プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄のネットの新聞のまじめな記事の横に いつも“お天気”と載っていて、あれ?新聞で お天気 って載せる?天気 じゃない?って なぜ、幼稚園児のように お天気 って載せる?
例えば会社員同士が お外行きましょうね?って言いますか?
今まで 過去からずっと載せていたのか疑問で不思議で 誰も疑問に思わず、それともお天気なのか天気知らない?
しかも、今日の天気とかでは無くて お天気  の文字のみ載ってる。
何か情報がありましたらお寄せください、って載ってて、思わず お天気 って見たことが無い。お遊戯みたい、ってメール送りました。
そしたら、次の日から 天気 と記載されてました。
自分でも分からなくなってきました。
天気ですよね?

A 回答 (4件)

子供新聞では必ず「お天気」でしょう、そのレベルの新聞という事ですね。

    • good
    • 1

テレビでの天気予報ではかわいい子もおっさんもすべて「今日のお天気は」と言いますね。

    • good
    • 0

天に対する敬意、怖れの表れです。



天には神様がいる
天照大御神は太陽神である
お天道様という。

米には感謝してお米という
群馬県では、蚕をお蚕、と呼ぶ

そんな感じです。
    • good
    • 0

正直、どちらでも…と思ってしまいました。

柔らかい印象を与えたければ「お天気」でも全然ありですし。「天気」のことを指しているので、誤解を生じさせたりなどの問題もないでしょうし。それは、製作する側が判断した事なので。もしかしたら意図があるのかもしれませんし、口語のように記載していて疑問に思わなかったのかも知れませんし、どっちでもいいけどクレームがあったから取り敢えず変えただけなのかも…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!