誕生日にもらった意外なもの

長文です。40代バツイチ2人子供あり女性ですが、
未だ母の過干渉に悩んでいます。

子供は、中1、高1と大きくなり、
少し手が離れました。自分たちの
親子関係も悪くはないと思います。

私の母(63歳)の、私への干渉が
酷いのではないかと悩んでいます。
母もまだ仕事をしていますが、
仕事が始まる前、お昼休み、帰宅前、夜中23時ごろ
「なにをしてる?今どこ?」と電話が来ます。
たまにカマをかけて「休みかと思った。」とかいってきます。
例えば、帰宅後に電話がかかってくる時
スーパーにいると「一人で買い物してるの?
子供たちは家に残して?早くかえりなさい、家にもどったら連絡して」と言われます。帰りが遅いと「何してたの?買い物でこんなに時間かからないでしょう」と何を疑ってるのかいつも焦らされます。

飲み会に行くとなると、いい顔はしません。
服までチェックして、母の服と着替えまでさせられます。
飲み会中もわかってて何度も電話。普段はLINEでいいことも、「なんでとらなかったの?子供たちに何かあっても気づかないならでかけるな!」と説教されます。
とくに何もないですが。

実家に行くと、「こんなに太ってかわいそうに」「子供達つれてどこかいきなさい」「パソコン買ってあげたから支払いよろしくね」…負担に感じることが多く。

よくけんかもします。
昨日もして、疲れました。
他の兄弟とはしません。
長女の私はいつも干渉もされ、
難儀なこともさせられる運命なんだと
諦めていましたが、お母さんと距離がとれれば
楽になるかなと考えましたが、
いい方法はありますか?
たとえば、母が嫌な気持ちにならない伝え方など。
いつも私の言い方が悪い!と喧嘩になります。

母は合鍵をもってるので
ちょこちょこ家を覗きにきてるようで、
その鍵を返してもらいたいということと。
用事がない時は電話しないでほしいということ。
私の希望はそれです。

A 回答 (2件)

親子でも言わないとわからないこともあるのではっきり言いましょう。

お母さんもバツイチで子育てしたのでしょうか?それでなければ干渉しすぎですかね。
    • good
    • 0

嫌な気持ちとか優しく言うとか無理ですね本気でいやならぶちギレて縁きるぐらいの気持ちがないと、優しく言ってできたなら今までだってでき

たはずだしできないから困ってるんですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!