専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

すいませんがちょっと変な質問をさせてください。
向こうから来る見ず知らずの相手と道などですれ違うときに、すれ違う相手が手(相手自身)を顔(相手自身)にあてるときがありますが、これはどう考えればよいでしょうか?
相手が顔に当てた手は自分の側にある手です。
自分は自分自身拒絶されたような気分になり気になります。
もちろん道ですれ違う見ず知らずの人なので、すれ違った後、どうにかなることを期待しているわけではないですが。こちらの気分を害する態度を取らなくてもいいのではないかと思うのです。
そういうことが自分の場合よくあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私以外にも同じ悩みを持った人がいるんだなと思いました。


私もすれ違う殆どの人にそのようなことをされます。
(顔を覆う人、顔を掻く人、頭を撫で回す人、つめの匂いをかぐようなしぐさの人、いろいろです。)
通りすがりだけではなく、職場で私が視界に入るたびにそうしてくる男がいます。そういう人は通りすがるたび必ずなので、意識的にやってる人もいる(嫌がらせ目的?)のではないかと思いました。

私自信は自分の見た目に自信がないし、世間からもそういう評価を受けてるようです。
ただ自分の場合は他人の見た目がどうであろうと興味は無いので、わざわざ顔をいじろうとは思わないし、質問者様は男性で、女性からされることが多いとのことですが、女性は同性にはうるさいですが異性の見た目についてとやかく言う人は少ないので私の理由とは異なると思います。
    • good
    • 10

[No.10 補足]に対する回答です。



>正直、なぜそうするのかは、はっきりとはわかりません。
>あなたのおっしゃるとおりかもしれませんが私の質問内
>容だけで、そこまで断定はできないと思うのですが。
>緊張すると、人は顔に手を当てることがあるそうです。
>防御的、拒否的反応かもしれません。

○「親や親戚(叔父や、20代のいとことか)にもされるときがあります。自意識過剰かと
も思います。でも非常に気になります。[No.2 お礼](のコメント中)」

「親や親戚」は、質問者さんと向かい合って「緊張」したりして「顔に手を翳すこと」は
ありません。
「親や親戚」や「すれ違う相手(の人)」が質問者さんと目線を合わすのを拒んでいるだけ
であれば、視線を外すことで足り「顔に手を翳す」必要はありません。


>>質問者さんは、この現象の原因をすでに自覚し確信し
>ているはずです。
>確信はしていません。いろいろと推測はしていますが。

○「質問の内容を気にしてるのは、10年以上前からです。[No.6 お礼](のコメント中)」
○「若い女性の場合は、かなり高い割合だと思います。気になるので、なるべく出歩かず、
逆にすれ違うとき自分自身が顔に手を当てたりします。[No.2 お礼](のコメント中)」

顕在意識では、現実から目を背けて希望的観測の材料を模索して、潜在意識では、現象の
原因を自覚し確信している、と言うことです。
「気になるので、なるべく出歩かず、逆にすれ違うとき自分自身が顔に手を当てたりしま
す。」や「質問の内容を気にしてるのは、10年以上前からです」がその根拠です。


【偶然性排除の根拠】
例として、数ヶ月に一回の交通違反の取り締まりで、反則切符を切られた人の言い訳でよ
くあるのが、(いつも遵守しているのに)たまたまシートベルトをしていない時、たまた
ま携帯電話をかけたとき、たまたま一時停止しなかったときに取り締まりに合ったと言う
人がいますが、確率的にまずありえません。 いつも運転中に携帯電話をかけ、シートベ
ルトをしていないから、たまたま実施された取り締まりで反則切符を切られるのです。

同様に、たまたま質問者さんと道などですれ違った人がたまたま「思い出し笑い」や「緊
張」したりして、それを隠すために、たまたま「顔に手を翳すこと」はまずありません。
「質問者さん」と「道などですれ違った人が顔に手を翳すこと」に直接的因果関係がある
可能性が極めて高いと言うことです。


