OCN光で最大124,800円おトク!

友達のライブ代を立て替えました。
そのライブには毎年一緒に行っており、毎年私がチケットを取って後から代金を払ってもらっていました。ちゃんとライブ前や当日に支払ってくれる子だったので、去年も大丈夫だと思い立て替えておいたのです。
けれど、ライブ当日に払ってと言うと「ごめんね。今本当にお金がなくて、払ったらグッズが買えなくなるの。後で必ず払うから!」と謝られました。
まぁ仕方ないなぁと思い、ライブ後に金額を支払い期限付きでメールしました。けれど、ずっと音沙汰なし。やっと期限切れぎりぎりに返信が来たと思ったら、内容はこうでした。

「メール受信機能がおかしなことになってる(汗)返事出来なくてごめん!
今仕事の研修中でいつ休みが取れるか分からない
研修後に今の職場から移動になるかもしれない」

あらら……大丈夫かな。と思いつつ、
「お金返せる余裕はある?あるなら、私は平日でも構わないから、休みが取れたら連絡してね」と返しました。それから3ヶ月音沙汰なしです。

ライブ代は2万円で、学生(しかも就活生)の私にとっては痛すぎます。
どうにかして返してもらいたいです。
大事な友達でもあるので、波風立てずに返してもらう方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

まず電話しましょう。

メールの機能がおかしいと言ってるのだから、電話しましょうね。返してもらいたいのなら、会わなくてはダメです。どうしたら会えるのか考えてください。そして返してもらうように話しましょうね。友達として続けたいなら、お金は差し上げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話をしてみました。
そしたら、本当にメールが届いていなかったようです。
電話したら真っ先にお金のことを友人から話して来ました。そして、連絡しなかった事をものすごく謝られました。夜勤ばかりで生活リズムが崩れていて、職場の事もありずっといっぱいいっぱいだったようです。
お金は近日返しててもらえることとなりました。
ベストアンサーは、電話をしましょうと仰ったyukiyuki0122さんにさせて頂きます。
皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/02/11 15:38

まあ、その程度の人間関係だったとあきらめましょう。

そんな人は友達とは言わないですよ。

昔から貸したお金は上げたと思え、といいます。勉強代だと思ってください。

これからまだ人生長いと思うけど、意外とこういう風に小金をちゃっかり人に払わせて知らんふりする人っているんですよ。

借りる人は返せない。けど借りる相手を見抜く力はすごいもので、人の好さそうで、断れない性格の人に甘い言葉ですり寄っていくんです。

このサイトにも何回も借金返してほしいという相談が見られますが、本当に返してほしいなら、さっさと相手との人間関係壊して裁判でもなんでもすればいいんだけど、それができないのでお知恵拝借、みたいに相談を寄せてきます。

初めから貸さない。きっぱり断ってダメならダメな人間関係なんです。お金を貯められないから他人から借りるので、借りた後に余剰を作れる能力があるなら、最初から借りたりしないでしょう。

まあ、この後は連絡断っていいと思いますし、もし少しでも気持ちがあれば、来年のライブにお金払ってチケット手に入れてくれるかもしれないから、あてにしないで待ってみたらいかがですか。
    • good
    • 2

得てしてこのようなことはいくらでもあります。

貴方が友達と思っていても相手は単なる立替屋さんとしか思っていないものです。私の上司で1000円貸してくれと常に部下に言いながら一切返していない人がいました。原因は糖尿病で酒を禁じられて奥さんからも小遣いをもらうことができず、立ち飲み屋で飲むお金に困り借金を繰り返して、踏み倒していました。しまいには誰も貸してくれず、孤立し、早死にしました。
友人とは断絶して貸したお金はあきらめて、これを教訓として真の友人を作ることが必要です。世の中にはこのような人は大勢いることを肝に銘じてください。
    • good
    • 1

3ケ月もほおっておいたのですか? もうあちらは忘れてもらおうとしてますよね。



もっと早いうちに5千円ずつでもいいよ的な交渉をしておけば良かったかも

でも、毎年行ってるライブですよね。じゃ、来年はそちらで払ってねって事にしたら?

