アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I have no friends to talk to in English.

こういう文があったのですが、前置詞のtoとinが2つ続くのに違和感を感じます。

「talk to」は「laugh at」や
「take care of」と同じ系の群動詞と思っていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

群動詞(動詞句)における「動詞+前置詞」の形態である talk to ですね。



https://eow.alc.co.jp/search?q=talk+to

動詞 + 前置詞 < 主な組み合わせ >

break into ( ~ に侵入する )
come across ( ~ を横切る )
deal with ( 扱う )
depend on ( 依存する )
get over ( ~ を乗り越える )
hear from ( ~ から便りがある )
hear of ( 耳に入る )
laugh at ( ~ を見て笑う )
look after ( ~ の後を見送る )
look at ( ~ を見る )
look for ( ~ を探す )
rely on ( 依存する )
stand for ( ~ を表す )
think of ( ~ のことを考える )

「 動詞 + 前置詞 」の全体で 1 つの他動詞として機能します。

The store was broken into last night.
( その店は昨夜、泥棒に入られた。 )

He came across the street to where I stood.
( 彼は通りを横切って私の立っているところへ来た。 )

The Japanese depend on fish for half of their animal protein.
( 日本人は動物性たんぱく質の半分を魚に依存している。 )

What does this stand for?
( これは何を表しますか。 )

https://eigogakusyu-web.com/grammar/008/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 13:59

こんにちは。



外国語を勉強する場合、文法を気にしなければならないのは仕方ないですよね。

でも、本来、英語圏のネイティブは、文法なんて気にしません。

僕は、イギリスのサウサンプトンで生まれ、中学までロンドンの公立高校に通っていました。

「帰国子女あるある」かもしれませんが、中学、高校の「日本語英語」には苦労しました。


逆に大学入試の長文読解や、大学での語学の授業は、アメリカやイギリスの文献が教材でしたので、

「楽」でした。


これを言い出すと終わるのですが、質問者さんが「日本語を喋ったり、手紙を書くとき」、

文法の語順を気にしたり、副詞や助動詞が、どうのこうのと、いちいち考えませんよね。

自然に「日本語」を覚えた筈です。



実は、英語も本来はそうなんです。

私は、日本に戻り、中学や高校の時、よく英語の質問をされました。

でも、日本の英語教育は「読む、書く」を重視して、本来の語学の順序を逆に教えているので、

私は「え? 何で?って言われても・・・」と説明出来ない事がありました。


分かりやすい例で言うと「鉛筆」って、「何で鉛筆って言うの?」と聞かれているように聞こえたのです。



でも、日本の英語教育は「国」が決めている事なので、その通り習わないと、語学の試験で点数は取れませんもんね。




       ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets(お礼欄に)」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 13:59

文法を気にし過ぎていますね。

前置詞が重なってはいけない、とか。
I have no friends to talk to <,> in English. のように [,] があると思ってください。とくに会話では。
または、[in English] を一つのものと考えましょう。
こういう例は五万とありますから、慣れましょう。そういう文法は間違っているか、教え方が間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 14:00

YES, IT IS.



SEE YOU LATER,
ALLIGATOR !
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 14:01

ことさらに、こちらから話しかけるという意味の to だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!