アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。
見出しのことに関して私なりに不可解なため教えて頂きたく質問します・

➀外出自粛、三密の回避、等が強く言われていますが、残念ながら徹底しているとは思えません。
これは「感染の機会を増やす行為」であることはご本人も承知のはずです。

②一方で、「都市封鎖の実施への過剰反応」は、生活が制限されること等への強い警戒感でしょう。

質問としては、➀に最大限協力することは、②の事態を防ぐことに有用ですが、
「➀が徹底せず、②を過剰に警戒する理由」は何でしょうか?
仕事への休業補償等は国を挙げて実施するとの政府の見解も出されています。

国民は最大限の自粛を通じて、早期の終息に協力するのが「賢い国民の行動」と考えられるのですが、徹底しないことが不可解なのです。

A 回答 (8件)

そうですよね。

国家緊急事態宣言を早くっていっているのは、補償目的だと思う。しかも要請無視していた企業や人々だわ。

見通しが無いのに口だけが達者で、かなりおバカな連中だと思う。

そういう彼らの為に1ヶ月で終わる仕事が1年かかっとるわ。

来年の税収がなくなれば予算が廻らなくなって自治体の多くは自滅するしかなくなる予感しています。

日本人は知らないかも知れないけど、コロナって数年置きに発生してます。
いつか、再び感染力の強いMARSがやってくるかも知れません。

徹底した対策を国民に浸透させる為には痛手を負う必要が不可欠なのかも
そうすればバイオ兵器対策にもなります。
医療過誤や過疎の進む国はコロナの侵攻で無くなるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「かつて無い程の規模の補償・補填をする」との首相発言は何なのでしょうか。
ただでさえ慢性的な財政赤字の日本で、そこまでの大盤振る舞いができるのでしょうか。
税収が無くなることが現実味を帯びているようで、「日本崩壊」まで心配になります。
ありがとうございました。

早期の終息ではなくて

いずれ終息になるまでの突発的な拡大感染の予防です
完全に終息させる事は不可能ですし意図ではないです
あくまでも拡大感染の予防です
外出規制を徹底するほど蔓延してませんし
そうなると経済が破綻します
経済とコロナの両立のなかでの自粛です
コロナだけを予防するならできますが
それによる経済被害の対応ができてませんので禁止ではなくて自粛です
    • 0
この回答へのお礼

政府は「国民の協力により早期の終息を図る」として、国民に対して自粛を強く促しています。
しかし、ヒアリングでも明らかなように、「日本経済破綻」に繋がりかねない激痛を伴う自粛ですね。
すでに今でさえ、景気回復は遠のいた感が強いです。

> 仕事への休業補償等は国を挙げて実施するとの政府の見解も出されています。

現時点で、これは大嘘ですね。

現在、生活保護レベル以下の世帯で、所得が半減以下になったケースだけが、煩雑な書類提出と審査の上で30万円の給付を一度だけ受けるのみです。

8割以上のほとんどの世帯は適用外です。
諸外国のように毎月の給付でもありません。

はっきり言えば、マスゴミを通じた「やってますよ」アピールだけで、中身の無い「画餅」でしかないのです。

政府が実施するのは、ウイルス対策に全く効果がない布製マスクを、税金200億円以上をつぎ込んで、1世帯2枚だけ送付するという、アホ事業です。
きっと、こんなウマい儲けばなしを受注するのは、自民公明のお友だち企業でしょう。

アベノマスク事業は、全世界の笑いものです。

米国は、日本に滞在する米国民に、日本からの退去勧告を発表しました。
日本の与党自民公明による政策は、国際的にも信頼に値しないのです。
あらゆる統計を意図的に操作しまくりで、日本滞在は生命の危険もあるという評価です。

もはや、日本はアジア「新興諸国」にも劣る、ただの劣等国でしかないありさまです。

そのような国にしてしまった新自由主義的「自己責任」政策を推進する政権与党自民公明とその支持者たちが、機密費などを名目にわれわれの税金で雇われて、自民公明の政策と政治家たちをソフトに擁護賛美してる投稿を、この「教えて! goo」上でもあちらこちらに見つけることができます。
# この質問スレッドにもいますね。

