アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に出産を控え「そろそろベビー服準備」と思っていますが初めてで何をどれだけそろえるべきかわかりません。肌着でいえば

・短肌着
・長肌着
・コンビ

この上にカバーオール1~2枚と言った具合で揃えるのかな?と予想していますが、必要最小限でとどめようとする場合、何センチサイズを何枚程度必要でしょうか?ちなみに入院中は全部病院用意となります。個人的にはコンビが機能的に思えるのですがそれぞれ成長段階あるいは季節にあったメリットがあるのかと思うと全部5枚程度ずつ必要かな?とも思い、ご経験のあるかたのアドバイスをお願いしたくメールしました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

現在2ヶ月の娘がいます。
寒くなってきて、妊婦さんは大変ですよね。あと2ヶ月で赤ちゃんに会えるんですね♪洋服選びは楽しみですよね。私の場合、こんな感じで揃えました:

・短肌着x 6枚(新生児用50-60)
・長肌着x 4枚(新生児用50-60)
・コンビx 2枚(新生児用50-60)
・ツーウェイオールx5-6枚(50,60、70cmとばらばら)
・カバーオールx2-3枚(3ヶ月まで用/70cm)

このうち長肌着とコンビは同じような扱いで使ってます。退院した直後は短肌着、長肌着またはコンビ、ツーウェイの順で重ね着させてましたが、雑誌か何かで部屋の温度を20-23度に保てば2枚重ね位で大丈夫と読んだので、今は長肌着またはコンビにツーウェイオールかカバーオールを着せてます。最近は寒いのでその上にベストを着せてます。
私も最初は揃えた数だと多すぎるかな?と思ったのですが、ミルクを吐いたりおもらししたり、と一日に何回も着替えをする場合もあるし、毎日着替えで雨で洗濯が間に合わないこともあったので、結局この数で良かったと思ってます。
サイズは新生児用の50-60cmの肌着を用意して今も着せてます。ツーウェイオールは50-60だと足がにょっきり出てしまって70だと長すぎる感じです。
出産祝いで何かともらうことが多く、実はこのうち自分たちで買ったのは短肌着・コンビ2-3枚とツーウェイ2-3枚でした。赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうし、肌着は月齢が進むとボディースーツタイプでも大丈夫になるらしいので、あまり数があってももったいないと思います。
きっとご出産後はとても忙しくなると思いますので、今のうちにショッピングや自分の時間を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

肌着は想定より多目ですが産後の肥立ちが悪い場合に
洗濯が頻繁にできないことを考えるとこの程度は
必要ということですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 01:35

お子さんのその後の成長具合にもよるとは思うのですが


うちの子の場合体が大きめだった為に新生児用の50~60は
1ケ月くらいで着れなくなってしまいました。
用意したのは、紐であわせるタイプの短肌着4枚
同じく紐であわせる長肌着2枚
コンビ肌着2枚
カバーオール5枚
でした。
中に着せる短肌着は前開きで( ボタンやスナップの物も便利 )
その季節なら半袖の方がいいと思います。
着せ易いし・・・・。
コンビ肌着があれば長肌着はいらなかったかなーと
後で思ったので、無理に用意しなくてもいいかもしれません。
長肌着は大人しく寝ている間でないとはだけちゃって
使いにくいし・・・。

無印良品の肌着が洗濯にも強くて使いやすかったですよ。

参考URL:http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無印で赤ちゃん用品が揃うとは全く知らなかったので
早速明日にでも足を運んで見ます。
半袖の肌着も同様知りませんでした。。

勉強不足を痛感しました。参考になるご意見を
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 01:38

NO2です。


無印良品へのリンクが上手くいかなかったので
こちらから行ってみて下さい。
ベビーの中に退院準備品のページがあると思います。
http://www.muji.net/

あと書き忘れましたが、肌着のサイズはうちでは
短肌着以外全て70で揃えました。
小さいとちょっと着せにくいと聞いていたので・・・。
現在4ケ月ですが、先月くらいからもう80しか
入りません。
大きくなるのって早いですよねー。

参考URL:http://www.muji.net/
    • good
    • 1

うちも3月末(昨年)の出産でした。



初産でしょうか?
初産の場合、最初はあまり外に出ないことを考えると、肌着とカバーオールを1枚用意しておけば間に合うと思います。
なんせ、落ち着いて70の服が欲しくなる頃には夏服になります。

うちは、
短肌着 3枚
コンビ肌着 3枚
長肌着 2枚
カバーオール 2枚
を用意しました。
長肌着は、足をばたつかせる頃には仕えなくなったので、コンビだけで良かったと思いました。
カバーオールは、最初はあまり外出しなかったので、1枚で良かったな~と思いました。
春だと洗濯物も良くかわくので、短肌着とコンビ肌着の重ね着が3組できればいいかと思います。

その後は、外出し出すと思うので、そこからのんびり買うようにするといいですよ。
買う楽しみもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同時期の出産という事で大変参考になりました。
確かに居住地の夏の暑さは半端じゃないので今慌てて
70センチのものをそろえる必要はないですよね。
足のばたつきは初めからあるわけではないんですね。
初産なので何もわからず、、。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 01:42

1歳8ヶ月のママです。


今から楽しみですねぇ~。

私は4月末だったので1ヶ月ぐらい差がありますが。

50~60サイズは確実に1ヶ月で着れなくなります。(小さめだったうちの子(2200グラム)でさえです)

個人差にもよるのでやはり60~70ぐらいがベストですね。

長肌着は1ヶ月はほとんど外出しないなら必要ないです。うちのこはコンビも着ませんでした。(4月末ならすでに暑いです)短肌着も1ヶ月ぐらいしか着なかったかな。

短肌着3枚・コンビを2枚
カバーオールを3~5枚ほどでいいように思います。
寒ければタオルでくるんじゃえば平気です。(その方が赤ちゃんは安心します)
最近はすぐに暑くなるので、足りなければ買い足したらいいと思います。

コンビ・ミニの「ラップドレス」が新生児時期には便利でしたよ。

参考URL:http://combimini.jp/new/welcomebaby/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

春先に家で寝かせておくには原則肌着1枚、外出時に
カバーオールなどを着せてその他の場合は微調整という
具合で良いんですね?! とりあえず短肌着を数枚用意
しようかしら、、と思いました。

WEBのご紹介、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!