プロが教えるわが家の防犯対策術!

「緊急事態宣言」を今すぐ発動すべきとか、テレビを見てても色々意見が別れているようですが、実際の意見がどちらが正しいのでしょう?
政治でしょうか民衆の声なのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

政府は緊急事態宣言を出すと景気が悪くなるのが予測されているから出さないのだと思います

    • good
    • 2

本当に緊急事態、でしか出さないのでしょう。

しかし重症者で溢れかえった病院で、受け入れ不能になって、それで緊急事態と思っている節がある。それは完全に手遅れと呼びます。人口の何割が感染者になったとか、感染者の何割が重症者だとか、どこも線引きが難しいです。医療従事者の余裕がどこまで切迫してきたか、も判断基準になるでしょう。勿論、医療施設の余裕度も。
伝家の宝刀ですから、抜くぞ、抜くぞといって、結局は抜かないものです。できれば抜かないでほしいです。それまでに終息に向かってほしいですが?
    • good
    • 1

東京都では緊急事態宣言を出して呼び掛けの重みを強めたいって思ってますが、1度出してしまうと後は終息するまで宣言は終わらないってことになりますのでたいした状況でもないのに出すのは国民の意識に対して影響を及ぼさずに不発に終わる場合もあります。

そして対応も今までとは異なって厳しく辛い制限や罰則に発展していくことも予想できます。

たった1度の「奥の手」でもあるのでその出しどころに慎重なのは当然のことです。東京都だけで緊急事態出すのもどうなんだろうかって思いますけどね、他県ではクラスターが出ていないわけではありませんが東京都のバカやってる人たちが騒ぎを大きくしてるだけでしょうに……

って地方人は見ているのですよ。
    • good
    • 1

正しさがわかるのは収束したあとだけです。

    • good
    • 0

「緊急事態宣言」を出しても、私たちの生活に対して、今までより大きな制限が加わることは無いそうです。


小池さんの言い方としては、現在でも「すでに緊急事態宣言を出しているような状態」なんだそうです。

オーバーシュートというか、医療崩壊が起こったとき、野戦病院にする敷地を地主に許可無く接収できるということとか、物資に対する販売とか流通に制限ができるようになるってことがメリットとか。

ですので、病院など医療機関という名の「戦場」で戦っている医療関係者という「兵士」が「緊急事態宣言」を一番望んでいるようです。
    • good
    • 1

「緊急事態宣言」というものが発令されると一体どうなるのか、具体的な


ものがさっぱり分かりません。
諸外国のように外出禁止に近いものであれば仕事に行くこともできない
でしょうし、食料や医薬品以外は買い物にも行けないとか下手に外出する
と警察に呼び止められるようなことになるのでしょうか。

外出自粛の現在でも倒産しそうな会社が多くなっているのに、外出禁止に
近いものになった場合は一気に倒産が増え、個人経営の商店や飲食店等は
閉店することになり、社会全体に失業者が溢れることになるでしょう。

その結果、コロナウイルスは減少したとしても経済的な困窮で自殺や
ホームレスになる人が増えるでしょう。

また、現状では首都圏や大阪のような地域と感染者が0又は数名程度の地域
では一般市民の思いが全く違うのではないでしょうか。
東日本大震災の際に被害のなかった西日本は通常以上に経済活動をしましょう
という動きがありました。
今回は例えば都市部のみ緊急事態として他の地域は外出も可能で通常通りの
活動をしましょう、という方向もあるのでは。
    • good
    • 0

テレビを見てると全国各地でコロナ患者が急増しておりコロナ菌が日々 近くに迫ってきてるので不安を感じます。



日本全土が新型コロナの猛威に脅かされ危険な状態なのに 緊急非常事態宣言も出さず 呑気な政策しかしない政治家に もどかしさを感じます。

首都圏の学校などはGWあけまで休みにするみたいですが学校を休ませただけでは駄目。
空港での出入国の完全停止とか仕事も休ませて自宅待機とかしないと菌が入ってきて、まき散らかされてる状態では終息なんて 無理。

