プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで行政は隔離施設をホテルにこだわっているの?プライバシー問題があるとかいう話も聞きましたが、病院はカーテン一枚なのだから、隔離施設も同水準で全く問題ないですよね?
緊急時で医療関係のマンパワーも限られているそうですから、大きめのイベント施設などにベットマットを持ち込んで、多くの国で行われているような衝立で仕切った施設を急いで用意すべきですよね。
なんで日本では一刻を争う時であるにも関わらず、隔離施設をホテルにこだわっているのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

観光客も出張者客も減って困っているホテルがたくさんあるんですから、イベント施設使うよりも、むしろ早いでしょう。


ベットマットを持ち込んで、と言ったって、その調達はどこから?
カーテンで仕切るにも、カーテンレールを組んで、大量の布を集めて・・・ですよね。
水周り関係も貧弱では困りますし。
ホテルなら、国や地方自治体とホテル側が同意できれば、すぐにでも使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 観光客も出張者客も減って困っているホテルがたくさんあるんですか
>ら、イベント施設使うよりも、むしろ早いでしょう。

って思ってたんですけど、大型ホテルは思いの外非協力的で、多くの道府県が施設確保が進まずにいます。
東京だけは選択肢が多く例外的です。
また点在するホテルの利用は医療のマンパワー的に効率悪すぎて対応できないことになってしまいます。

お礼日時:2020/04/10 23:27

もちろん、ホテルで間に合わないならそうするでしょう。



でもホテルとイベント施設の仮設病床の差はプライバシーだけではありません。後者にはシャワーがほとんどない。空調も自分の思い通りにできない。発熱してたら寒いだろうに。あなたが患者ならどっちがいいですか。

閑古鳥鳴いてるホテル側から使ってくれと、それで間に合っているうちはそっちを使ったほうが合理的です。

また緊急事態宣言が発令された場合、行政側には所有者の同意なしに建物や土地を強制収容する権限が発生します(対価は払います)。つまり本当に急いでいる場合はホテルを接収するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は狭くて窓の開かない隔離施設に3週間というのはぜったいにイヤですね。
現在、そのようなビジネスホテルは多いです。窓が開いても隣のビルが目の前で独房以下レベルの場合もありえます。1晩だから我慢できるホテルです。

観光地はホテルの確保が容易かもしれませんが、東京のベットタウンとして機能してる県などは大型ホテルの確保に苦慮しているようです。

お礼日時:2020/04/10 23:33

>病院はカーテン一枚なのだから、


これ自体が 違います。大部屋だと思っています?

一人一人がある程度隔離されていないと、せっかく 良好に戻っても
隣の人から 再感染したら 無意味ですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 一人一人がある程度隔離されていないと、せっかく 良好に戻っても
> 隣の人から 再感染したら 無意味ですよね

そんなマヌケな的外れなこと言ってる専門家はどこにもいないでしょう。
その理屈だと世界中の隔離施設は隔離施設として機能しないという話になりますね。

お礼日時:2020/04/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!