プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについて全く知らないので教えてください。
大学生になったのでパソコンを買おうかなと思っているのですが、パソコンは家でWi-Fiを繋げれば使えると思いますが外ではどうなりますか?Wi-Fiがないところでは使えないのですか?インターネットは見れないとして、ワードやエクセル、パワーポイントもWi-Fiがないと使えない感じですか?
またワードなどが最初から入っているのはWindowsだと聞きました。最低限の機能が使いたい場合だいたいいくらくらいで買えますか?

質問者からの補足コメント

• 私の大学には生協はないので買うなら家電量販店です。

A 回答 (6件)

ワードなどはネットなしでも原則使える

大学の資料作ったりするのなら3マンから4マン ワードじゃなくても似たようなソフトでよければ2万ぐらい
    • 0

10万〜25万くらいが無難な価格です。

大学生協で薦められている機種をみてください。

ワードやエクセル、パワーポイントなどがついている機種では、
Wi-Fiがなくても編集などが可能です。
    • 0

パソコンについて詳しくない人は、大学の購買部で売ってる機種の中で三番目に安いPCを買うことです。

• 0

はじめまして

>パソコンは家でWi-Fiを繋げれば使えると思いますが外ではどうなりますか?
>ワードやエクセル、パワーポイントもWi-Fiがないと使えない感じですか?

インターネットを利用しなければ、wifiを繋がなくてもPCは使えます。
ですから、ワードやエクセル、パワポなどのMicrosoft Officeを使用することだけでいえばネットにつながなくても使えますよ。
ただ、最初に認証という手続きが必要ですので、ネットにつなぐ必要があります。

パソコン購入後に初めてOffice 2016を使うときの設定方法
https://azby.fmworld.net/support/fjadviser/offic …

>ワードなどが最初から入っているのはWindowsだと聞きました。

最初からはいっているものものありますし「、あとから購入しなければならないものもあります。
普通5万円以下でしたら、ワード、エクセルなどはあとで購入しなければならないことがおおいですね。
なお、Officeが入っていると書いてあってもMicrosoftOfficeでない場合がありますので表記に注意してください。

>最低限の機能が使いたい場合だいたいいくらくらいで買えますか?

10万円以上をみこんでおかないとだめだとおもいますね。
あまり安いものだとHDDの容量が少なかったりCPUの性能が低かったりします。

大学の生協などで購入するのが一番たしかだと思いますよ。
相談にものってもらえますしね。

ただ持ち運ぶことを考えれば軽い方が楽です。
    • 0

家電量販なら15万円ぐらいのWindows搭載ノートパソコンにしましょう。

• 0

No4です。

>私の大学には生協はないので買うなら家電量販店です。

でしたら、家電量販店の詳しそうな店員に相談してください。
私がすすめるとしたら

CPU  インテルコアi3以上
メモリ 8GB以上 
SSD  256GB以上
MS ofiice (ワード、エクセル、パワポ)セットですね。

これを満たすものならばどのメーカーでも良いと思います。
No5さんのおっしゃるように15万円程度にはなると思います。
    • 0