プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の態度にストレスを感じ、こちらで相談させてもらったり、自分なりに考え方を変えてみたりするのですが、毎回襲ってくるストレス。
今回は、コロナの影響で予定よりも長く家に居る生活なので、皆様のご家庭でもいろいろな悩みがあ?のとと思います。

進級して初めて登校したのに、お知らせも見せず、クラス替えについても『関係なくね』と教えず、明日がお弁当なのかも知らせず、明日からの登校についても教えません。

年度末から、明日からの水筒も見当たらず、出せといっても出さず、ムダ毛処理と前髪散髪に長時間使って、部屋は脱いだものはそのまま、ベットの上も脱ぎ散らかした服の山。

共稼ぎなので、日中留守なものですから、男を家に入れた形跡もあり、私に黙って 旦那にお金や祖父母宅に泊まりに行く相談をしたり(県外なので)私を無視する生活をしています。

そのくせ、ご飯くれなかったとか、用意してくれないとか、甘えたようなことほざいてます。

今、一番気になっているのが、今月、生理がきていないんじゃないかってことです。
確かではないのですが、私と毎月ダブルのに、今月は重なっていないというか、なかったんじゃないかと気になっています。

今月の様子を見てみますが、だらしない生活でここまでだらしがないと張り倒したいです。

高校生、こんなにムカつく生き物ですか?

仲良くウォーキングしている親子をみると不思議になります。

皆様の体験談教えてください

A 回答 (5件)

そういう高校生は山ほどいますが、それで放置していいわけではありません。

保護者会にはできるだけマメに出て、スクールカウンセラーにもマメに相談なさるといいです。

今はコロナで学校がどういうシステムになっているか知りませんが、そういうことは大切ですので、対面で相談ができないなら、担任に掛け合って、電話や文章で相談ができるようにしてもらうべきです。

ちなみに、お知らせやクラス替えなどについては、最悪、保護者会でわかりますよね。また、決まった時間までに弁当箱を出さず弁当の要不要を言わなかったら作る必要はありませんよね。人との接触は、コロナが蔓延している今、とても危険ですので、そこを説明して地球市民として協力してもらわないと困りますよね。そのうえで、交際相手は紹介してもらって保護者の監督下で交際できたら理想的ですよね。性交渉自体は戒めるべきことではないので、それよりは労りと責任と避妊を説くべきです。

で、たぶん、これを真面目にやるとなると、毎日、膨大なエネルギーを使うことになると思います。しかし、そここそが”高校生育て”なわけです。コツとしては、相手の機嫌が悪い時には、先に申しました弁当方式で自己責任を負わせ、食事など何かを要求してきた時を狙って、話をしたり、少しおなかを満たしたところで話をするといいとは思いますが言うは易しです。

ただ、子供って、わりと"導いてくれる人"を求めていたりするんですよね。親御さんが、でんとして一本筋が通っているところを見せると、子供が少し安定したりします。ちなみに私の子供はタイプは違いますが、それなりにかなり手を焼きました。張り倒す程度で収まるご家庭は羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2020/04/08 22:27

早朝に失礼します。



22歳で女で私自身もだらしない所はあるんですが失礼を承知で生意気言わせてもらうと娘さんがこんな態度で通る家庭あるんだって思いました。
お母様を責めている訳ではなくご主人は娘さんがお母様にそんな態度なのに何も言わないんですか?

ちなみに 私は母子家庭でしたが娘さんと同じ事を母にしていたら張り倒されてます。確実に。

私が上の文だけを読んで感じたのはご主人は娘さんのかたをもってるのかな?と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い方の意見も、とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/08 22:28

うちの甥っ子なんかもっと酷いです警察に2回捕まって鑑別者に入って高校をクビになりました、遊びで遊んだ女の子を妊娠までさせておろさせたようなクズ野郎です。

毎日女を家に読んで泊まらせてやりたい放題してます。そちらはまだマシな方です。こっちは最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/08 22:28

伴稼ぎという事ですが、毎日疲れて帰ってきて、ストレスが溜まっていて娘さんに、小言を言ってませんか?お母様も、たまには息抜きは必要で

すよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小言を言う隙もないです。
私を避けて部屋に閉じこもる娘です。

お礼日時:2020/04/08 22:29

| 高校生、こんなにムカつく生き物ですか?



そんなものです。。。
あまりストレスをためず、そういうものだと割り切って接したほうが無難かと。


あまりにストレスが溜まると体調崩しますので、
そこまで行くようでしたら心療内科などに相談するのも一つの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもストレスがたまります。

お礼日時:2020/04/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!