もう、来年があるのか解りませんが・・・。

チケットって3ケ月前とかに買いますよね~。当日までにお金は作れるはずだし、グッズは買うのに

借金は返さないっておかしな話です。返す気が有れば逢えなくても振り込んでくれたりするものです。

返す気が無い人から返してもらうのは大変です。辛いでしょうが、諦めるのが得策かもしれません。

お金の貸し借りをする時は、あげる気でやらないとこうなります。

全然休み出来ないの?とまぁお伺いをたててもいいかも知れませんが
    • good
    • 1

書き忘れました。


相手が申し訳ないと思っており、返す気があるなら、常識的な対応をしていれば問題になる道理がありません。
質問者さんが「波風が立つかもしれない」と思っているのは、相手も返す気が無いとどこかで気づいているからですよね。
最も現実的な対応は、2万円は痛いけれども社会勉強の授業料と思って諦めて、その御友人とは縁を切ることです。
    • good
    • 1

相手が踏み倒す気満々なら、「波風立てず」と言うのは不可能です。


まあ、相手もあなたを大事な友人と思っているなら、基本的に借金はしないはずです(常識があれば)
片思いは辛いですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立替払いした後の請求がしづらい・・

なんか変な質問ですが、例えば・・
Aさんが出産し、お祝いの品をを友人数人であげることになり、代表して品を購入してきたとします。こういう場合 お金は後日皆からもらうことにしますが(まぁ、予算は決まっていてもオーバーしたりすることもあるので・・)、友人に対して支払を請求するのに とても気を使います。 なんで?・・と言われたらそれまでですが、友人達が自ら気付いて「いくらだった?」とか言ってくれれば気軽に請求できるんですけど・・。 なんというか、自分からお金を話を切り出すのは 何かと気がひけるし。 そういう例の他に、手土産を持って友人宅へ数人で行く時とかもその場で割勘するより、後から・・ということになりがちで、他の話をいっぱいしてると お金の精算のことは皆忘れてしまうんですよね。 こういう請求って、仲が良い友人ほど、やりづらいなぁと思っているんですが、皆さんはどうですか? それから、自分から精算を促す時に、良い切り出し方ってありますか? 

Aベストアンサー

たびたびすいません(^^;)

>ちょっと率先して買い物に行くこととか率先して支払をすることとかを控えようと真剣に考えています!

そうだそうだ~っ!
それがいいと思います!
例えば食事に行くのに日にちを決めたりお店を探して予約したりする率先型の人って
たいてい同じ人なんですよね~。
どんなお友達グループにも「率先型」と「依存型」の人っているものです。
なので、今度お祝い事とかあったら
「どうしよう、私も今回仕事がたまってて買いに行けそうにないんだよねー」とか
「実家の法事があってちょっとバタバタしてるのよー」
とか言ってシレ~っと「どうしよっかー?」と人に委ねましょー!

極論を言ってしまえば、立て替えてるお金をきちんと払ってくれないのであれば、
それはみんなからのお祝いじゃなく、yun-machoさんがひとりで贈ったお祝いと同じことです。
(にしてはちょっと高いけど・・・)

たまにはyun-machoさんの苦労もみんなにわかってもらいましょう。
その時は即座に、
「忙しいのにごめんねー買いに行ってもらっちゃってー!ひとりいくらー?」
って言ってあげましょー(^^;)

たびたびすいません(^^;)

>ちょっと率先して買い物に行くこととか率先して支払をすることとかを控えようと真剣に考えています!

そうだそうだ~っ!
それがいいと思います!
例えば食事に行くのに日にちを決めたりお店を探して予約したりする率先型の人って
たいてい同じ人なんですよね~。
どんなお友達グループにも「率先型」と「依存型」の人っているものです。
なので、今度お祝い事とかあったら
「どうしよう、私も今回仕事がたまってて買いに行けそうにないんだよねー」とか
「実家の法事があ...続きを読む

Q立て替えたお金の返してもらい方

先週の金曜日に大学のサークルの友人たちと飲んだんですが、そのときの酒代・つまみ代をぼくが立て替えました。そのときは、みんな小銭がないということで・・。
で、月曜に会ったときは、みんなに「ごめん。きょうも小銭ないや・・・べつにバックレたりしないから返すから安心しろって」と言われました。きょう返してもらわないと、気分がスッキリしません。金額の問題ではなく、気分の問題です。

「立て替えたお前が悪い」と言われるかもしれませんが、やはりこういうことってクセになると良くないので、ちゃんと返してもらいたいのですが、月曜日に催促した時点で「こいつ、けちくさいなぁ」と言わんばかりの表情をされ、きょう学校で「この前のやつ返して」とまた自分から言うのも、言いにくいです。
どうすれば、彼らに催促できるでしょうか。ケチくさいと思われない良い催促方法とかありませんか?
日にちが経っているので、どうも彼らは忘れている気がするのです。