○「質問の内容を気にしてるのは、10年以上前からです。[No.6 お礼](のコメント中)」

問題を解決するには、問題の本質をしっかりと把握して、問題と正面から向きあう必要が
あります。 一番してはいけないことは、現実から目を背けて、曖昧のままで先送りして
悩み続けることです。 問題によっては解決できない場合もあります。 その場合は、自
分が変わることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「顔に手を翳す」必要はありません。
前の回答で
>顔を見られることまで避けようとしていると考えら
れます。
>顕在意識では、現実から目を背けて希望的観測の材料を模索して、潜在意識では、現象の
原因を自覚し確信している、と言うことです。

自分が
>確信はしていません。いろいろと推測はしていますが。
と言ったのは、
まず、自分の顔が、相手が顔に手をあてる原因だと思っています。ですが、顔のどの部分がそうさせてるのかわからないという意味です。

>問題を解決するには、問題の本質をしっかりと把握して、問題と正面から向きあう必要があります。 一番してはいけないことは、現実から目を背けて、曖昧のままで先送りして悩み続けることです。 問題によっては解決できない場合もあります。 その場合は、自分が変わることです。

確かにそうだと思います。
でも、どう本質を把握すればいいんでしょうか?
親に聞いてもどこも変でないといいます。
ですが、顔に手をやるということをよくするわけです。わけがわかりません。

お礼日時:2005/01/30 00:57

手を顔に当てるというのは、細かく言うとどんなしぐさですか?


No.4さんの回答に、
>もし、臭いなら、手は鼻の下にあてるのではないかと思いますし、
とあるので、鼻を覆うしぐさではないということですよね??
とすると頬に手を当てるとか目を覆うとか…??

私が思いついたは、
○やはりニオイですね。(鼻と口を一緒に覆う)
酔っ払いやあまりにも不潔そうな人とすれ違う場合は、さりげなく(のつもり)ですが一応予防します。
大抵向こうはこちらを気にしていないので、質問者さんのような不快な思いは多分させていないと思います・・・

○風邪の時。(鼻も口も)
鼻が出る、鼻がつまっているというときは結構当てます(^^;)

○自分を見られたくないとき。(目を覆う。あからさまは変なので目を中心に覆う??)
ノーメイクの人や前髪を切りすぎたなど(高い割合でとのことなので今回は当てはまりませんね。)
他の方がおっしゃってるように、質問者さんがすれ違う前からその方のことを意識されていて、
相手(すれ違う人)が「何??」と思って目をあわさないようにされているのかもしれません。

○歩きタバコをしている人とすれ違うとき(鼻を覆う)
父も彼氏もタバコをすいますが、やはり煙やニオイはイヤですし、
特に他人の煙は本当にいやです。なので絶対避けます。

○一人でにやけるのを隠す(口を中心に口&鼻を覆う)
思い出し笑いはよく隠します(^^;)
私は人の顔を見ただけで笑うことはないですけどねー…
考えられるのは
お笑い芸人とかに似てる人、イケてる有名人を意識しているけれどなんちゃってで全然イケてない人、
バレバレのカツラの人、洋服が奇抜な人(たまに明らかにおじさんなのにフリフリミニスカート着て歩いてる人います!)

そんな感じでしょうか。
いかがですか?思い当たる節ありますか?
でも顔に手を当てるって一日になーんどもすることです、私は。
顔が痒い、髪の毛があごにそわそわっとあるから払う、鼻をずるっとする(鼻炎なので)、咳をする、
目をこする、こめかみをもむ(電車とかでも良くやります)
顔に手を当てた人の何割かは質問者さんを意識してのことかもしれませんが、
顔のほうに手を持っていっただけという方の方も多いと思いますよ。
拒絶された気分になるとのことなので、しばらくの間、
すれ違う相手の方は見ないようにしてはいかがでしょうか?
手が動いたら視界に入ってしまうと思いますが、なるべく逆側を見るなり
鞄から何か出す(ふりをする)などして視界に入らないように・・・
    • good
    • 3

私もNo.8さんと同じです。


よく思い出し笑いをします。(質問の主旨からそれていたらすみません。)
自分がよく思い出し笑いをするので、道を歩いている時とか電車の中で他人が一人で思い出し笑いをしていても、「あ、あの人も今思い出しているんだな!」とわかります。
時々思い出し笑いではない変な笑いをしてる人もいますが、それは除きます。

