アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州と関西どっちが歴史が古いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました‼️

      補足日時:2020/04/04 06:43

A 回答 (4件)

歴史の始まりの捉え方によります。


有史以降と考えるなら、魏志倭人伝の邪馬台国が何処に在ったかで、北九州説と畿内説があり、どちらとも言えません。

有史前から歴史が始まると考えるなら、我々日本人の祖先である縄文人と弥生人はどこからやってきたのかまで遡ります。
約10万年前の明石原人が、我々の先祖かどうかは不明。

左様に、一口で歴史と言っても、考古学は謎だらけで、安易にお答えする事はできません。
    • good
    • 1

古事記的には伊邪那岐伊邪那美は日本列島を作るときに淡路島を最初に作ったとされていますので関西のほうが古いですね(笑)


淡路島→四国→隠岐の島→九州→壱岐→対馬→佐渡島→本州の順に作ったそうです。
古事記が成立した時点で、隠岐の島や壱岐対馬、佐渡島などの離島を把握していたのはすごいですね。北海道を仲間に入れていないのもすごい。
この八つの島=大八島(大八洲)=日本ということです。
    • good
    • 1

関西ですね、


現大阪市中央区に在る難波宮遺蹟、
古墳時代の仁徳天皇などの時代には、此処が日本の首都だったとの記録も在る様ですから。
    • good
    • 1

記録が残ってるのは関西

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!