14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

マスク2枚支給と現金30万円支給が発表されました。
マスクは1住所あたり(ほぼ1世帯あたり)、
現金も1世帯あたりのようです。
これ(世帯単位)は、公平でしょうか。平等でしょうか。悪平等でしょうか。
個人単位とくらべてどうでしょう。

政府内には個人単位で支給という意見もあったらしいですが、「それは不公平だ」という意見がまさったとか。
マスクはちょっとおいといて現金で考えると──

・個人単位説……「1人暮らしと、夫婦2人プラス子だくさん暮らしとが同額」なのはおかしいから

・世帯単位説……(高額所得者には支給しないことを前提に) 「専業主婦(無収入)なら、夫が年収2000万円でも支給される」のはおかしいから

正直言って、どちらにも一理ある(一長一短)ように私は感じます。
いずれにせよ、世帯単位を個人単位に変更すると、
 マスクなら2枚が1枚に
 現金なら30万円が10万円に
なるかもしれませんね。同じ予算でやるなら。

A 回答 (6件)

>「単身世帯と10人世帯が同額──というのは“悪平等”だ」

だから悪平等でなくするために、確定申告をさせればいいんじゃないのって、#3で私は言っているんです。単身世帯と10人世帯では、控除が違うでしょ。

政府はどうせ確定申告で給付金の調整をしようなどとはおもってないだろうから、こんな議論不毛だと思いますけど、私は世帯向けの給付金を課税対象とするのが、最も簡単に平等性を担保できるやり方だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.5のお礼で「私自身の意見ではなく」と明記しているのに、私を批判されても……

>こんな議論不毛

私はもともと議論する(している)つもりはありません。ここは議論サイトではなく質問・相談サイトだと認識しています。
 いずれにせよ、 spookyaction様とのやりとりはここまでとさせてください。

>「個人に支給して支給金も含めて翌年に確定申告」

でも個人に支給すると、夫の収入が2000万円の専業主婦ももらえることになり、夫婦別々に確定申告すると、もともと無給の奥さんは30万円まるまるもらえることになると思います。それではあなたの質問の中にあるように、不公平でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ただ、「単身世帯と10人世帯が同額──というのは“悪平等”だ」という意見もあります。私自身の意見ではなく、私のまわりの意見ですが。

今回は世帯の収入減による支給ですので個人ではないです

細かくするほど金額に不公平になるのでその点は一律でいいかと思います
今回のマスク配布はマスクの着用を促す目的ですので配る事に意味があります
現金給付ですがほぼ世帯単位一人暮らしはほぼ支給されない条件になるかと思います
世帯単位を重視しての金額になってると思います
    • 0
この回答へのお礼

>一人暮らしはほぼ支給されない

う~ん……都市部では、4割前後が一人暮らし(単身世帯)なので、それらの人たちに支給されないとなると、反発も大きそう。

無条件に支給という形にすると、それぞれ一長一短あって公平にはなりません。

できるだけ公平を期するなら、世帯主に支給して支給金も含めて翌年に確定申告という形がいいと思う。
日本の税制は詳しくないが、一般的に所得税は扶養家族がいると控除が大きくなります。日本でも同様の税制が敷かれているのであれば、家族のいない世帯主(一人暮らし)は控除が小さく、返還額が大きくなり、実質的に受け取る給付金が少なくなります。扶養家族がいる世帯主の場合、その逆で、受け取る給付金が一人暮らしに比べて相対的に多くなる。

あまり複雑にせずにやろうとすると、このくらいが限界かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>世帯主に支給して支給金も含めて翌年に確定申告

反対ではないですが、それだったら、
「個人に支給して支給金も含めて翌年に確定申告」
という手もあるように思います。

この問題を「平等」「公平」と言う視点で捉えることが、間違っている、と

思います。

実際に、客商売のところは、収入が無くなって、生活が出来なくなっている。
そういう方々に少しでも、現金を支給するのは、「平等」「公平」とは
違うでしょう。

左翼界隈が「平等」「公平」をネタに、騒いでいるように思いますが、
これは一種の「人道支援」でしょう。

「外出自粛」は、政府、自治体の「要望」であり、それを受けて、
コロナウイルス駆除のために、人の流動が止まった。
その直接の被害者が、客商売でしょう。

災害の緊急支援を現金という形で表現しているに過ぎない。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、質問とご回答とがずれているように感じます。

>左翼界隈が「平等」「公平」をネタに、騒いでいる

この問題を「左翼」「右翼」と言う視点で捉えることが、間違っている、と
思います。
「人道支援」ならば、左も右もないでしょう。

公平なのは、食うに困った人々に、炊き出しをすることだ。

量の制限はなくして、好きなだけ食べてもらうのだよ。

カネをばらまけば不公平が生じるし、中にはパチンコ屋に行っちゃうのも出るからねぇ。

マスクは、何度も使える布製のを市役所に置いておき、必要な人は、名前を書いて持ってゆけば良い。家族の人数分持ってゆけばええやん。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 しかし、質問とご回答とがずれているように感じます。