電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【 設 問 】ある工場の製造部門では製品Aを生産しています。
現状の製品Aの工場出荷金額=40万円/個
変動費=25万円/個
固定費=6000万円/月
以上の内容から次の各問いに答えなさい

問1.製品Aの月間生産量の「損益分岐点」を求めなさい

問2.製品Aを500個生産・販売する場合 「月間利益額」はいくらになるか求めなさい

という設問がありまして、自分なりにやってみたのですが解に自信がありません。
以下自分の解になります。

問1. 工場出荷金額40万円/個-変動費25万円/個=15万円/個
   固定費6000万円/月÷15万円/個=400万円/月
   よって損益分岐点は400万円

問2. 500個×15万円/個=7500万円/個
   7500万円/個-固定費6000万円/月=1500万円
   よって月間利益額は1500万円

という解になったのですが、これで合ってますでしょうか?
どなたかご存じの方がおられましたらご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

問1. 求められているのは「月間生産量の損益分岐点」ですよ? 金額ではなく月間生産台数を答えます。



製品の製造原価 X (円) は、製造個数を N 個/月とすると
 X = 250,000 + 60,000,000/N   ①
です。工場出荷額が 40万円なら、
・原価が 40万円以下なら、その差額が利益になる。(40万円 - 原価) × N = 月間利益。   ②
・原価が 40万円以上なら、「逆ザヤ」で利益がマイナスになる。
つまり、原価が出荷額 40万円に等しくなるのが損益分岐点です。

①式から
 X = 250,000 + 60,000,000/N = 400,000
になるのは
 60,000,000/N = 150,000
→ N = 60,000,000 / 400,000 = 150
つまり月間生産量の「損益分岐点」は「150 個」。

つまり、月間150個以上製造しないと利益が出ません。「固定費 6000万円」が製造台数に係わらず発生するからです。

問2.上の①のように、月間生産台数が 500個の場合の製造原価は
 X = 250,000 + 60,000,000/500 = 370,000 (円)

この場合、月間利益は②を使って、
 (400,000 - 370,000) × 500 = 15,000,000 (円)
つまり「1500 万円」です。

こちらは合っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yhr2様
なるほどそういう解き方になるんですね?
簿記計算は慣れていないもので正直な所、合っているのが自信がありませんでした。
ご指導ご教授頂きましてありがとうございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2020/04/05 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!