ジュゴンは人魚のモデルと言われていますが
どこをどうしたらあれが人魚に見えるんですか?
むしろまだイルカのほうが人魚っぽい気がするのですが・・・昔の人は目が悪かったのでしょうか?
それとも昔の人魚はジュゴンのように太かったのでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。



確かに、「あれが人魚・・・」と、私も思ってしまいました(苦笑)
通説としては、授乳をする時に、抱きかかえて授乳をする様が人間のように見えたので、人魚をイメージしたとありますが、実際にその授乳をするシーンは、未だ確認はされていないそうです。

でも、昔の日本の文献の人魚は、どちらかと言うとジュゴンっぽいですよ。何となくずんぐりむっくりだし・・・
http://www.ax.misty.ne.jp/~kinjo/tyousa089.htm

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1999news/ …

西洋の人魚も、モザイク画などに出てくる古代の人魚は、どちらかと言うとずんぐりむっくりですしね。

実際にインド洋沖でタンカーが、親子揃って泳ぐジュゴンを水死体と間違った・・・と言う話もあるくらいですし、波間をゆったりと漂いながら、緩やかに親子揃って泳ぐ姿などは、確かに太目の人と勘違いしそうですね。
http://fenv.jp/20030331/project/dugong200005/fun …
イルカなどは背びれがあるから、人魚のイメージとしては、やはりなりにくかったのでしょうね。
人間のような質感と丸くて何も無い背中・・・そして、あたかも人間に似ているゆったりした仕草に、「海に住む人々」を連想したのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

ジュゴンの授乳している姿を人魚と間違えたと言う説が主流です。


ジュゴンの乳房は、胸ヒレの付け根のところにあり、子供を抱っこしているように見えたと言われてますが、最近の調査では抱っこしての授乳はないようです。
長い航海で女性に餓えた船乗りからはそのように見えたのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報