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SSバイクのうまい乗り方について。
最近SSバイクに乗り始めた者です。
しかしまだ200kmほどしか走っていなく、姿勢がとにかくキツイです。
ずっと乗っていると10km走った位で手首が痛くなります。
手首に力を入れているからなのでニーグリップはしようとしているのですが、自分のバイクはタンク部分が太く、ニーグリップがしにくいです。
手に力を入れないようにしていると振り落とされそうで不安です。
どのようにすればうまく乗れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それがSSの仕様です。

っというか、それが往年の『レーサーレプリカ』が滅んだ最大の理由なんですけどね。
 多くのヒトが、1度乗ったらもう凝りて2度と手を出さなくなり・・・やがて一部のファンしか買わなくなり、車種が激減しました。

 ご指摘の様に乗り方の工夫で多少改善出来る余地はありますが、それは『30分乗ったら首がパンパンになる』のを40分に伸ばす、という程度です。快適に乗れるかどうかは体格(特に身長と手足の長さ)が大きく影響しており、『オレは疲れない』というヒトが言う『乗り方のコツ』みたいなものは、問題があるヒトには殆ど役に立ちません。

 ハンドルやステップを換えて、ポジション自体を見直すしかないでしょう。
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社外品でハンドルを高くしたりステップを変えてみたり自分にあった仕様にするかそもそもSSで公道走るのは快適性も安全性も難があるので早

めに見切りをつけてストリートファイター系に乗り換えたほうが楽しいと思います
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前はどんなバイクに乗ってましたか。


今乗っている車種は?
身長は?

前傾姿勢のバイクについては、
・ニーグリップ・くるぶしグリップで下半身を固定して、上半身は脱力し、背骨を軽く丸めバネのように使って頭を支え、グリップは軽く握るだけ
が基本。ただしツーリングでずっとこの姿勢だと疲れるので、上半身の重さを半分くらいグリップで支えるようにする乗り方と時々切り替えます。
SSならタンクを腿で挟みやすいようにタンクがえぐられているので、ぴったり脚がハマるように着座位置を前後に調節して下さい。
ニーグリップがしにくいと感じるなら、着座位置がバイクに合っていないか、ハンドルにばかりしがみつこうとしているか、腹筋背筋が出来上がっていないか、です。
2~3ヶ月乗っていれば、筋肉は付くでしょう。

足先をステップに乗せ、外側の下方向に踏み込むようにして、くるぶしをバイクのフレームに押しつけるのがくるぶしグリップ。
こうすると自然に脚がマシンに吸い付いて密着するので、ニーグリップにもなるし、片脚だけでもマシンをホールド出来るのでハングオフにも対応出来るし、オフロード走行のコーナリングにも使える。
振り落とされそうになることもないはず。

峠でスポーツライディングする時、身体がガチガチに固まって、ハンドルを力で動かそうとしてはダメ。
バイクには、セルフステアリング機能が備わっているので、重心移動してやれば必要なバンク角まで寝て、自動的にハンドルが切れて安定するし、重心をセンターに戻せばマシンは起き上がりハンドルはセンターに戻る。ライダーがその動きを邪魔してはダメです。
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背筋を伸ばし肘がピーンと伸びていると振動をもろに手首に受けてしまいます


グリップの握りが強いのが原因なら常にクラッチとブレーキ2本がけにすると自然とちがらが入りにくくなります
乗り方としては少しシート後ろの方に座って肘を軽く内側に絞るとバイクとの一体感が出て疲労を低減させることが出来ます、曲がる時は曲がる方向にケツをずらすと手にほとんど力を入れる必要がなくなります。
楽そうな体制=疲れないではなくバイクにあった乗り方があるので色々試して頑張ってください!
あとはスーパースポーツは疲れるものだと割り切って休憩を増やしましょう!
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