誕生日にもらった意外なもの

「肛門」という言葉は少々、下品ではありますが、
「卑猥」とは言いませんよね??
「卑猥」と言うならその人の性癖を
疑ってしまわないですか??

質問者からの補足コメント

  • あ、お礼文に誤字があった。

      補足日時:2020/04/04 15:24

A 回答 (8件)

>下品ではありますが


別に下品でもありませんが・・・?。
肛門、即下品を連想する人の性癖を疑います。
    • good
    • 0

>食事中に言われたら汚いなぁっ


なに事も時と場合でしょ。
なぜここでいきなり『食事中』に限定するのでしょう。
やはりかなり偏っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?食事中に言われたら汚いと感じるのであれば、
普通の単語と比較した時に、汚いレベルは上でしょ。
そこを分かりやすくするために例えたんだけど。

お礼日時:2020/04/04 17:17

個人的には下品だとも卑猥だとも思いません。


体の部位を示す単なる名詞です。

それより気になったのが、「性癖」です。

質問者さんの言いたいのは
性的嗜好(せいてきしこう、英語: sexual preference)、
あるいは性的指向(せいてきしこう、英: sexual orientation)
のことではありませんか。
もしそうなら、ここで「性癖」を使うのはまちがいです。
今後は正しい言葉をお使いください。

「性癖」には上記のような意味はありません。

>性質上のかたより。くせ。「大言壮語する性癖がある」
>[補説]「性」を性質の意ではなく性交の意ととらえ、誤って、
>性的まじわりの際に現れるくせ・嗜好、
>交接時の習慣・習性の意で用いることがある。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%80%A7%E7%9 …
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/2301/meaning/ …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%99%96
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぁ、正式な日本語の話となってくるとそうなのかもしれませんが、近年では「性的嗜好」のことを「性癖」と呼んだりしますよ。

お礼日時:2020/04/04 16:17

肛門は医学用語、解剖学用語でもあり下品ではない。

心臓、胃、肺というのと同じ。

下品というのも卑猥だというのと五十歩百歩、目糞鼻くそ。
    • good
    • 0

肛門を下品と感じる人にとっては下品な器官


肛門を卑猥と感じる人にとっては卑猥な器官
…でしょう
目でも唇でも舌でも同じ

肛門が上品で清楚な器官だと考える人もいる
…かどうかは不明
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、ア○ル系統の性壁がある人なら、
卑猥に感じるでしょうけど、
僕が言いたいのは、「え?卑猥と思ったってことは、そういう性癖持ってるの〜?」ってこと。

お礼日時:2020/04/04 15:24

「卑猥」


下品でみだらな・こと(さま)。
「みだら(淫ら)」
(男女の関係が)性的に乱れていること。ふしだらである・こと(さま)。

という意味ですが、「肛門」は必ずしも性的な部位ではないので、それを「卑猥」と決めつけることはできません。
それを卑猥と決めつけるのだとすれば、そのように言った人の頭の中には、たとえば、アナルセックスなど、肛門に対する性的な要素が想定されていた可能性が高いかと。

むろん、そういう話題の途中で使ったのだとすれば、卑猥と言われてもやむを得ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、なんか「消化器官」についての授業で、
「肛門」というワードが出てきた時に先生が、
「卑猥なワードだけど、この先もこういって語句は出てくるから、こんなの何ともない」って言ってたんですよ。「いやいや、卑猥ではないだろ」と
思って(笑)
それとも、「卑猥」という言葉自体を誤用しているのかな。

お礼日時:2020/04/04 15:22

肛門に下品さも卑猥も感じません。

普通の言葉です。
菊門、尻の穴、けつの穴、アナル、アヌスには少々下品さと卑猥さを感じますが。
    • good
    • 0

下品だとも思いませんけども。


あなたの性癖が偏っているのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワッツ??
少々です、少々。
食事中に言われたら汚いなぁってならない??

お礼日時:2020/04/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!