日本において新型コロナウイルスを蔓延させて、世界中で日本国民が「バイキンマン」の汚名を着せられることになったのは、そのような輩たちの大きな貢献によるものです。

自称だけで愛国者のふりをした「自己責任」を主張するただの非国民たちを野放しにしてきたつけを、全国民が負担しなければならないのは、明らかに異常です。

愛国者なら、先進諸国と比較してもライフラインとして明らかに劣っている、日本の生活保護制度などを叩いたりするはずがないのであります。

なお、自民公明政府による中身の無い「やってますよ」アピール政策と、エセ愛国者たちによる「自己責任」政策支持が続く限り、一般国民は生活防衛のために最大限の努力をしなければやってゆけないのです。

非常事態宣言が出れば、現法制下では、雇用主は賃金支払いさえ免除されてしまいます。

そういう意味で、1世帯マスク2枚しか配布しない与党自民公明政府による国民生活保障が、いかに愚かで劣ったものでしかないということが、理解できないかたは、アホです。
    • 0
この回答へのお礼

首相は、「かつて無い程の規模の補償・補填をする」と言い切りましたが....大嘘!!

多くの中小企業や自営業者、文化・学術・芸術・観光等の関係者が大いに期待したと思います。
かつて無い程の「国民を裏切る行為」と言えるでしょう。

米国さえ在日の自国民に、日本からの退去勧告を発表しました。
今の日本政府は米国からの信頼も無くし、最早「やってますアピール」に成り下がった。

最初の、首相の発言が虚しく響くばかりなのですね。

総論賛成

各論反対

です
    • 0
この回答へのお礼

最近はそのような考え方もあるとは聞きますが・・・・日本人の気質も変化していることになりますね。

騒ぎすぎだと思います。

世界中で騒いでいるので、日本政府も
仕方無く、嫌々渋々付き合っているだけでは
ないですか。

それが理由だと思います。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。

例年のインフルエンザによる年間死亡者数は、
日本で約1万人と推計されています。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。

で、4月4日  10時現在、コロナで
感染者数 2617 人
死亡     63 人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。
    • 0
この回答へのお礼

過去のインフルエンザや肺炎等と比較しても感染者や死亡者が多いとは言えない。
騒ぎすぎなのですね。

①他国と比べて、感染者、死亡者が少ないからでしょ

対岸の火事だと他人事なんですよ

②そりゃ~生活がかかってるのだから
「不安になる!」のは、仕方がないと思うけど

>仕事への休業補償等は国を挙げて実施するとの政府の見解も出されています。

どの様に「休業補償」するのか!示さないと不安です

他国の様に給料の「〇〇%補償します」といった具体的な数字を出さないと

>徹底しないことが不可解なのです。

それぞれ、事情、状況違いますからね
    • 0
この回答へのお礼

➀は、他国に比して感染者や死亡者が少なく、「対岸の火事」と理解している人が多い。
②は、休業補償の具体像が見えないことですね。
これに関しては質問者も同感で、例えば「休業補償は、前年同期分を基本に補償するので明日から休みなさい。休まなければ補償は受けられません・・・」等と、具体的に国の指示に従うのが良い等、安心できる首相の発言が欲しかったです。

仕事への休業補償等は国を挙げて実施するとの政府の見解も出されていますが

具体的な内容は何もありません。
前に何度かあった、生活支援は住民税の納めていない世帯が対象でしたが
千葉市の鉄鋼会社の関連会社の取締役は「オレは年金生活者で住民税を納めていないので家族全員分貰った」
といっていました。取締役が収入ゼロはないだろう、市の忖度でもあったのか。
と、行政を疑っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

休業補償に関しては、№3のお礼にも記しましたが、「むしろ、休業命令に近いものとして従った企業には手厚く補填するなど、真に思い切った予算措置を最初に首相から発言し、国の指示を徹底させるのが良かった」と感じています。

後半の千葉市の件は、税務調査の上厳正に判断すべきでしょうね。

自分だけは大丈夫という心理のせいです。

• 0
この回答へのお礼

今の日本人気質として「自分は感染の関係者にはならない」という優越感を持った人が少なくないということですね。