海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大阪府の河内長野市に住んでいる人が北野高校を受験したいと言っているのですが、河内長野市から大阪府内の高校に行くのは、辞めた方がいいのでしょうか。
妹の話なのですが、妹はそこに行きたいと言っているのですが、「遠いからやめた方が」など「偏差値高いし」と、とても悩んでいるようで…
私は、1時間以上かかる場所に朝早く起きて、勉強について行くのも大変だろうし、部活など、大変だろうと思いつつ、行きたい高校に行った方が…と思う気持ちが半々で…正直どう言ってあげたらいいのか。
妹は、北野高校が無理ならもーちょっと近場でも探してるし、と言っていて…
どうしたら良いのでしょうか?
やはり、北野高校は諦めるべきでしょうか。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 【追記】
    妹は勉強面が得意です。(妹曰く、友達少ないから勉強するしかないらしいですが)塾の先生方にも北野高校に行きたいと言ったところ、「大丈夫だろうけど、ここからは遠いし朝早い上に部活もこなさないといけない」と言われました。もう1つだけ下を行っても充分偏差値も高いですし、問題は無いと言われ、悩んでいるそうなんです。

• 【追記】(何度も追記して申し訳ありません)
    妹がなぜ北野高校がいいのか聞いたのですが(今まで教えてくれなくて…)将来の夢を叶えるために、トップを目指して、できるだけ将来の夢の位置を高くしたいそうです。妹は今は中二でまだもう少しだけ考えることが出来る時です。でも、妹的には早く決めて、その高校にあった勉強を徹底したいらしく、とても急いでいるようで…

A 回答 (3件)

私の甥っ子の話です

富田林市から初芝橋本高校の立命館コースに行きました
早朝に家を出てクラブも出来ずに帰宅は夜遅くです。
「大変だったけど立命館にも入れたし希望の会社にも就職できた」と言ってますよ。
北野高校にはギリギリでいける成績ならば、私はワンランク落としたほうが良いと思います。
甥っ子の弟が狭山高校になんとか受かったんですが授業についていくのが必死で
頑張りましたが希望した大学には受かりませんでした。
推薦迄0.5 ポイント足らなかったそうです。
其れならばワンランク落とした高校で成績上位に入っている方が
先の事を考えたらそのほうが良いようですよ。
そういう点も踏まえて声をかけるのではなく
妹さんの考えを聞いてあげて、その目標に近づける方法をアドバイスしてあげて下さいね。
    • 0

二月 様  (長文ですみません)

妹さんの意思を 最優先してあげるのが一番良いのでは?

北野高校と言えば、大阪府内で 3本の指に入る進学校です。
当然、大学受験においても、他の高校より 遥かに偏差値の
高い大学に進学できる可能性が高まる事は 間違いないでしょう。

通学時間・距離を考えると、ご心配される事は無理もありませんね。
しかし、ご本人さんが、自分の未来地図を描いていて、しっかりと
目標を持っていらっしゃるなら...チャレンジも有りかと思います。

私の友人も昔、富田林市から 豊中市内の高校に3年間通いつめ
その後、見事 大阪大学に合格されて、今は教職に就いておられる
人がいます。 努力家で 頑張り屋さんのステキな人です(^^)!

妹さんも、滑り止めに、近隣の高校を別途受験しつつ、北野に
チャレンジされたら、悔いを残す事なく 前進して行けるでしょう!
    • 0

北野高校と同様の進学校である天王寺高校の方が通学時間が短いと思いますが。

• 0