いろいろな方がアドバイスされていますが、私も気にしすぎじゃないかな、という考えです。
snow1234さんはずばり、誰が見ても一瞬見入ってしまうような身体的特徴でもお持ちなんでしょうか?髪が異常に長いとか顔に大きすぎるほどの大きいホクロがあるとか、小人のように小さいとか。。そういうのがない限り、歩いていてすれ違うだけで顔に手をあてるなんてことはないと思います。
その前にsnow1234さんは、歩いている時は常にその事しか考えていないのでしょうか?今自分が向かっている目的地へ急いだり、周りの景色を見たり、今日する事を考えたり、etc. していないのでしょうか?
なんだか質問責めの回答になってしまいました…
    • good
    • 1

>向こうから来る見ず知らずの相手と道などですれ


>違うときに、すれ違う相手が手(相手自身)を顔
>(相手自身)にあてるときがありますが、これは
>どう考えればよいでしょうか?
>相手が顔に当てた手は自分の側にある手です。

最も考えられる理由は、「すれ違う相手(の人)」が質問者さんと目線を合わすのを拒んで
いる事が上げられます。更に言うと、顔を見られることまで避けようとしていると考えら
れます。質問者さんは、この現象の原因をすでに自覚し確信しているはずです。


>自分は自分自身拒絶されたような気分になり気にな
>ります。

人間誰しも 多かれ少なかれ、自分は他人にどのように写っていてどのように思われてい
るか常に気になるものです。自分の容姿や全存在を否定されたような絶望的な感覚、その
苦悩の大きさは実際に経験した当人でなければ与り知れないでしょう。
すでに潜在意識に深く刻み込まれた状態ですので、厭世観やリセット願望に傾く危険因子
の一つとなっていると考えられます。


>こちらの気分を害する態度を取らなくてもいいのでは
>ないかと思うのです。
>そういうことが自分の場合よくあります。

「手をかざすことで質問者さんと目線を合わすのを拒んでいる人」は、自分の行動によっ
て、他者がどう思うかに心を致すことができない、他人の痛みが分からないレベルの低い
人間(失礼)と哀れんであげることです(緊急避難的な内的代償手段です)。

人間は、実際に 他者と同様の苦難や苦悩を経験しないと、心からの同情や真に共感し合
うことは難しいものです。
質問者さんは辛い経験を通して、実践的に心からの同情や真に共感し合うことのできる人
間になる機会を与えられたと言うことも出来ます。また、この種の苦難を乗り越えると心
(魂)が浄化されます。

「神は、絶望的な苦悩に耐えられる人にだけ試練を課す。」という箴言もあります。
人間的にレベルアップするためには、苦難や苦悩といったハードルが必要な場合もありま
す。 厳しい経験を積むことで、少々のことでは折れない心を獲得して人間力が錬磨され
ます。


人間は、その人の蓄積された経験や知識によって構築されたその人固有の「ものさし」で
しか表象を判断することが出来ません。
他者の「ものさし」の判断力批判を試みることで、主観的思考から客観的思考へ徐々に移
行していきますので、いままで、他者の悪気ない所作によって生じた自己否定的イメージ
が消失していくでしょう。

人間は誰でも、他人の絶望的な苦悩に耐えられるだけの十分強い精神力を持っています。
自分が直面している問題を他人が抱えている問題として置き換えて、客観的に分析して自
分なりの解決法を模索することも一つの方法です。

質問者さんが、苦悩に費やしている細切れの時間を建設的な思考で充満させることで、苦
悩から解放されることがあります。
例えば、目標を立てて5年後10年後20年後の自分の姿を思い浮かべて、それを実現するた
めには何が必要か、10年後5年後1年後に死亡することが分かった場合今何をすべきか、自
分が社長や最高意思決定権者だったらどういう経営戦略を打つ出すかなど、自分でテーマ
を決めて答えを見いだす事や、丹田呼吸法等を習得中であれば呼吸に、意識を集中させる
ことも有効な方法です。
当然のことですが、危険回避のための最低限の注意力は確保して下さい。


以上参考まで。

この回答への補足

>最も考えられる理由は、「すれ違う相手(の人)」が質問者さんと目線を合わすのを拒んでいる事が上げられます。更に言うと、顔を見られることまで避けようとしていると考えられます。