政治家は、なんだかんだ言って保身に走るから今回の有事で無能ぶりが露見され マスク2枚発言で外国からも失笑され不信感だらけです。
    • good
    • 1

政府や会社が来るなって言わないと仕事行かなきゃならない(収入絶たれるのと解雇される危険の為)満員電車に乗って感染しますから。


自粛と給付をしなければ爆発的感染は避けられないです。学校休校にしても親が感染したら家族に移します。

他の先進国がすべてやって、真似するだけでいいのに。

世界中がロックダウンしてるのは、それ以外に有効的な方法が無いからです。数に限りのある人工呼吸器と医療従事者、医療器具を時期をずらして使わなければ亡くなる人が増えるので。各国がやってるのは感染拡大を防ぎピークをズラす作戦なので。日本政府は無能過ぎて、このままでは2週間後はイタリアみたいになりそうです。

布マスク2枚は全世帯に郵送はどうやら利権のようです。サージカルマスク量産して医療機関に配った方がいいのに。
郵便局を正月並みに忙しくして国民にありがたがられない税金の無駄使いして、自分たちの懐を肥やす方針です。
現金給付よりコストがかかるんですよ。しかも誰でも作れて効果の薄い布マスクたった2枚。

国民の不安を倍増させたニュースです。

マスク製造は安倍晋三のおひざ元山口県。郵送する日本郵政の筆頭株主は麻生太郎。
郵送料合計金額は 120円×5000万世帯=60億円


政府が他の先進国みたいに強硬な態度で(NZみたいな民主主義が強い国でもやった)パチンコ屋、会社、満員電車を止めないと無理なんですよ。
2週間後が恐ろしいです。このまま政府がサボタージュをわざとやってること自体が国民を殺す政策だと思います。

生活費の補償をしてくれたら思いっきり自粛できますが、庶民は現金支給なしの自粛は絶対に無理ですよ。


タイは王国政府が補償や手当を渋ったまま首都を封鎖したため、凄まじい数の失職者が検査もなく田舎に。地獄が始まりました。インドも失業した人達が歩いて田舎に帰って感染拡大してます。封じ込めに成功してる韓国やカナダやドイツなどは政府が補償してるので市民も都市封鎖に協力して感染拡大を防いでます。税金や社会保障費・消費税のストップや猶予と現金支給がセットでロックダウンしてます。

韓国 現金8万6千円支給
アメリカ 現金13万円支給
香港 現金14万円支給
カナダ 現金20万円支給
イタリア 現金30万円支給
イギリス 休業補償(賃金の8割)
フランス 休業補償(賃金の全額)
スペイン 休業補償(賃金の全額)
マレーシア 現金10万円支給
台湾 現金14万円支給


安倍政権は現金給付をするしないでチンタラやってますが、これまで国民は消費税を400兆円近く払ってるんですよ。これって元々は社会保障の財源を積み立てるためという触れ込みだったんです。それが大企業と高額所得者の減税に使われて1円も残っていないという。こんな時だから100兆円位返せよ、って話です。
    • good
    • 4

NO.8の人が書いている「外国の支援金額」はデマです。


信用しないように。
    • good
    • 1

日本政府は必要なことを行わずに、不要なことばかりにリソースをさいて来た。


その最たる例が「全世帯マスク2枚配布」の決定。

日本はこれまで医療崩壊以前のイタリアと同じことしかして来なかった。
が、幸運なことにこの2ヶ月間、日本では感染爆発が起こらなかった。
この貴重な貴重な2ヶ月という時間を日本政府は無駄にし続けて来た。
だから必要な対策準備がほとんど行われていない。
その結果として首都圏の封鎖に踏み切れずにいるということ。

この政権は「危機管理能力ゼロ内閣」というのが実態。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!