Aベストアンサー

kazuya1123さん、こんにちは。fullmoon01と申します。

催促方法としては極力しつこく取り立てないことです。こうした仲間内では、数回催促されるとウザくなり、ケチ称号を与えられます。それならそれでいいと開き直るのも手ですが、できれば仲良くやりたいですよね?ケチの言うことは決して間違っていないのに嫌われちゃうものなんです。ギブ&テイク持ちつ持たれつ、あまり細かく考えない努力をされたほうがよろしいかと。たとえうっかり忘れても、一ヶ月ぐらい経った頃、みんなで集まったついでの時に、「あ、そう言えば、この前お金を立て替えたんだった、危ない危ない踏み倒される前に返してもらお~っと(笑)。今日お釣り持ってるから返してもらえる?」と、自分も今思い出したというような雰囲気で軽く言えば、kazuya1123さんのことを優しいなと感じるだろうし、返さないと悪いなと思います。ただ、今までに何度か同じことがあり、周囲がkazuya1123さんのケチに感づいているとなるとこの手は難しいかも。大学生は立派な大人です。諭そうとか教えてやろうとか、あまりそうしたことはしないほうがいいような気がします。kazuya1123さんの大親友なら、その人のためにピシャッと教えてあげるのは効果的ですし、お互いのためになりますが。

kazuya1123さんの金銭に対する潔癖度によりますが、小銭だと余計にケチ度がアップしてしまうんです。ルーズな人間を野放しにしろという意味では無いのですが、立て替えたらその場で覚悟しちゃったほうが良いです。今後の対処としては、やはりあとから取り立てるイヤ~な気持ちを考えたら、立て替えないのが正解。
★いつも細かいお金を持ち歩き、自分の分だけはキッチリ支払う。
★財布の中身を見られないようにする。
★会計の際、一人でも「お金無い」と言ったら、「自分もお金無い(だから立替は無理という意)」とすかさず便乗。
★大きいのしかないと気付いたら、バレないように会計前にレジで両替してもらう。
誰ともお金の貸し借りは一切やらないのが、一番ストレスを溜めない方法です。万が一「貸して」と言われてしまった時は、「いいよ、でも絶対返してね、そういうの気にしちゃうほうだから」と一言添えれば、相手に<あまりお金を借りてはいけない相手>とインプットされます。上級者になると、誘った時に「今日お金無いんだけど・・・」と最初からおごりが目的でたかって来ようとするので、くれぐれも要注意(笑)。どんな時も、「持ち合わせが無くてごめん」と言っておくのが無難です。

実はわたしもケチの部類ですが、取り立てはすぐにはしないことにしています。それでも返金度は、kazuya1123さんが思うほどにはさほど悪くありませんよ。それと、立て替える場合は「くれてやる」ぐらいに思って支払います。また、踏み倒されても気にならない相手とすごく嫌な相手がいます。嫌な相手とは徹底して割勘です。友達を減らさないためにも、工夫してがんばって切り抜けてくださいね。

kazuya1123さん、こんにちは。fullmoon01と申します。

催促方法としては極力しつこく取り立てないことです。こうした仲間内では、数回催促されるとウザくなり、ケチ称号を与えられます。それならそれでいいと開き直るのも手ですが、できれば仲良くやりたいですよね?ケチの言うことは決して間違っていないのに嫌われちゃうものなんです。ギブ&テイク持ちつ持たれつ、あまり細かく考えない努力をされたほうがよろしいかと。たとえうっかり忘れても、一ヶ月ぐらい経った頃、みんなで集まったついでの時に、「あ...続きを読む

Qお金を立て替えたらなかなか払ってくれない。

ママ友が行ったことがないからと、子連れでテーマパークに行く約束を、友達親子としていました。
数か月前、予約時に私がクレジットカードで立て替えました。
予約後すぐに金額も伝えたのに、支払については何も聞いてきませんでした。
でも毎週会うからいいかなと、そのまま日が過ぎて、直前になり、うちの子供が熱を出して
うちは行けなくなりました。
ただ、友達親子は別の友達親子(私は知りません)を誘うことができて、結局人数変更無しで
行くことができました。
その際、入場時にクレジットカードの提示が必要で、私の名義だった為、テーマパーク側の指示で私の免許証のコピーを、行けなくなってから直接彼女に渡しました。
さすがにクレジットカードは貸せないので。

