いている選手村の施設を軽症者や無症者の施設にする
経営危機におちいっているホテルを施設にする
そんなことは、いますぐにでもできるはずです。

また、国民への啓発活動も重要です。特に若者に対する啓発活動ですね。

なぜ、私でも考えられそうなことを速やかに実施できないのでしょう。
    • good
    • 2

危機的な状況にあるのは確かだけど、日本人の多くはすでにかなり意識した行動をしていると言えるでしょう。


地域差もかなりあるし、国全体でということも難しいと思います。
    • good
    • 1

緊急事態宣言を出しても 結局は 『要請』にしかできないのです。


外出自粛・集会の自粛・店舗などの開店自粛 などすべて 要請なのです。
今と、何も変わらない
ただ、危機感・不安を煽るだけ

また、これにより 多くの収入減に対する 経済的支援策が確立しなければ
と考えている 政治家・国民が多く居るのも 事実
    • good
    • 4

馬鹿な総理ですので 理想を求めるのは無理です。


なので 台湾や韓国に比べて 検査の準備も遅いしマスクも遅い。
世界的に比べても格段に対応が遅い。

周りのみんなが頼んでいる事を 楽しんでいる気さえする。

返事を書かなかったら質問も楽ですよね。
    • good
    • 4

医学的?なのか統計学的?なのかわかりませんが、感染者が6割を超えると、急激な感染拡大はおさまる・・らしいです。


感染者の8割くらいは感染しても無自覚、無症状で治るそうですから、そういう人が増えれば自然におさまっていく・・という理屈です。
政府は、その方針なのではないでしょうか。
そのために亡くなってしまう方々は、ご愁傷様、というだけです。
まさか、それをねらっているとは考えたたくないですが。

重症者だけにお金を使えば、財政も楽だし。
医療崩壊もおきにくいでしょう。
拡大がおさまってから、例によって大企業だけを優遇してお金をかければ、日本の世間体?は保たれる、という考えかな。

日本は、国民の命などを考えない、何が何でも、お金儲け、経済、が第一なんです。
それで短期間でここまで発展してきました。
そうやってきた人たちが国の先頭に立っていますから、今更、国民の命が優先、という風には考えられない、変えられない、のだろうと思いますよ。
もし、宣言を出して、国に責任があるような政策をすれば国からお金を出すことになります。
とにかく、お金は、できるだけ出したくないのが本音だと思います。

勘ぐれば、日本人の命より、経済が大事な特定の勢力が国を動かしているのかな、という気もします。

阪神の地震でも変わりませんでした・・東北の地震でも変わりませんでした・・コロナでも変わらないのでしょうか・・
日本の国が変わっていく、それこそ、ピンチがチャンス、なんではないかと思いますが。
    • good
    • 0

緊急事態宣言を出さないと 制御出来ない民意に低さ、


出しても同じじゃ無いかな
自分で考え行動を制御出来ず 罰金や拘束が無いと出来ない国民に落ちてしまったのが嘆かわしい。

日本の緊急事態宣言は強制権が無い(軍隊を持つ国は強制権がある)のも問題だ。
    • good
    • 1

緊急事態宣言出したからと言って「お願いします」が「やってください」になるだけです。


それでも若者が言うことを聞かなかったりすると今度は「犯罪者」扱いで取り締まらざる負えない状況として国会審議で法律変更のため可決することになります。そんなぎすぎすした国にしたいと思いますか?暮らしたいと思いますか?

一度変えたら戻せないんですよ。そういう状況にしたくないから今のところは出したくないんです。緊急事態宣言を出すことでメリットが多くてコロナウイルス沈静化に繋がるならやっていると思います。今の状況で緊急事態宣言を出すとデメリットしか発生しないんです。今の状況は感染に無頓着な人たちが移し回っているだけに過ぎないんですから。つまりはそういう人が自重するだけで悪化は防げる話だと言うことです。

日本医師会は感染者の推移から宣言を出した方がいいと言いますが、国は国民の意識も考慮してまだ必要ない、つまりは国民がおかしな行動を自重してくれると信じているわけですね。

今の状況で緊急事態宣言を出すと言うことはバカな行動をするものを切り捨ててしまうことと一緒ですから。もう待ったなし状態になったら非情に切り捨てますから、それこそ犯罪者として前科をつけるくらいに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!