天使と悪魔選手権

今日NISSANのお店に行って来ました
車の購入を考えているのですが維持費というのがよくわかりません
店頭での店員は軽自動車でも毎月5万円程かかると言っていました
店頭に展示してある軽自動車の車DAYSを見ると本体価格が百万円超え辺りでした
展示してある車の横に立っているその車の情報によると毎月の返済額、車体本体のローンの額が毎月23000円ぐらいでした
店員さんが言っていた維持費が毎月5万円程かかるというのは恐らく車体本体の価格で組んだローンの分だと思うのですがそこから本体価格のローンを引いても3万円ぐらいですよね
軽自動車の維持費が車体価格を払いきっても3万円ぐらい毎月かかると言う事ですか?
軽自動車の維持費は年間10万円ぐらい行かないというのを聞いたことがあるのですがどういうことなのでしょうか?
駐車場代金とか保険の金額とか合わせても毎月3万円何ていきますか?

A 回答 (6件)

住んでいる所とか、保険は等級、年齢で変わります。

私は、駐車場、保険、ガソリン代で43000円です
    • 0

毎年軽自動車税が4ナンバーと5ナンバーで税金が違います。

• 0

保険は、年齢によってかなり違うし、車両保険をかけるかどうかでも倍くらい違います。

高いとクルマが軽でも年20万円くらいになると思います。
駐車場代は地価によります、新宿とかだと月5万円以上はかかるらしいですw
ガソリン代は1~2万円かな、走行距離によりますけどね。
1年点検は1万円くらい、車検&整備は8万円くらい、として、月に割ると3千円くらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一月三千円ですか!?
ガソリンとかあんまり入れないんですか?

…行くときは行く。

車を持っているだけで絶対にかかる費用は税金・強制(自賠責)保険・車検費用のうち法定費用…くらいなので月平均なら1万円以内で収まる筈。

年齢などで大きく変わる任意保険、地域で大きく変わる駐車場代、走行距離で大きく変わる燃料費、走る道次第でかかる通行料金…のうち、質問者が20代前半であれば任意保険は月1万円を下回ることはないだろうし、車両保険なんか掛ければすぐ倍になる。

ちなみに私は昔東京23区内(下町エリア)に住んでいた時は駐車場代だけで月3万円以上払ってたし、今は通勤で1日120km以上走るのでガソリン代が月18,000円くらい、高速代が月26,000円くらい確実に払ってます。このペースだとオイル交換も2か月に1回ペースなので整備関係費も月平均3,000円以上かな。

走らなければ燃料費や通行料金は少なくて済みますが、なら車買わなくていいんじゃないって話になったりします。
    • 0

ローンを維持費に入れるのはあまりしませんが、ローン購入されると思って月の負担額をローンとガソリン代、保険料を含んで総合計5万円と言ったのでしょうね。

普通、維持費と言えば、単にガソリン代を差しますが、年間維持費としては駐車場や保険料、メンテナンスコスト、ローンも含みますので・・。
私は現金でいつも車を買い、車検は受けたことが無いですし、駐車場は借りておらず、保険料を除けば概ねガソリン代のみです。
輸入車でロングライフオイルを使用しており、15000km~20000kmに1回の交換で良いので、買い替え迄そこまで乗らないので、他の修理部分もなく、保証期間内ですので修理にお金が掛かったことが無いです。

自分の認識では月に負担するガソリン代が維持費と考えており、年間維持費は保険料とガソリン代を足したものです。

ガソリン代のみであれば私でも10万はいきません。

保険料を含めると15万円くらいかな・・・。
    • 0

維持費ね。

車のローン  車によって変わります。
駐車場代  家の敷地に余裕があれば無料です。
ガソリン代  月に走る距離によって変わります。
保険代  車両保険、年齢制限によって変わります。
自動車税 年間金額なので、月に換算しましょう。
車検代 二年に一度です(普通は)。月に換算しましょう。
他  オイル交換などメンテナンス費用がいります。

条件はいろいろなので、自分で考えましょう。
    • 0