正直、なぜそうするのかは、はっきりとはわかりません。あなたのおっしゃるとおりかもしれませんが
私の質問内容だけで、そこまで断定はできないと思うのですが。
緊張すると、人は顔に手を当てることがあるそうです。防御的、拒否的反応かもしれません。


>質問者さんは、この現象の原因をすでに自覚し確信しているはずです。

確信はしていません。いろいろと推測はしていますが。

補足日時:2005/01/29 16:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れました。
とりあえずですいませんが一括で失礼します。
この悩みは昨日、今日の問題ではなく、また、急を要するわけではありませんので(「困っている」にしておきながらすいません。)みなさまが回答して頂いた意見等を参考にしながら、ゆっくり考えていきたいと思います。
後で、個々に回答させて頂く場合もあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 22:09

たとえばの話ですが、B太の事が大好き(片思い)なA子が、「B太の方見てるとな、良く目が合うねん。

絶対B太あたしのこと好きやわー」と言っている女の子とか見たことないですか??
確かに、B太がA子の事を好きなのかもしれないですが。。。
この場合、B太がA子の事を意識してないとすれば、A子がずーっとB太の方を見ているので、時々こちら(A子の方)を向くB太と目が合う。。。というのが、一般的なところでしょう。

ここで、snow1234さんの話ですが、相手がどちらの手で顔を覆っているのか見えるというのは、“その分相手のことをsnow1234さんが良ーく見てる”ということだと取れないでしょうか?
道を歩いているとき、地面ばかり見ていると(危険なのでそんなことはしないですが)、向こうからやってくる人が、手で顔を覆うかどうかだけでなく、美人なのか、男前なのか、オヤジなのかなんて見えませんよね。

snow1234さんと連れ違うときに手を顔にあてる人は、
snow1234さんがあまりにもこっちを良く見てくるものだから、恥ずかしくてついつい手を顔にあてるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私のような変な人が 要らぬ迷惑をかけていたら、、と思いこの場で回答兼、釈明させていただきます。



私、友達と面白いことをしゃべって分かれた直後とか、昨日の楽しい事がふっと頭の中によぎったときに「思い出し笑い」してしまいます。

道ばたで「思い出し笑い」しているのを見ず知らずの他人に見られるのはとても恥ずかしいので顔を隠します。ごめんなさい。。
私みたいな人も何パーセントかの確率でいるのではないかと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0

私は女性ですが、おっしゃっていることよく分かります。

私もそうされるので。通りすがりの知らない人だけでなく、毎日会社で顔をあわせる人にもやられます。何度も何度も、通り過ぎるたびにやられます。正直、神経が参ります。こんなこと書いても(嘘ではないですよ、本当のことです)何の回答にもならないし、不愉快な気持ちになられたかもしれませんね。ごめんなさい。でも、このような質問を過去に私もしたことがありますが、経験をしたことのない人たちによる「気にしすぎ」とか「それは醜形恐怖という病気です」いう意見、善意から発せられていることは分かっても、空しい気持ちになったりしましたので、書きました。本当、嫌なら嫌で知らん顔で通り過ぎてくれればいいのに、嫌悪感を積極的に表現するというか、隠そうとしない人たち、あまりにも多すぎます。
    • good
    • 19

自分がそのような反応を示すとしたらやはり臭いです。

知人に、同じ部屋に入るだけでウッとなるほどの口臭の方2名いますが、当の本人は気にされていないようです。失礼ですがもしかしたら何かしら臭いがあるのかもしれません。
歯槽膿漏とか胃が悪いとか体臭であるあとか…
家族に「オレは何か臭いか?」とズバリ聞いてみてはいかがでしょうか。
「ああ…まぁたまに臭うこともある。」と言った場合、それは気を使ってのことですので、他人にはけっこう臭っていると思っていいと思います。
「えええ?そんなの全然ないよ!」という答えでしたら、顔を覆われるという動作はsnow1234 さんの気のせいだと思います。