コピーを渡したその時も、支払については何も言ってこないので、言わなければ払うつもりがないのかと、次に会った時に払ってね、とは言いました。
そこで気が付いて払ってくれるかと思いましたが、わかったと言ってそこでも払ってもらえず、結局支払うことなく、テーマパークは楽しんできたようです。

実は約束した後に、彼女の非常識な言動が次々と露呈し、本当はとても行きたくなかったのですが、子供がとても行きたがっていたので、これを最後に離れようと思っていたところでした。
信用できない彼女へ免許証のコピーを渡したことを主人から大変叱られました。

普通、立て替えてもらっていたら、立て替えた本人が行けないなら自分が行く前に支払うべきではないのかと思うのですがいかがですか?遊んだ後に支払うって普通ですか?
立て替えてもらっていながら、遊ぶのって私なら気分が悪いです。
数か月も毎週のように会っていながら支払について一言も聞かず、ATMが5m先にある場所で料金について言ったにも関わらず、支払わないというのは、このまま私がしつこく催促しなければ払わないつもりなのでしょうか?

ママ友が行ったことがないからと、子連れでテーマパークに行く約束を、友達親子としていました。
数か月前、予約時に私がクレジットカードで立て替えました。
予約後すぐに金額も伝えたのに、支払については何も聞いてきませんでした。
でも毎週会うからいいかなと、そのまま日が過ぎて、直前になり、うちの子供が熱を出して
うちは行けなくなりました。
ただ、友達親子は別の友達親子(私は知りません)を誘うことができて、結局人数変更無しで
行くことができました。
その際、入場時にクレジットカードの提示が...続きを読む

Aベストアンサー

どこの世界にもそう言う人はいるものですね。。。

お金の事は、言い出しづらい事だからこそ、余計に気を使って欲しいものです。

金を立て替えた挙句、こんな思いまでするとは、かなり理不尽な事で、気が進まないとは思いますが、ここはやはり催促をするより他ありません。
元々、縁を切るつもりでいた人であれば、うまく回収しようと考えるだけ無駄です。

他の回答者様も仰っている通り、まずはどんな理由を付けても、回収までの「期限を付ける」事です。

相手に、こちら側の心苦しさを理解しようとする意志が感じられない以上、こちら側としても、相手に気を使う必要はありません。

あなたが相手に気を使う期間は、もう十分過ぎました。

相手に催促する際には、必ず『立て替えた分』と念を押しましょう。
奢ってあげた訳ではありませんから、そこは強調しないと、そう言う人は、自分に都合の悪い事は脳内変換してしまう恐れがあります。

強気で行きましょう。

Q友達から請求されたライブ代

友達と某アイドルのライブに行こうという話になり、運よく席が取れたみたいです。
ですが、後日私の学校の用事(参加が必須)と被ってしまい行けなくなってしまいました。
友達が怒ってしまったので「参加必須の授業なのでできるだけ他の人を探してほしいけど、もし誰も行ける人がいなかったら行くから連絡して」と言いました。

日にちに余裕があったのと人気アイドルのため、すぐに他の友達で行きたい人は見つかったみたいで「○○ちゃんと行くことになったから大丈夫だよ」と連絡がきました。

その後はしばらく連絡がこなかったのですが、突然「近いうち会えない?ライブ代清算してもらいたいんだけど」と言ってきました。
私は「え?○○ちゃんと行くって言ってなかった?」と言うと「誰も行かなかったから。もともと○○ちゃんはアイドル系とか好きじゃないし」と。
私はライブの前に彼女にもらった上記のメールを貼り付けて、「誰も行かないなら連絡してって言ったよね?」と言いました。
その何日後かに「過去のことだから水に流してあげる」と、メールがきました。

その後はその話はでませんでしたが、「怒らないから、本当はライブに○○ちゃんと行ったんでしょ?」と聞いたら「本当は行ったけど、ぎりぎりに私が無理矢理に頼み込んだからライブ代はもらってない」とのことです。

話の流れからしてライブ代はもらった(憶測)気がします。「○○ちゃんと行く」と、かなり日に余裕がある(1ヶ月近く)ときにメールをもらいましたし。
彼女は無職で金欠といつも言っていたので尚更思います。
払った方がいいのでしょうか?みなさんなら払いますか?縁切りますか?

