ショボ短歌会

近所のおばあちゃんから貰ったお金、どうすればいい?
よく遊んでる近所の小さい男の子のおばあちゃんに「いつも遊んでもらってるから受け取って欲しい」と言われ1人5000円を頂きました。(私を含め3人なので計15000円です。)
ですが、こちら側としてはとても癒されてるし好きで遊んでるのに…ととても複雑な気持ちです。
↑これはおばあちゃんに伝えました。
おばあちゃんからは「私たちだけの秘密でお願い」と言われておりお嫁さんに渡すのはダメだし、本人には1度お返ししていますが「お金はいっぱいあるから〜」と言われバックにお金をいれて家が隣なのでスタスタと帰ってしまいました。
どうすれば良いのでしょうか?
皆さんのご意見聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• バックにお金を入れて というのは私のバックです。

A 回答 (1件)

お婆ちゃんの感謝の気持ちなので、ありがたく受け取ればいいですよ。

ただ金額が高すぎるので なんだか気がひけますよね。

お婆ちゃんもお嫁さんにバレると多分、怒られそうな気がするので『内緒で』とお願いしていると思うのでバレないよう気を使わないといけないし色々
考えてしまいますよね。

私も子供の頃ですが、可愛らしい赤ちゃんとか幼児とか仔猫とか大好きで見ているだけで癒されるので
近所のお家に時々、遊びに行っていました。
赤ちゃんや幼児は私が遊んであげてる間は、お母さんがやりたい事が色々できるので助かるみたいで貰うつもりはないのに時々『お菓子やジュースでも買ってね』と小銭を渡されてた事を思い出しました。

『いらない』と言っても『おばさんの気持ちだから受け取って、また遊びに来てね。』と言われてたので私は、ありがたく頂いておりました。

質問者さんも気分的に楽になる方法は全額受け取らず、その中の一部を自分が貰い あとの残りは お婆ちゃんと男の子の為に使ったら どうでしょうか?

皆が好きな美味しそうなお菓子を買って行くとか男の子の誕生日プレゼントとか敬老の日に、お婆ちゃんに ちょっとしたプレゼントを渡す とか。
    • 0