ほとんど人は、まずそのような態度をとられたりしません。私も普通道端ですれちがった人にそのような態度は取りません。「そんな気分を害するような態度をとらなくても!」と思うより「気のせいだろう」と思うか「自分に原因があるのかも」と考える方が早期解決になるかもしれません。

これまでの回答も「臭い」と「気にしすぎ」の2種類しか答えがないですよね。どちらにしてもsnow1234さんが解決できる問題だと思います。

この回答への補足

>歯槽膿漏ですが、1年ほど前に歯医者に行き治療しま>した。その時は何も言われませんでした。
これは、歯槽膿漏の治療という意味ではなく、
その時は、治療に行く1年前(つまり今からだと2年ほど前)歯の移植をしたのですが、化膿していたので直しました。歯医者は度々言っていますが、歯槽膿漏とは言われたことはないです。

補足日時:2005/01/07 19:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯槽膿漏ですが、1年ほど前に歯医者に行き治療しました。その時は何も言われませんでした。
ちなみに、質問の内容を気にしてるのは、10年以上前からです。
胃は悪いかわかりませんが、聞くなりして何らかの方法で確認したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 19:09

ちょっと冷静に考えてみて欲しいんですが、


なんで相手が手を挙げるのがわかるのか? というと、
【質問者さまが見ているから】なんです。

自分から相手を見ているんです。
見られているんではないんです。
自分から見ているんです。

自分から見ているから、「見られている」って解るんです。

質問者さまが見ているから、相手も気にして見返したり、
手で顔を隠したり、拒絶したりするんです。
この意味伝わりますか?

おそらく、私のこの考え方は的を射ていると思います。
これから、自分の目線を注意して観察すると良いと思います。
きっと、自分から見ているんだということに気がつくと思うからです。


で、これからは、自分の呼吸の音や、鼻腔を通る息にだけ集中して、目線は足元2~3mに落としていると良いと思います。 これで気持ちが穏やかになってきますし、それまで気になっていたものも気に成らなくなってくると思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわざとの咳払いや鼻すすりをする人の深層心理

最近、明らかにわざと咳払いや鼻すすりしてくる人の光景をよく見かけます。


風邪、花粉症、喘息、鼻炎等のかたは、
本当に大変でかわいそうだと思いますが、

これら以外の人は人格を疑います。


自分に対しても、
他の人に対してもしている人を見たことがあります。
不快になりますし、失礼ですよね。

この人達の深層心理が知りたいです。

Aベストアンサー

行動心理学では、明らかにこの2つの行為は別々な意味合いなんです。

咳払い = これ、「他人に対する怒り・注意」をアピールしているんですね。さり気なく。面と向かって怒ったり注意する程のものでもない、でも注意喚起したい、そうゆう場合に自然と出てくるのが「咳払い」なんです。例を挙げれば、電車の中で携帯で話ししてる人間に対し咳払いをして「注意喚起」をする、自転車で歩道を走ってて道幅一杯に歩いてる集団に対し咳払いをして「注意喚起」をする、会社等で上司が部下の行動に対し一々咳払いして「注意喚起」する。それが繰り返されている内に「癖」になってしまい、何でもない時でも「咳払い」をしてしまう様になるんです。「咳払い」は行動心理学では「自分が偉い者になった気を起こさせる行動」という事になっています。ですから、一度「咳払い」をして、それが通じると、何だか自分が英雄にでもなった気分になる。気分が良いので、それを繰り返していると、さっき書いた通り「癖」になってしまうんです。


鼻すすり = これは行動心理学では、単なる「癖」として扱われています。要は「無意味」だと言う事です。強いて言えば、鼻をかめば良いのに、公衆の面前で鼻をかんだら何か恥ずかしく、無礼に当たると考え、鼻をすすってやり過ごすのですが、それが相手に不快な思いをさせている事に気付かない。いわゆる「鈍感」ですね。恥ずかしければ、どこか隅っこででも、小さな音で鼻をかんでもらった方が、余程マシです。これも繰り返している内に最初に書いた通り「癖」になってしまうんです。


両者とも行動心理学の世界では「他人に不快を与える行為」に該当します。ですからchiaki_10さんの考えは正しいんです。他には「貧乏ゆすり」や「オーバーアクション」、「ヒソヒソ話」等がこの「不快行為」に該当します。