友達と某アイドルのライブに行こうという話になり、運よく席が取れたみたいです。
ですが、後日私の学校の用事(参加が必須)と被ってしまい行けなくなってしまいました。
友達が怒ってしまったので「参加必須の授業なのでできるだけ他の人を探してほしいけど、もし誰も行ける人がいなかったら行くから連絡して」と言いました。

日にちに余裕があったのと人気アイドルのため、すぐに他の友達で行きたい人は見つかったみたいで「○○ちゃんと行くことになったから大丈夫だよ」と連絡がきました。

その後はしばらく...続きを読む

Aベストアンサー

チケットと引き換えでなければ払いません。
金を払う以上はそのチケットはあなたの物であり、それを別の人間のために使うなどいうのは通らない話です。
その○○ちゃんとやらと行ってないなら、チケットを持って来いということ。
持って来れないということは○○ちゃんとやらとライブに行ってるとしか思えません。
例え行ってなくて紛失したと主張しても、じゃあそのチケットを弁償してくれとあなたが友達に要求できます。
まあお金で弁償することになるので、実際はあなたがお金を払わなくて済むだけですが。

金のことを曖昧にする人間は、例え親兄弟だろうと縁を切ります。


>「誰も行かなかったから。もともと○○ちゃんはアイドル系とか好きじゃないし」

>「本当は行ったけど、ぎりぎりに私が無理矢理に頼み込んだからライブ代はもらってない」

この食い違いが出た時点で嘘をついていたということでしょう?
人を騙して金を巻き上げようなんて人間と同等になんて付き合えませんよ。

Q友人にお金を貸しています。大金ではなく三千円なんですけど….。先月の終

友人にお金を貸しています。大金ではなく三千円なんですけど….。先月の終わり頃にランチに誘ったら仕事だから六月にって返事がありました。
六月に入ってから一度も連絡がないので、「今度いつ遊ぶ?」とメールを送りました。4日過ぎても返信がありません。元々この人は、返信が遅い人なので またか…くらいに思っていたんだけど、お金を返したいからとあちらから連絡をしてくるのが普通じゃないですか。だんだん腹が立ってきました。ハッキリ言って良いと思いますか。早くお金を返してもらってこういうだらしがない人とは今後つきあうかどうかを考えたいと思っているのですが、私は気持ちの小さい人間でしょうか。

Aベストアンサー

金額の問題ではありません。
どんな額でも金銭の貸借して、借りた方から全く連絡来ないって
彼女なりの考え(たったの3千円とか、次の機会に奢ればいいや)かも
しれないけれど、それにしてもひと言だけでも貸しのある友人には
あるべきだと強く思います。

タイトルを見て「えっ! 3千円!」って5年程前のことを思い出して
しまいました。
恥ずかしながら40才超えてる年齢、私は子育てほぼ終わりの会社員。
幼馴染みの友人はバリバリの専業主婦。
中学校時代の担任と彼女と私は車だと家が近いためちょこっと飲みに誘われた。
まあまあごく普通の居酒屋さんでお会計は、彼女がコソッと「3千円づつ出そう」と
言われるままに彼女に渡しました。

いざ、おあいそになったら先生がカードで払ってしまったので「ご馳走様」
当然ですよね、校長にまでなってて昔の教え子に出させるわけがない。

で、私はてっきりさっきの3千円は? ああしゃべりに夢中で忘れてるんだな、、、
私はアルコールが飲めないので、車で先生と友人を自宅まで送り届けて帰宅。
私くらいの年齢になって、しかも働いてるんだから3千円くらいってわざわざ
こっちから電話してまで「いつ返してくれるの?」とは聞けないし、
他の友人・知人はどんな小額でも、立て替えたりしたらすぐに連絡してくるのが普通。

数日後にメール来たけど「楽しかったね~♪○○先生も変わらないよね~」のみ。
さすがにムッとして「そういえばあの3千円、いつ返してくれるの?」と返信した途端、
「えーたかが3千円、先生はもっと出してくれたんだよ。だから二人からってお返ししようと
 してたんだけど、それが礼儀でしょ!? 働いてるくせにそんな常識もないの?」って、
ブチ切れましたね。本当に大人気なく頭に血がのぼってしまって
「悪いけどお礼するなら自分でするし。勝手に人の金使ってお礼ってアンタ何様?
 専業主婦って図々しくてこんなだからバカばっかりなのよね。とにかく3千円泥棒しないで
 返してね。手数料引いて口座に振り込みしといて!」

しっかり手数料引いて振込みされていましたけれど、彼女とはそれっきりです。
二度と顔も見たくないですね。婚家で相当苦労するとあんなになっちゃうのかなとか
差別までしたくなってしました。

