アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独りよがりな質問
その人はあなたが好きなんですよ!て言ってもらいたいだけと見え見えの質問
悲劇のヒロイン気取りの慰めてもらいたいだけの質問
などを投稿する人にありがちな、
書くだけで満足し返信は一切放置するやつ。

そうなりそう。な予感はまずまず的中します 笑

しかし、
すごく真っ当な質問を丁寧な言葉で質問される方。

こんな方のページ見てみると、沢山の親切で親身になった回答がたくさん寄せられているが、返信一切無し。

こんなの最近多くないですか??

自宅で過ごしてやることなさすぎてQ&A眺めること多いんですが、気になって仕方ありません

A 回答 (7件)

>その人はあなたが好きなんですよ!て言ってもらいたいだけと見え見えの質問


ありますね、そう言うの。
共感すべきかと思いますが、私は自分で感じた事を回答してますが、質問者さんの意思にそぐわない回答だと、後押しをしてくれた回答者さんだけにコメントがあり、それ以外は放置されてるのは良くありますね。
それといかにも相手が質問者さんに好意を持ってる様な質問文にしていて、回答に対してコメントは頂けるんですが、実は1回振られてるんです、とか質問文には否定的な事は書かず、後から事実を出してくるので、共感をもらいたいだけだったのね、と言うのもあります。

全体的に見て、質問するだけしてBAも付けず、お礼もなく放置な質問者さんが多いのは事実です。
回答数の割合に比べて、お礼数は約半数に近いので、それだけ放置されてるのが多いのはわかりますが、逆に回答数よりお礼数のが多い人は何故?と疑問に思うこともありますが。
色々な人間の心理もわかるので、勉強にもなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホントにそうですね!
文章の書き方や内容で心理(あくまで推測ですが)が分かってしまいますね。
分からないから質問する。
というより
分かっちゃいるが、みんな味方になって欲しい。共感して欲しい。要は構ってちゃん 笑

人の振り見て我が振り直せじゃないですが、
勉強になる部分は確かにあります。

お礼日時:2020/04/08 23:46

お礼が無くても、大量の質問とベストアンサーのバラマキさえすれば、「良い質問者」として回答が非常に付きやすくなります。



高ランクの方々には「格好のカモ」として、一分と間を置かずに回答の雨あられという接待を受けられます。

お互いの「自己満足」が合致しているからでしょうね。

ベストアンサーがあればお礼無しでも構わず回答(前島)。
ベストアンサーが貰えなければ回答をしなくなる(将兵)。

都合の良い質問者と回答者。
内容が伴っていないのが質問・回答に共通する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
そこまで深くは考えてなかったです。

そういう意味では、この私の質問も、ただただ共感を得たいだけの内容が伴っていない質問。なのかもですね(汗)

お礼日時:2020/04/12 18:07

お礼も補足もBAもないのは困りますね。

質問にはそれなりに考えて答えているので、何らかのレスポンスは欲しいです。
「急いでます」「困っています」とあって、それほど難しくない、寸法測って教えるくらいの質問なのに、回答しても何も反応がない、ということが以前ありました。困って助けを求めているから、手助けをしようと思うのに、質問者は相手が機械か何かだと思っているのだろうか、検索と勘違いしているんじゃないかと思ったら、実際そう思っている人もいるようです。別の質問者とのやり取りで知りました。

個人的には、質問の内容が共感してほしいだけでも、構わないと思っています。質問者の悩みが解決するのが一番大事です。こういう場でしか言えないこともあるし、それは質問者の自由です。
一方でそれに共感したり、アドバイスしたり、突き放したりするのも回答者の自由です。
自分としては突き放したりするよりは、質問者にとっての正解がなにか考えて回答するようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね〜

お礼日時:2020/04/11 19:11

構ってちゃんなので、気にしないでください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!笑

お礼日時:2020/04/08 23:36

さっき変な子がいた。


婚約破棄されましたー
住所わかりませーん
って子。

この子馬鹿じゃないのと思って見てたら2回質問を消して2回質問してました。

どうして消すのかしら?
笑って欲しかったのかしら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いですね 笑
婚約破棄されて消息不明で現住所が分からなくなったのか、
そもそも住所知らずのまま婚約なのか

後者であれば、、、笑

お礼日時:2020/04/08 14:21

そして質問ごと取り消されたりしますね。


真剣に回答した時など空しくないと言えば嘘になりますが、、まあそれがネットだと諦めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。
気に食わない、バカにされた等の回答が来た。
だから消した。
なら分かるのですが、、
なぜ消した??と全く理解出来ないことがありますよね 笑

お礼日時:2020/04/08 14:03

今時はそんなもんですよ


インターネットによる情報交換が出来るようになって
うん十年。集合知、集団知と呼べる
一般的疑問や知識は出揃いました
今はその後。個人の感想「私はこう思います」の
提示されるのが現状です

個人の感想が集う場なんだから
レスポンス、リターンも個人の感想となります

故に多くて当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。
たしかに、質問内容のどれもこれも、人に聞かずともネットで「とは」検索でパっと出てきそうなものばかりだし、回答も、世間ではこうが主流だが私はこう思う。といったものが多いですね。

とは言え、親身な返信もらったからにはお礼の一言くらいしろよ!と思う次第です 笑

お礼日時:2020/04/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!