行動心理学では、明らかにこの2つの行為は別々な意味合いなんです。

咳払い = これ、「他人に対する怒り・注意」をアピールしているんですね。さり気なく。面と向かって怒ったり注意する程のものでもない、でも注意喚起したい、そうゆう場合に自然と出てくるのが「咳払い」なんです。例を挙げれば、電車の中で携帯で話ししてる人間に対し咳払いをして「注意喚起」をする、自転車で歩道を走ってて道幅一杯に歩いてる集団に対し咳払いをして「注意喚起」をする、会社等で上司が部下の行動に対し一々咳払いして...続きを読む

Q他人と路上ですれ違う際、咳払いをしたことのある方にお尋ねいたします。

咳払いについての質問は過去にあるのですが、この切り口はないので、質問させていただくことにしました。

タイトルにありますように、路上で向こうから来る方に、すれ違いざま咳払いをよくされます。一瞬目が合った時、合わなかった時、いずれもあります。視線を感じて、そちらを見ると、とたんにされる時もあります。気のせいではないと思える状況で何度も経験しています。

私の顔つきか雰囲気か何か、他人を不愉快にさせるものがあるのかとも思いますが、自分は普通に通っているだけのつもりです。すれ違う人に何の感情も抱いていません。服装や髪型も特徴のないごく一般的なものです。(例えばポロシャツに無地のパンツというような。)
気にせず毅然としていたらいいというご意見を他のスレで拝見しましたが、かなり頻繁で、そうすることが今難しい状況です。

そこで不躾で申し訳ありませんが、実際に咳払いをしたことのある方のお気持ちをお聞きしたいです。風邪などではなく、相手の何が原因で、すれ違いざまその人を意識して咳払いをしたのでしょうか。

意外な原因が自分にあったと気づけるかもしれないので、率直なご意見、よろしくお願いします。

咳払いについての質問は過去にあるのですが、この切り口はないので、質問させていただくことにしました。

タイトルにありますように、路上で向こうから来る方に、すれ違いざま咳払いをよくされます。一瞬目が合った時、合わなかった時、いずれもあります。視線を感じて、そちらを見ると、とたんにされる時もあります。気のせいではないと思える状況で何度も経験しています。

私の顔つきか雰囲気か何か、他人を不愉快にさせるものがあるのかとも思いますが、自分は普通に通っているだけのつもりです。すれ違...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、咳払いする理由は以下の通りです。あなたの場合は、以下の3番では?すれ違う人が気遣っての咳払いではと思います。かなり頻繁なのであれば、もしかして、あなたは有名人の誰かに似ているのかも。

1.目が合ったのがちょっと気まずいから、そんな思いを咳払いで誤魔化す。

2.先に目を逸らしたら負けたような気分になるのも嫌だから、咳払いで逃げる。

3.慌てて目を逸らすと感じ悪いし、何かやましいことでもあるのかと勘違いされるのが嫌で咳払いで誤魔化す。

4.相手がかなり悪臭を放っていたので、生理的に咳がしたくなったのと、抗議の意味も含めて睨め付けながら咳払いをする。

Q顔を隠されます

同じ職場の女の子のことです。

明るく気さくで、入ってきてすぐに周りと仲良くなった子ですが
僕と話す(雑談する)ときだけ、顔を隠しがちのようです。
前から、ハンカチで口や鼻の辺りを覆うようにして話す子だな
とは思っていましたが、最近はファイルで顔のほとんどを
覆ってしまい、目元しか見えてない状態で話すことがあります。
彼女から話しかけてくることもありますし、
話していれば楽しいし、特に嫌われているとも思えません。

でも、話しながら顔が隠れていく様は、正直気になります。
僕はこれをどう解釈したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)

そうですねー。

あなたの事が好きなら
少しはハンカチなどで顔は隠しても、
ファイルで顔を覆ってしまうくらいは隠さないかも(^-^;


私だったら
ハンカチなんかを
何度も何度も折り直してみたり
まず手ぶらではいられません。


更に顔を隠す前に
相手の目を直視出来なくなりますね(^-^)


まぁ、
男性ってちょっと仲良くしゃべったら
もう気があると思う人が多いので
女性陣は要注意ですね!