・・・って、質問者様とはかなり事情が違う話を長々と失礼いたしましたが、
今現在は、その3千円よりもお友達の態度にムカムカ苛々してしまってるでしょ?
私も同じでした。何かの折りにムカッムカッと腹が立ってましたね。
こっちから連絡することではないでしょー! せめて人の3千円を借りたor預かったまま
黙ってるなんて非常識極まりないし、これが逆で自分だったら速攻で連絡だけでもして
しばらく会える時間が取れないようだったら「振込みするから振込先教えて」って
しません?
でもって、相手が今度会った時でもいつでもいいよーーー。だったらお言葉に甘えて、
返す時にはお茶の一杯でも奢る、とか。

貴女は気持ちが小さくなんかなくそれが普通の感性です。私などいい年して絶縁までしたのだから。
金額もそうですが、やっぱり小額でもお金を借りたり立て替えてもらったりしたら
きちんとできない人(あんまり周りにはいないけど)とは、3千円を返してもらっても
大切な友人、からは遠い人になりますよ。
いつもどこかであの時嫌な気持ちだったなー、この人ってそういう人なんだなー。で
ご飯しててもお茶してても、以前のように楽しくは過ごせないと思います。

3千円なんてちょっと外にでたら交通費で消えてしまったりするけれど、
3千円を友人に貸したら、忘れられるものではありません。
それが‘お金’のコワさでもあり、お金に関しての考え方はその人そのものを
露わにするものなのでしょう。

お友達との関係にまでは口出しできないけれど、今後一切お付き合いしなくても
支障がなくて、もう少し待っても連絡が来なかったら「貸してる3千円振込んで」
嫌な気分は残るけれど、苛々はなくなるでしょう。

自分と同じ感性・感覚・価値観の友人以外と付き合うのは時間の無駄、とつくづく。

金額の問題ではありません。
どんな額でも金銭の貸借して、借りた方から全く連絡来ないって
彼女なりの考え(たったの3千円とか、次の機会に奢ればいいや)かも
しれないけれど、それにしてもひと言だけでも貸しのある友人には
あるべきだと強く思います。

タイトルを見て「えっ! 3千円!」って5年程前のことを思い出して
しまいました。
恥ずかしながら40才超えてる年齢、私は子育てほぼ終わりの会社員。
幼馴染みの友人はバリバリの専業主婦。
中学校時代の担任と彼女と私は車だと家が近いためちょこっと...続きを読む

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q「貸す」と「立て替える」の違い

なるべく多くの方のご意見を聞きたいです。
多数決では無いのですが・・・。

私は、彼氏にお金を貸しています。
その内容は、彼氏の買ったデジカメ代、パソコン代、光熱費、彼のペットの養育費(予防接種・トリミング代)その他諸々です。

最初にお金を貸したのは今年の5月です。
合計にすると、現在28万円ほどです。
その返済は、毎月決まった金額を返してくれています。

そんなある日、私が「私の貸しているお金なんだけどさ」と
会話を続けようとしたら(催促の話ではありません)
「借りてるんじゃない、立て替えて貰ってるんだろ!言い方を考えろよ」と彼氏に怒られてしまいました。


私は立て替えるという言葉は、今ちょっと貸すという時に使う言葉だと思うのですが、皆さんはどんな風に
「借す」「立て替える」を使い分けていらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

立て替える=たまたま手持ちがなくてすぐに後で返してくれるお金(銀行で下ろしてその場ですぐに返す)
貸す=期限を決めて返却の約束をするお金

と言う個人的解釈です。

上記の理論は正直どっちでも良いですが、立て替えてるにしろ貸してるにしろ彼に怒られる筋合いはないと思います。
言われて嫌なら借りるな、立替て貰うなと思います、しかも28万も良くもまぁ彼女に借りる(彼風に言うならば立て替えてもらう)もんです。
数万円でもちょっとアレなのにそこまでしてもらって態度デカすぎ。

すいません、使い分け以前に彼氏の態度にちょっとムっとしました。

Q立て替えた旅費を旅行の前に払ってときいてもいい?

10月末に同僚と友人合計4人で旅行に行く事になりました。
あるレースを見に行くのですが、飛行機、レースのチケット、ホテル代をすべて私が手配したのでホテル代はまだ泊まっていないので請求はきていませんが、飛行機、レースチケットを入れ26万ほど私のカードについています。

一人の友人は県外に住んでるので会った時に返してくれればいいですが、額が大きいだけに、できれば近くにいる友人と同僚には旅行の前にお金を貰いたいのですが、聞いても失礼ではないでしょうか?

