アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の「30万円支給」の話。
元々から住民税非課税世帯の場合、所得としては元々水準を下回ってる(年収100万以下)とはいえ下がったわけではないので、もらえないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まだ制度の詳細は発表されていませんが、現時点であきらかにされていることは、

・コロナの影響で 2~6 月の収入が大幅ダウンして来年は住民税非課税所帯に陥りそうな世帯
・2つめは略

だけです。
もともと非課税所帯で今回のコロナ騒動で収入が大幅ダウンしたわけではないのなら、支給対象にはならないと考えるのが素直です。

いずれにしても、制度の詳細が発表されるまで手間しばらく待ちましょう。
    • 1

そのうちにお住いの自治体から該当すれば手紙が来ると思いますよ。

• 1

そうです。

非課税所帯の収入はコロナの影響で減収とはなっていないので、現金給付はありません。あくまでもコロナの影響で減収の人に救済するものです。
    • 1

下がってないならもらえないようです。

というか、年収100万円以下なら生活保護申請した方がいいですよ。
    • 1