Qすれ違いざまに目が合ったときにする女性の仕草

私はよく、すれ違いざまの 目が合った女性が
髪に手をやるのを見かけます。

しかも
到底無意識とは思えない とても意味深な さわり方をする方まで居ます。

仕草そのものは
努めて平静を装おうという意図が 見えるのですが、
その回数なり アクションのオーバーさ加減なりが 尋常ではないのです。

ひどい方だと顔を此方に押し向け、
髪を強調するように 見せつけるように持ち
火が出るのでは? と思える程の高速で
明らかにボディーランゲージとして
おでこや顔の脇の髪を 両手で交互になで下げます。

何かを伝えたい気持ちは ひしひしと伝わるのですが、
何を伝えたいかが 全く解りません。

因みに その直後などに 自らの髪や頭を観ても
何ら変な点は 感じられた試しがありません。

髪に何か付いているでもなく
髪型が変な訳でもなく
勿論 頭が変な訳でも あらゆる意味でありません。(汗)

恐らくは何かの雑誌で 求愛ボディーランゲージとして
嘘っぱちが掲載された あおりだと思うのですが、

彼女たちは 私に何かを 明らかに求めているように 思えるのですが、
何を求めているのでしょうか?

お教えください。

私はよく、すれ違いざまの 目が合った女性が
髪に手をやるのを見かけます。

しかも
到底無意識とは思えない とても意味深な さわり方をする方まで居ます。

仕草そのものは
努めて平静を装おうという意図が 見えるのですが、
その回数なり アクションのオーバーさ加減なりが 尋常ではないのです。

ひどい方だと顔を此方に押し向け、
髪を強調するように 見せつけるように持ち
火が出るのでは? と思える程の高速で
明らかにボディーランゲージとして
おでこや顔の脇の髪を 両手で交互になで下げます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私はよく目が合ったあとに髪の毛触っちゃいますよ。
前髪直したりとか、髪を耳にかけたりとか。

でも私の場合、なにかを伝えようとしてるってわけではないです…(笑)
強いて言うなら、緊張したりとか目が合ったことをごまかすためですかね。

年が近い人だったりかっこいい人と目が合ったときに意識して無意識に髪を触っちゃう女性とかは結構いると思います。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Qすれ違った時に女性が髪の毛を触るしぐさ

こんばんわ。

男です。

通勤電車や 駅で 同じ時間帯にみかける女性(複数)について

私が すれちがうときに やや上目づかいに 髪の毛を 触るしぐさをします。

耳に 髪の毛を かけなおすような仕草。

これは 何か 意図があるのでしょうか。

その人達は 必ず 私と 同じ車両に乗り込みます。

Aベストアンサー

ここで書かれている女性の方々が
必ず質問者さんと同じ車輌に乗り込むのであれば、
これは、間違いなく......「偶然」です。

質問者さんは、髪を触るしぐさをする女性が
好みなんですか?
結構、男性には人気のある仕草のひとつですよね!
ですから、気になる男性と1対1でお話している時に
意図的に、自分をよく見せようとしてすることはあるかもしれません。

が、すれちがう位の時であれば、
全く意図はありません。
むしろ、かっこいい男性がいる車輌なんかで
自分をアピールしたいなら、写真を撮る時のように
顔を作ったりしたり、しなかったり....

すれちがう女性が、髪を耳にかける仕草の
意図するものは、

「耳に髪の毛をかけつづけていたい」

だと思います。

Qすれちがった時に男の人が髪の毛を触るしぐさ

タイトルにもあるように、わたしが街を歩いていて男性とすれちがうと(目が合うと)、男性がその直後に自分の髪の毛を触ったり、直したりするしぐさをします。ずっとたまたまかな~とかって思っていたのですが、結構頻繁にこのようなことをすることを見かけるので、ちょっと気になって質問してみました。なぜこのようなことをするのですか?

Aベストアンサー

思い込み。
たまたまです。
俺も、意味なく髪をいじる時がありますけどね。
ただ、それは退屈な時です。

Q女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

特に女性に質問です

Aベストアンサー

 相手を好きで避けているのか嫌いで避けているのかの違いでしょう

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング