プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代女です。
排便直後に肛門がぼこっと膨れ上がります。(大きさは大豆一粒位)
排便中に痛みは伴いません。
膨れる場所は肛門の上辺り(会陰あたり)です。
肛門から何かが出てくるという感じではなく、肛門の皮膚が隆起しているという感じです。
尚、時間が経てばこの膨らみは直ぐ治まります。
これは痔の一種なのでしょうか?少し心配です。
この症状の原因が知りたいです。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

痔核(いぼ痔)ですよ。


表に出るだけが痔核ではありません。
中で大きくなっているケースもあるのです。
通院するレベルになる前に、以下を心がけてください。

・冷えた椅子には座らない(駅のベンチはNG、学校では座布団を使うのがいい)
・便が固くならないように、野菜と水分を摂る
・睡眠を多く取り、不規則な生活をしない
・刺激物(辛い物やコーヒー)を控える
・↓の運動をする

いぼ痔は肛門周囲の血管の異常です。
肛門を動かすことにより血行がよくなり、まだ若いし自然治癒する可能性もあります。
何もしていない時、例えば立っている時や座っている時でも、常に肛門をすぼめるように力を入れます。
すると、お尻の筋肉と一緒に肛門が動きます。
これをなるべく多く行います(但し最初は筋肉痛になる可能性はありますよ)。
特に入浴中には必ず行ってくださいね。
慣れてきたら1時間あたり3~5分くらい、連続でやる必要はないのでトータルでその位になるようにね。

私も若い時に発症して、このようにして完治しました。
これで改善すると思いますが、もし今後鮮血が出るようなことがあれば、すぐに医者に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、親切な回答有難う御座いました。
症状の方ですが多分血栓外核痔です。今は激しい腫れと痛みも和らいできました。
これからは注意された点に気を付けていきたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/24 17:27

男です。

失礼します。
痔ですね、よくいう「いぼ痔」です。原因はなんともいえませんが、便が硬いのではないでしょうか。とりあえず整腸剤をしばらく服用してみてはいかがでしょうか。
排便時にいぼが裂けて血がでるようなことがあるのなら、肛門科で切除をお勧めします。切除経験者ですが、手術後5年経過しますが再発無しです。
ご参考まで。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
しかし、何となくいぼ痔ではないような気がします。
肛門全体が膨れ、全体的に変形している感じなので・・・

補足日時:2009/12/21 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!