プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくお風呂屋さんで加湿器に除菌剤入れて除菌してるのを見かけますが、除菌の効果はあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者さん、No.8さん、お読みください。



https://curama.jp/magazine/796/
    • good
    • 0

加湿器内で増殖することはない

    • good
    • 0

行きつけのアミューズメント施設は、この次亜塩素酸入り加湿器で除菌中です。



ラウンドワンはいま2度目の閉鎖中ですが、ここは3月に一週間閉鎖しただけで済んでいまして、安心して週3回利用しています。

自分は至って健康です、何もしないより効果はあると感じますし、お客様のためにお金をかけるとは、配慮あるお風呂屋さんだと思いますよ。
「よくお風呂屋さんで加湿器に除菌剤入れて除」の回答画像7
    • good
    • 0

使われている加湿器の方式によります。


大きく分けて以下の4種類があります。
・スチーム式 = 補給してあるタンク内の水を加熱してスチーム(湯気)にして室内に吹き出す物。
・気化式 = 水に風を当てて蒸発させることで加湿する物。
・超音波式 = マイクロ波の振動を与え、水を強制的に細かな霧状にした物を送風して吹き出す物。
・ハイブリッド式 = 温風を水に吹きかけ,いわゆるスチーム式と気化式の混合技の物。

このうちの超音波式なら補給水タンクに一定量の次亜塩素酸水などを加えて、それを含む霧を発生し吹き出すことで室内に薬液を噴霧することで効果を得るものが現に存在します。
高齢者介護施設に勤務していますが、当たり前にそれを標準とした物を館内数カ所に設置し稼働しています。

他は過熱すると薬液の効果が失われる物も多く、そもそも絶えず水気、湿気を保ち続ける機器ですので、機械内にカビや雑菌を繁殖、増殖し続けやすい物ですので、その雑菌を増やした上で部屋中にまき散らす弊害もあり、機械内の除菌・殺菌・消毒に使用しているのではないでしょうか?
定期的なお掃除、お手入れは家庭用のどの加湿器でも歌われていますよね?
それを怠りカビだらけにしてみたり、知らぬうちに家中に雑菌をまき散らしているずぼらなご家庭も多いと聞きます。
    • good
    • 1

周囲に対する除菌ではなく、加湿器自体の内部に対する防菌・防カビ用なのだと思います。


水だけ入れて長期間使っていると、ピンク色のカビみたいなものが生えてきますし。
    • good
    • 0

除菌剤の種類にもよりますが、次亜塩素酸水なんかを使えば効果はてきめんです。

 ただし、超音波式の加湿器を使う必要があります。 使う除菌剤と、加湿器の種類(超音波式、スチーム式、気化式など)の組み合わせは、加湿器メーカーなどに確認してください。
    • good
    • 0

加湿器の中はいつも水分が多くあるのでカビが生えやすいのです。


そこで防黴剤を入れておくといいのです。
空気中の除菌のために入れているのではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほどね笑

お礼日時:2020/04/09 10:24

そううたう商品はいくつもあります

    • good
    • 0

加湿器の除菌です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!