プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽部経験者ですが、吹奏楽部ほど人間関係がドロドロするものはないと思いませんか?女子は男子の人権を考えずにコキ使うし。

自分は中学の時がチューバでしたが、先輩からはケースの中に入れて島流しにすると脅されたり(脅迫罪)、4階の音楽室から飛び降りるように命令されたり(脅迫罪)。それを当たり前にされているわけですよ。おまけに運動部はずっと座ってて楽だとか意味のわからん文句を言うし。こっちはメンタルやられるだよ!と言いたいです。

A 回答 (4件)

吹奏楽はいわば団体競技なので、和が重要視されます。

個人戦があるスポーツの部活の方が、人間関係はドロドロしていそうです。
    • 0

私の学校はテニス部がドロドロしてましたね

• 0

ものすごく学校によると思います。

吹奏楽部は確かに人間関係に悩まされやすい部活の1つだとは思いますが、世界中どこでも一番そうという訳ではありません。

現にうちの学校ではテニス部が一番酷かったですね。
それほど気合いのない学校なら皆楽しくほのぼのと1年間を終えるでしょう。顧問が最悪すぎたら生徒側が団結するでしょう。高校の場合、出来た人間が集まる強豪校であれば性格の悪い人は弾かれるでしょう。さらに同じく、うちの学校では他の部活を見下すような人は目に見える分には居ません。運動部もそれはそれは大変でしょうから座る部活が羨ましくなる気持ちも分かります。しかし、表で言わず心に持っておく辛抱ができるというのが人間性だと思います。
つまり質問者様は環境がハズレくじでした。
自殺を促すような奴に音楽なんて出来るわけないしやってほしくない。もしそうでないなら、今の学生吹奏楽業界がおかしいです。
吹奏楽部では無かったのですが答えてしまいました、すみません……。
    • 0

吹奏楽部経験者ですが思いません。

仲良かったですよ、うちの部は
女子の楽器ケースを運んであげたりとか、よくやってましたし
    • 0
この回答へのお礼

平和ですね