プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HCR32に乗っています。最近、アイドリングが落ち着かなくなってきました。振動も大きいです。
ブレーキを踏んでいる時の症状は「ブルルンブルルン・・・」といった感じです。
ニュートラルで(ブレーキを踏まないで)「ブルルンブルルン・・・」となっている時に軽く1500rpm付近まで空ぶかししてアクセルを抜くと、一気にタコメーターの針が100rpm付近まで落ち込みます。エンストしそうなほどの振動と、ライトが一瞬暗くなります。
最初はAACバルブを疑ったのですが、ディーラーで調べてもらったところ「正常に動いている」とのことでした。
この他にこの不具合が考えられる箇所ってありますか?

A 回答 (3件)

HCR32であれば、AACかエアフロが原因でアイドリング不調になることが多いみたいですね。

友人もAACの交換と、エアフロ清掃で解決したみたいです。あとはECUをリセットしてみたりですかね。
マフラーから白煙や黒煙はでてないですか?

ディーラーでじっくり点検してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
いろいろ調べてみたのですが、HCR32の場合、AACバルブかエアフロがアイドリング不調の原因になることが多いみたいですね。
ディーラーで見てもらった時には「AACバルブを交換しても、恐らく変わらないと思います」と説明されました。
マフラーからの煙ですが、黒煙は出ていません。ただ、朝など外気温が低い時には白煙が出ていますが、これは関係ないですよね?
やはりディーラーで点検してもらうことが最善策ですね。エアフロも見てもらうと思います。

お礼日時:2005/01/07 20:31

R32に乗っています。



アイドリングが不調になったことありました。4回ほど。

1回目の修理履歴では、「スロットルセンサーのブラシ減り」でスロットルセンサーを交換しました。これは吸気側コレクター付近のものです。

2回目の修理履歴は1回目のスロットルセンサーとは別の(スロットルセンサーは2つ付いているらしい)スロットルセンサーの交換でした。

3回目の修理履歴は、エンジン本体のエアレギュレターで、長い間乗っていたためガソリンの不純物で詰まったということでした。

4回目は、ECUのアイドル回転調整でどっかの電圧値を2.5Vにしたとかいっていました。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
アイドリング不調が4回ですか!?
エアレギュレーターはディーラーの方も言っていました。他にも、確かプラグやインジェクター、なんとかイグニッションコイルなどなど・・・。とにかくひとつひとつ追って調べないと分からないようです。
extさんのアドバイスも参考にして、ディーラーで見てもらおうと思います!

お礼日時:2005/01/07 20:37

安心を得る為に、ディーラーで見てもらうことをお勧めします。

ここで推測の回答を得たところであなたの車が直るわけではありません。でもディーラーで見て貰っている訳ですよね? もう一度このディーラーで修理に出してみて直らないようなら違う店で見てもらう事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにここで回答を得ても車が直るわけではありません。
ただ、同じような不具合を経験した方がいらっしゃったら教えていただこうと思って質問させていただきました。ディーラーでは「ひとつひとつ追って調べないと分からない」と説明されたものですから。
しかしja4さんのおっしゃる通り、やはりディーラーで見てもらうことが確実だと思います。違う店で見てもらうっていうのも良い手段ですね。

お礼日時:2005/01/07 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!