アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羊水検査を受けることになりました。
検査後24時間入院し安静にするそうなのですが、そのあとの養生はどのようにされましたでしょうか?
翌日から出社できますか、安全をみて2~3日お休みされましたか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もう検査は受けられたのでしょうか?遅かったらごめんなさい。

私の場合は、上の子が入院、手術を受けたときと自分の羊水検査が重なってしまいました。小児科病棟に子供が入院していて、自分は同じ大学病院の産婦人科で検査を受けました。子供の手術・看病のために仕事は休んでいました。
 検査当日は家に帰って安静にしましたが、次の日からは普段通りに生活しました(子供の看護)。ただ、行き先が病院でしたからある意味安心でしたが・・・
 検査の時、主人は超音波のモニターで見ていましたが、私は音(声)だけでした。検査自体は短時間で済み、体に負担もありませんでした。でも心理的な負担が大きいので、1日ぐらい休めるのなら休んだ方がいいのではと思います。休んでいれば腹痛や出血がもし起きても、すぐに病院にいけますから。

何事もなく終わってしまった今だから言えるのかもしれませんが、次の日仕事ができたか?と問われれば、できるとは思います。
 でも、無理は禁物です。くどいようですが、休めるのなら休んだ方がいいですよ。赤ちゃんも自分も大事にしてください。

• 0
この回答へのお礼

昨日検査が終わり、先ほど帰宅いたしました。

回答いただきまして本当にありがとうございます。

退院のさいに先生から、普段どおりで大丈夫です。と言われ、元気な赤ちゃんの様子を超音波で見せて頂きずいぶん気分がラクになりました。質問したときには、検査後、24時間安静 その後も48時間無理はしないように という情報もあったので とても緊張していました。

検査のとき、ご主人についていてもらったのですね。羨ましいです。私は、針の刺しなおしがあって、泣きそうでした。

今日は一日家でゆっくり過ごしたいと思います。