Aベストアンサー

4人がバラバラで支払うことが、決済の仕組み上無理なので貴方が一時立替ただけであって
出来るだけそう言う状態を早く解消するのが望ましいと考えるのが普通の考え

何で失礼なんだろうか?と逆に聞きたい

Q立て替えてもらったお金を返す場合

偉い人(目上)にお金を借りた(立て替えてもらった)のでお返ししたいのですが、
そういう場合、どういう袋に入れればいいのでしょうか?

ご祝儀袋じゃないですよね・・・・
どの袋を選べばいいのかわかりません。
あと、のし(?)表書きにはなんて書けばいいのでしょうか?
かなり偉い人なのでキチンとしたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

白無地、または無地封筒、縦開きの普通の手紙の封筒でOKです。

何も書かずに、封はせず
お渡しするときに、
「ありがとうございました。先日拝借いたしましたお金です。大変助かりました。
お手数ですが、念のため中身を改めていただけますか?」

基本的中はその場で確認してもらう事、もし「いいよ」と言ったら
それ以上は何も言わない方がいいです。
これでいいと思います。

Q会社の先輩に貸したお金を返してもらいたいのですが

30代の会社員です。法律的な知識もあまり持ち合わせていないもので、困っています。
私は去年の冬に新たな会社に転職し、そこでとてもよく面倒を見てくれる先輩(50代)に恵まれました。私が入社し2か月くらい経った頃、飲み会の席で皆のいない時にその先輩(元公務員)が今、お金を持ち合わせていないので「申し訳ないが1万円貸してもらえないか?」と言われました(ちなみに私の入社歓迎会)。その後、1週間位で約束通りしっかりと返してくれました。それから2か月程経ったある日、「親戚が急に亡くなり、お香典を持っていきたいのだが、3万円貸してくれないか」と言われました。もちろんその人もちゃんと給料を貰っているわけで「銀行でおろせばいいではないですか?」と言いましたが、その先輩は離婚しており、今、付き合っている彼女にお金の管理は全てまかせていて、通帳もカードも自分では所持してないと言うのです。早朝でしたし、理由も理由なので仕方がないので1万5千円だけ貸しました。その貸したお金も次の給料日にしっかりと返してくれました。
しかし、3か月前に今度は「彼女が今月の小遣いを用意しておいてくれなかったので3万円貸してくれないか?」と電話がきました。私はその先輩に仕事面でも色々フォローしてもらったりしていたもので断りづらいということもあったのと、それまでちゃんと返済してくれていたという実績もあったので3万円を貸しました。「給料日に返すから」と言われたのですが、その給料日に「申し訳ないけど返済は少し待ってくれないか?」と言われ、私はお金のことで揉めるのもイヤだったこともあり、構いませんよと答えてしまいました。返してくれなかったからといって、私はそれから催促もしませんでしたし、
接する態度も変えることもしませんでした。結局2回目の給料日になっても返済されることがなく、私はもう3万円は戻ってこないな、と覚悟しました。本当はそういう人だったんだなって割り切って、さすがにもう借金のお願いも当然しづらくなるだろうし、いい勉強代、ドブに捨てたと思おうと覚悟しました。しかし、今月夜中に急に先輩から電話があり、「離婚した元妻から養育費滞納で弁護士を通して銀行口座が差し押さえられた」と言うのです。もう会社にいく交通費くらいしか手元にないと電話口で言うのです。さすがの僕も頭にきて、この前の3万も返してもらえなかったのにどうしてあなたに貸さなければならないのですか、と大声で言いました。先輩はもう泣きそうな声で哀願するように「頼むから貸して下さい。来月の給料で3万、その次の給料で3万返済するから。返せなかったら仕事辞めるつもりで頼んでいるんです」と後輩の自分に対し、敬語で何度も何度も言うのです。(会社辞めたらそれこそ返済できないだろうって思いましたが・・・)それまでお子さんの話も聞いていたせいもあり、養育費という言葉を聞いてしまい、バカな私は3万貸してしまいました。現在、私はその人に対し計6万円の債権があるわけです。一応、こんな私でも、その先輩が僕の足元を見ていることは最初から分かっていました。色々な面でよくしてくれた人ですし、極端に言うとその人がいなかったら僕はとっくに退職していたかもしれない位の関係なんです。「人が良すぎるのもいい加減にしろ、このバカ。貸したお前が悪いんだっ」という声が聞こえてきそうです。自分でも情けないです。小心者の自分だから、人間関係を悪化させたくないばかりに借用書なども用意していませんでした。誰にも相談できないし、他の同僚も巻き込みたくなかったから誰にもこのことは言いませんでした。仕事上、同僚同士の金銭貸借も禁止されていますし。たった6万円かもしれないけど、今の僕にとっては大きい金額です。それよりもなによりも悔しいのです。自分なりにネットで色々調べたりしましたが、さすがにこの金額で少額訴訟も損ですし、そもそも銀行口座を押さえられてしまっているのだから、給料日に僕に返済することも無理だろうとも思っていました。元妻は次に給料の差し押さえをすることも考えられると思います。今月中旬が給料日なのですが、そこでその人が返済してくれなかった場合に備え、私は何を用意すればよいのでしょうか。良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。その貸したお金は諦めなさいでも結構です。法律的に何か良い方法がまだあるのだとしたら、
アドバイスをお願いいたします。長文で失礼しました。

