電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出生率1.32とか報道されているようですが、この「出生率」、基本的には「加重平均」なんですよね?

で、質問です。 最近、「一家に子供3人以上」の家庭が増えているような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか。

子供が、1人/2人/3人...いる家庭の比率のような統計は、どこて調べることができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


国勢調査を調べれば見つかるかもしれません。
参考URLは横浜市のものですが、ページの真ん中あたりの、
表7-2 世帯人員別一般世帯数(平成12年)
などは参考になるでしょうか。

ちなみに、今朝の新聞にも出生率に関することは出ていましたね。お探しのデータのようなことは載っていませんでしたが…。昨日発表があった「人口動態統計」による記事でしたから、大抵の新聞には載っていると思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/stat/census/kokuc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。コンピュータが昨夏につづいて今年もとんでしまって、遅くなりました。

子供の数の標準偏差とか分散みたいなデータを見てみたかったのですが、やはり無いようですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 15:38

1.32の出生率は合計特殊出生率で15~49歳の女性の年齢別出生率を合計して得られる値なので、未婚の人や子供がいない人も含まれた平均であり、晩婚化が進んでいるときは実際の生涯子ども数よりも低めの値になります。

    • good
    • 0

合計特殊出生率のことですね。

15歳~49歳までの
女性の出生率を年齢ごとに算出して合計したものです。

各家庭における子供の数の統計はわかりませんが、
全国の世帯における世帯員数の平均は約2.6人だと
単純に算出できることを考えると、多子家庭の比率が
そう高くもなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!