アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。多分私は、心配性だと思うんですが治したいと思っています。次の日に提出物があると、何度も何度もずっと確認をして、その提出物を忘れてしまったらどうしよう。と考えたら心配でお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりします。また、友人からのLINEの返事が遅いと何かあったのか、怒っているのかと心配になり返事が来るまでずっと考え込んで動悸が止まりません。

他にも色々と、この性格のせいで身体的にも疲れてしまっています。どうしたら治るんですかね。

A 回答 (3件)

強迫性障害というのはご存知ですか?

貴方の症状に似ている部分があります。
もしそれであれば、薬物投与で症状が軽くすることができるそうです。私も専門家ではないのでなんとも言えませんが…辛いのを我慢せず、一度病院で診てもらってはいかがでしょうか。
    • 0

私も同じです!

LINEについては返事を送るのにも悩んでしまいます。私変なこと言った…?と。
でも何も気にしないで過ごしたらいいと思います。少しはマシになるのではないかと…。
大丈夫!と自分に言い聞かせ、きにしないでください!でもやっぱり気になりますよね笑
でもこれをするだけで少しは違うと思います。
大丈夫!大丈夫!自分に言い聞かせよう!
    • 0

「残す」「待つ」を実践してみてはいかがでしょうか。

確認したら、確認したことを「残す」
指差し確認で記憶に残すでも良いですし(私は実践しています)、紙に書いて目に見える形で残す。
返事をしたら相手が返してくれるまで「待つ」
返事をするしないもタイミングも相手の権利。あなたがとやかく考える必要はありません。

どちらも信じることからです。
自分が確認したのだから自分を信じる。
相手に返信する機会を託したのだから相手を信じる。

コントロールは出来ます。しかし、自然と或いは他力本願では何も解決はしません。
あなたは、あなたのやり方でコントロールする必要があります。
あなたができる事から少しずつ工夫しながら始めてはいかがでしょうか。
    • 0