30代の会社員です。法律的な知識もあまり持ち合わせていないもので、困っています。
私は去年の冬に新たな会社に転職し、そこでとてもよく面倒を見てくれる先輩(50代)に恵まれました。私が入社し2か月くらい経った頃、飲み会の席で皆のいない時にその先輩(元公務員)が今、お金を持ち合わせていないので「申し訳ないが1万円貸してもらえないか?」と言われました(ちなみに私の入社歓迎会)。その後、1週間位で約束通りしっかりと返してくれました。それから2か月程経ったある日、「親戚が急に亡くなり、お香...続きを読む

Aベストアンサー

>良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。

簡単な事です。
その先輩に貸したカネは「高い授業料を払った」として、諦める事です。
つまりは、都合のいい金庫から脱却する事ですね。
今度「貸して!」と要求されても、拒否すれば良いですよ。
「今まで貸したカネで、もう貯金がありません」と、一言伝えれば良いのです。
質問内容からだと、先輩の言い分は「全て、ウソ」の可能性が高いです。
またまた質問内容からの推測ですが・・・。
この先輩の行動は、ヒモが彼女(又は同棲相手)からカネを巻き上げる方法と同じです。
ヤーさん・チンピラが行なう手段と同じですね。
言い方を変えれば、結婚詐欺事件で「カネを取られた」という被害者の場合と同じです。
最初は小額を借りて、真面目に期日に返済。
徐々に信用させて、徐々に金額を上げていき・・・最終的には、返済を行なわない!のです。
不景気とは無縁で定年まで勤務でき+死亡するまで共済年金で悠々自適の生活が保障されるのが公務員ですよね。
何故か、先輩は「このばら色の人生を放棄」しているのです。
お怒りを承知で言うと、先の勤務先(公共団体)でも借金で問題を起こしているかも?
昔から言いますよね。
「親族・親友に金を貸す時は、返済は無いと思え」とね。
「高い授業料を払った!」と、諦めましよう。
中国共産党政府主催の日本対象の暴動テロ攻撃と、同じです。
「高い授業料を払った」
※ユニク○のように、「尖閣諸島は中国固有の領土だ!」と社長自らが堂々と宣言していればテロ攻撃の対象になりませんでした。
質問者さまが理解している通り、小額訴訟を起こしても何ら貸し借りの証拠がありません。
費用の方が、高くなります。

>法律的に何か良い方法がまだあるのだとしたら、

今まで貸し借りを「全て、金銭消費貸借契約書」とする事です。
書式は、HPで検索すればワード・一太郎形式でダウンロード出来ます。
先輩が「本当に返済する意志があれば、素直に契約書に署名・押印」をします。
拒否すれば、もともと返済の意志が無いのです。
金銭消費貸借契約書があれば、小額訴訟を起こしてもプラスになりますよ。
金銭消費貸借契約書作成が拒否されたら「高い授業料を払った」と、諦める事です。
金銭消費貸借契約書作成を求められた先輩は、今後二度と質問者さまに「金を貸して!」とは言わないでしよう。

>良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。

簡単な事です。
その先輩に貸したカネは「高い授業料を払った」として、諦める事です。
つまりは、都合のいい金庫から脱却する事ですね。
今度「貸して!」と要求されても、拒否すれば良いですよ。
「今まで貸したカネで、もう貯金がありません」と、一言伝えれば良いのです。
質問内容からだと、先輩の言い分は「全て、ウソ」の可能性が高いです。
またまた質問内容からの推測ですが・・・。
この先輩の行動は、ヒモが彼女(又は同棲相手)か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング